今回はノートPC(Chromebook)で学校のカバンが重すぎて少しでも軽くする方法。
モバイルバッテリー001

公立中学校は、教室内にコンセント付きのPC金庫のようなものがあったのですが、
私立高校は「ノートPCは家で充電してくるように」とのことでした。

家でノートPCを使用するシーンは、宿題と充電と朝の検温です。
朝の検温登録は学校で済ませればなんとかなりそうで、
宿題で自宅に持参は仕方が無いと思う。

↑中学時代もいくつかの教科は課題提出がPCで持ち帰りがありましたが「リュック」だったため
手提げカバンを含めどうにか持って帰れるレベルでした

が。。。高校は手提げカバンが指定で、その指定カバンは現代を想定していないため、かなり不便になっている。
具体的に6年前の兄の時代と違うのは
★突然のゲリラ豪雨が少なかったので傘は朝の予報通りで済んだ
★水筒を持たなくても死ぬほど暑い日は存在せず(今は4月でも暑い)
★ノートPCどころかスマホも全員が持っておらず で、

水筒の重さ+傘の重さ+スマホの重さ+ノートPCの重さで
これだけで5キロはプラスされたのではと思う。

それを多分学校は把握しきれていないため
ジェンダーは話題になるので、制服は多様化したが
指定バックについてはサブバックが付いた程度で、根本的に不便な状態である。
これは高校生に限らず小学校・中学校も同じ事。

で、中学校よりも高校は

私立なので校則については厳しいが、
多少高額なものを持参しても問題ない部分はある。
プレイヤー系や金銭的に高価なものの持参できる。(こっそりゲームとかね)

というか、6年前は厳しかったスマホは
6年間で逆に持つのが当たり前になったから、
それに伴い モバイルバッテリーくらい持ち込んでも大丈夫だ!って私は思う。
(中学校だと問題になったと思う・うちの子供の通った公立中学校)

なので、モバイルバッテリーを購入しに、家電量販店に行きました。

が!! 選び方もなにも、
ノートPCの充電が可能 という商品は数種類しかありませんでした。

普通の5000円未満のモバイルバッテリーだと、容量も出力も足りないそうです。

そして、購入したものがこちら

この商品、量販店向けで容量と型番が違う様なのですが、
メーカー「Anker」「60W以上対応」「ノートPC対応」「急速充電器・ケーブル付属」 
であれば問題が無いと思います。(お店の人によるとワット数だけは確認してとのこと)

楽天公式

Amazon公式

他の選択肢はエレコムのDE-C33L-20000BKでしたが
水筒と同じようなサイズなので、邪魔では無いかと思う。


その他のPC向けモバイルバッテリー
楽天市場 モバイルバッテリー

必ず
PC向けであること
怪しい商品で無い事(発火などの心配)
充電のコード・端子
サイズ・重さ
の確認はしてください。


ちゃんとしているものは大体1万円くらい~です。

それと、PCよりはコンパクトですが、
重さがあるしバッテリーなので熱くなるので扱いには注意です。
↑あれこれ充電せずに学校のPC専用にした方が良いかと思う。

ロッカーで充電するときも書籍の真ん中では無く、
端や金属・雨の水など触れないような所が良いと思います。

中学生はトラブルの元なので、学校へのモバイルバッテリーは避けた方が良いと思います。
※皆がスマホを充電させてと寄ってくるし盗まれる可能性大。

持ち物には名前を!
鍵付きロッカーでも はがれないもので名前はつけた方が良いと思います。


今回のモバイルバッテリー捜しは正直驚いたというか、
想像以上に商品が選べないし
意外と会社や公立校は学校でなんとかなるのかぁ と思ったりしました。

ちなみに、今回のPCは約6万円位のもので、3万は都から補助金が出て、
負担は3万もしなかったと思います。

管理は学校なので、3年間は制限に縛りがあります。
学校がPCから何かを検知できる仕組み。

5年くらいしたら負担額は0円になるかも知れませんね。
ちなみに、我が家は子供専用にサーフェスを購入しましたが
(コロナでオンラインになったので)
学校用と、個人用のPCは別けた方が良いと思います。
親のPCを使用している子もいますが、
壊れたり、データーを消されたり
データーが流出されても問題が無いPC以外は
子供に貸さない方が無難です。
↑クレジット情報なども入れっぱなしになっている場合もあるし、
ウイルスなどで壊されるとかなり面倒です。

今の20才前後はキーボードを打てない子が想像以上に多いです。
35才以上はPC世代なので打てて当たり前感覚です。
だからこそ入社してPCが打てないと、つかえない人間扱いされてしまう。
学校のPCでもかまわないと思うので、キーボードの練習はした方が良いです。
制限範囲でいろいろ使いこなすも有りだと思いますl
それと知らない方が多いのですが、PCはスマホのように使い捨て部類の商品です。
OSが変わるので一生使うことは不可能で(そのPC上での作業程度なら問題なし)
兄弟の使い回しなどは考えない方が無難です。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
*---☆---★---☆---*---☆---★---