auとの付き合いは、DION DDIポケット auとものすごく長い。
DSC_0384
しかし、この3年ほど我が家のキャリアを順にソフトバンクに移動している。

ケーブルテレビもJCOMなので、特に不満も無く、auを当たり前に利用していたが、
2015年に長期割引が廃止し、この時点で終わった と思った。
当時・・今でも新規契約に力を入れすぎで、長年のユーザーのメリットが全然無くなったから。

そして、契約する度に、新しいプランが作られているが長続きしない。

じぶん銀行
auウォレット
Wowma
auポイント
auペイ
そしてさらにPontaと強引に提携し、
今までauでためたポイントはPontaと提携しないと使用ができなくなった。
(↑ちょっと違うかも・Pontaは提携が必須で連携しないと画面が進まない)

元々Pontaカードの使用はローソンとケンタが主であったけれど、
ケンタッキーではSuicaだとPontaポイントが貯まらないし、
ローソンはわざわざ行かないと行けない場所にあり、
コンビニ程度でポイントを貯めてどうなるほどの物で無く、
登録はしていたけれど処分してもよい状態。

Pontaは元々リクルートIDでつながっていて、私はリクルートIDを使うことがあったので
スマホにもPontaを登録してあったのですが、それらとauをPontaで連動させてしまい
そういう強制的な部分も納得がいかず・・・

私としては少しでも、auと切り離したい心境なので。

話がPontaにそれたが
auはいろいろ企画をして、登録をさせるくせに、全て企画倒れになるのだ!!
契約更新の度、いろいろ作らされたが、それらを勝手に変更されても非常に困る。

今まではポイントを貯めて、機種を買うときに使う というのが定番だったが
そもそも月額のポイントが何で貯めているかもイマイチわからないし、
自分のポイントがいくらあるのかさえわからない状態。

auは沖縄や地方がau一本であるから生き残っているだけで、
とっくに倒産してもおかしくない状態だと思う。
金のかかっていそうなCM。
ぞろぞろいる売り子や、ショップの店員数。
本体を買って、わくわくしているトコロに、新しい機種を買いませんか?のメッセージ(がauショップから届く)。

aupayについて言うと、
店先でaupayの利用者を見ていても、客層の何かが違う。
普通ならばPayPayで済ませそうなトコロを なぜaupayという場合が多い気がする。
aupayを使用する人は、他社のポイントを持たずPontaのみしか持っていないという場合が多く、逆を言うと、なんでPontaカードを持っているのかが不思議
※販売仲間たちの話を参考

利用者が多いとか、満足度が多いと半年ほど前のニュースに出ていたが
絶対にそんなはずは無い!と断言したい。(少なくとも東京では)

日常デパートやモールなどを歩いていても、
PayPayはどこでも目に入るからソフトバンクのイメージは強い
dポイント貯まりますとあるからドコモのイメージも強い
楽天ポイントも強い。
でも、auは何も無いじゃん。
しかも、auユーザーが当たり前のようにPayPayや楽天を利用していて
auはどこにも絡んでいない。

携帯のキャリア会社は結局の所
本体は同じ価格帯、通信量も同じ価格 で、表面上全く違いが無い。
どこで差がつくかというと、割引やサービスで、
今で言えばPayPayはソフトバンク限定クーポンが大きいので、
それだけで月額使用料の半分近くがうく事だってある。

auのメリットはJCOMのスマートバリュー割りであり、店頭では1000円引かれるといわれるが

私のプランは500円しか引かれずおまけ程度の割引にしか思えない。

さらに
月にauスマートパスという409円のプランに入っているが改悪された。
auのアプリという位置にあり、ナビタイムなど有料のプランを無料で使えるというサービス。
去年あたりに全てサービスを終わらせるので、続けたければGoogleからアプリを落とすように告知が。アプリのためにスマートパスを契約するなら意味がない。
潔く終わらせて409円プランを無くせばいいのに、
スマートパスプラスというプランを548円で少し高く設定させて、
プラスであればサービスはそこそこ良く、プラン変更を促し150円のセコさを感じる。
どうせプラスも企画が崩れるであろう。
スマートパスプラスで配布されるようなクーポンは、他でもゲットできるクーポンばかりだし。

ちなみに、
スマートパスにはデータお預かりというサービスもり、
50GB分の画像をネットに預けられるのですが、
PCが故障したときに、わずかでも画像が残っている保険として良かったが、
使い勝手が悪すぎで、50GBのデーターを1枚ずつ管理しないといけない
Screenshot_20221222-093443
私の場合すでに50GBギリギリまでアップしているので、
頻繁に削除せねばならず、
削除するのに何百枚を1つずつチェック入れて、ゴミ箱へ入れ、
ゴミ箱に入れた物を1枚ずつチャック入れて完全に消去するという手間を
定期的に1時間ほどかけて「指で」行っている。

最近は自分のPCもHDDを2台にしてバックアップも強化しているし、
アプリは使い物にもならず、
今月末でスマートパスは解約しようと 今、思った。
うん、スマートパスは解約しよう。

auはサービスが終わっていても、客から取れるお金は少しでも取り続ける。
過去に安心ケータイサポートという、
月額324円の定期的に充電池がもらえるハズだったが、
充電池は申請日に申請しなかったという理由で2回とももらえず、
その上324円は5年保証なのに5年越えても取られていて、
ショップで聞くと解除するまで解約できていないとかで驚いた。
↑さらに、ショップに行かないと解約できない物も多い

少し前の通信問題お詫びの200円返金であるが、
客から取る300円も、
お詫びで渡す200円もクーポンくらいにしか考えていないんだろうなと思う。

先ほど私の契約を見ていたら、契約期間は17年3ヶ月目だった。
私の本体は、まだ壊れそうもないし、アプリのバージョンで困ることも無い。
しばらくはauを使い続ける予定。

auはお金持ちだから、今の方針は変わる事は無いであろう。
知り合いの沖縄の子は 家族親戚友達全員au(KDDI)だしという理由からau離れはなさそうで、

かつて 東京電話 で、電話の考え方がひっくり返ったが、
そのような新しいサービスが地方で開始されたら au・KDDIは一気に転ぶであろうと思う。

他のキャリアも含め、今のスマホは2年でどんどん回転させる方式。
1年利用者を長期とは普通言わない。
日本の人口はどんどん減る。長期利用者を長期に引き留めて置くことこそ重要だと思う。







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
*---☆---★---☆---*---☆---★---