私のブログにはauカテゴリ作ってしまっているほどauとKDDIのつながりは長い。
au01001
↑電波3本立っていますが、電話とCメール(SMS)は使用できません。
という症状が、2日の2時頃から起きている。

先に言ってしまうと、auの対応の悪いところは、障害が起きていて、それについてauからの連絡が利用者に全くなかったことにある。
普段から散々Cメールを使って、でんきだの、新機種だの送信してきているわけで、
そのルートや、auショップに登録しているEメール宛てに、
一言
ただいま障害が発生していて、電話がつながらない と、送信してくれば良かったわけだ。

実は、2日の時点で、Cメールは時々受信できていた。(3日からは一切届かない)
Eメール(auメールなど)はWi-Fiさえあれば受信可能で、
全国でスマホが壊れた・通信ができないと 騒ぎにならずに済んだはずである。

出かける前にスマホが不通とわかっていれば、出先でのいろいろ対策はとれたはず。

私は、毎日朝はニュースのトピックスだけでも読むため、
朝の時点でauのつながりが悪い と読んでいたので、
実際に電車でスマホが不通ということに気づいても焦らなかったが、
手持ちのXperiaは頻繁に調子が悪くなるので、ニュースを読んでいなかったら
再起動をしたり、auショップに行ってたかもしれない。

au側から、少しでも顧客に通知できていたら、こんなに大変ではなかったはず。
もしも、通知(送信すら)できないならば、ニュースサイトやLINEの目立つ部分に表示させるくらいできたのではないかと思う。
LINEに関しては、Wi-Fi使って会話ができるんだから利用者増えてメリットあるわけで。

さらに、わかりにくいのが、KDDIの障害という部分。
↓朝の読売新聞ですがぱっと見てauという言葉がない。
DSC_6117
見出し部分にauと書いてあるかがかなり重要で、
そもそもauがKDDIと知っている人の方が少ないかも知れない。
ガラケーやADSLなどの時代を送っていないと、KDDIをまず知らないだろうと思う。

そんなことから、家ではWi-Fiで問題がなく、 
何も知らず出先でスマホが使えないという状態に。
利用者がパニクっただろう。

私といえば、野良電波を頑張って探したり auショップ付近でWi-Fiを拾い
家にLINEで迎えの電話を頼んだが、
LINEは子供としかつながっていないので、パパには連絡が取れなかった。
以前はハングアウトで連絡ができたけど、それもできなくなったし。。。
普段から スマホやらパソコンをいじり回していれば こんな状況でもどうにか連絡したり、
障害情報探すことができるけれど

うちの じーちゃんは・・・
電話が通じずパニックだった・・・。
じーちゃんもXperiaだが、このでんわは本当に使えん! と怒って、四苦八苦していたが
昼のテレビのニュースで障害を知ったそうで落ち着いた。

と、大半のユーザー 特にauは昔からauだからというくくりで契約している人が多いから、
この手のアクシデントの回避方法を持ち合わせていない。

今回は、au の対応の悪さと言えば、その部分で、あとは仕方がないという考えが私の考え。
総務省的には、事故そのものが問題のようだが、
テロや震災ではこういうことは想定しているし、auなんて全くあてにしていないし、
今度本体壊れたらソフトバンクにする予定でして、家族も半分はソフトバンクに切り替えていて、
早い話が、どこのキャリアだろうがこの手の事は起こるだろう と思っている。
auには日払いにして欲しいが、実際のところプランもポイントも訳わからん仕組みなので、
やっぱりどうでもいい。強いて言うならポンタポイントで代用とかはやめて欲しいけど。

ただ、今回の事件が土日におこり、正直なところ平日に ずれ込んで欲しい。
めっちゃ 性格悪いし、すごいこと言っているけど、
土日に事件多過ぎで、京王線のジョーカーといい、中央線がほぼ1日動かなかったとか、
台風もたいてい土日に直撃。と、
土日に働いている人の とんでもねぇ苦労 これ、平日だったら大パニックだと。

中央線が動かなかった日 なんて、これ平日だったら、土日仕事の人が苦情を言う比ではないはず。
出勤は可能だったが大半の人がタクシーで帰宅する羽目になった。自腹で。
翌日の中央線はしれっと 何事もなかったようにして 当然補償もなく苦労損。

という感じでして、いつもこういう事件に土日に巻き込まれる身としては、
平日出勤の方にたまには苦労して と思ってしまうのだ。

苦情が多ければ補償も大きいだろう。と。

ちなみに、
障害発生の2日目、(6月3日)の朝、バイト先の社員さんはauの件を全く知らず。
早い話がニュースでも見ない限りはau事件を知らないし、
auユーザーでも家でWi-Fi使用していたら、つながらないこと自体に気づいていない。


あ~あ・・またモバイルマークが消えてしまった。
au012001
平日の大打撃 確実です・・・・

ここから、今回のいきさつについて

ケータイウォッチさんのサイトがとてもわかりやすいです。情報も早い。


今回 やっと というか、 ちゃんとまとめてからauの社長さんが会見をしました。

じっくり読むと、
どうやら多摩地区に最近新設したVoLTE交換機というのがあるらしい。

そこのルーターを交換するとき、データがど~っと流れ込み、
それを回避させようと データーの通り道を狭くしたら
もっとど~~~っと流れ込んで 全国の流れまで悪くなってしまった らしい。
ざっくり書くとそんな感じ。


素人ながらに、思うのは 多摩=東京・関東 地区のデーターはよそより大きすぎて
全国に8カ所あるVoLTE交換機と同じように行ったら
比にならなかった ということかな。

だったとしても、なんで多摩がダウンしたらよそまでダウンするのかが謎。
例えば九州から関東へのつながらない というのはわかる。
でも九州から九州へのでんわもつながらない。

将来的に改善させるのであれば、もっと分散させて 一部の地域だけで済むようにしないと、
日本はVoLTE交換機を1カ所破壊すれば全国的に通信が不通になる と
証明した様なことになる。


ま、auをそろそろ引退しようと思っているので
堂だって良くなっているけど。

ちなみに200円の補償だけされた。
200円って・・・