年々チューリップの球根の値段が上がり、平均1個40円台です・・・・

これでは寄せ植えなんて出来ません・・・・

で・・・

待って待って・・・

やっと スーパーバリュー八王子高尾店が20円に(ジャストくらいだと思う)
しかも、大量に売っています。

そして、
カインズホーム城山も 現品限り4割引だったかな?
20161204b001
↑購入です。

実際はもっと購入しています。

私はチューリップの開花に毎年失敗するので、
今回は大量に買い

しかも 芽がちょこっと出ているものを選びました。

芽が出たものは良くない と言う人もいますが、
失敗の球根は芽すら出ていないので、
出ている方に期待したいです。

ちなみに、土の中で腐るパターンも多いので、水はけが悪すぎる場所もやめた方がいいのかもしれないです。
霜が駄目なのかもしれない・・・・

ので・・・

今回は地植えでは無くプランター

20161204b003

種類別に植えました。


↓ビオラの周りに埋めたり・・・
20161204b002


少しずつ忍ばせてあります。
20161204b004

↑はハロウィンのトムニャンで・・・
飲料品でもらい、

↓は妖怪ウォッチ
20161204b005
ファミマでもらったランチシートですが、
防水なので、外で使うのに適しています。


我が家の家の前は、
保育園の子が行列で なんだのかんだの 言いながら通るので、

ちょっとでもかわいくしてあげようと思います。


そういえば、今年は温かい。

みんな寒いと言うけれど、究極に寒いのはまだ2日ほどしか感じない。
そうだ・・・・
霜がおりていない・・・

毎年 ざくざくと 畑の横を歩くのですが、今年は霜がまだです。
軽いのは数日あった。

チューリップは土の中で寒さに当たらないと成長をしない。
なので寒さが必要ですが、
個人的には暖冬であって欲しいなぁと。。。

思います。



*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---