始めに。
この記事は2022年頃の話であり、カインズのお店の店員さんや、本部の方々には一切関係ない話です。
私意外にもこのような思いをしたかたが、ちょっと読む程度の記事として記録しています。
実際何かがあれば、カインズの方々は協力的で何も問題はありません。
この記事を読んで問い合わせる等は絶対にしないでください。
CAINZ DIY Squareとは、2021年の9月頃に、
カインズのワークショップで作成した物を紹介する為にできたコミュニティサイトです。
投稿したりコメントをするとポイントがついてランクもあり、
ランクによって1年に1度プレゼントがもらえます。
私はワークショップに頻繁に通っていたので、楽しみだなと登録。
もともと私はTwitterは調べごとで見る程度
インスタはあんまり見ない
他人のブログはよく読む といった感じで
そもそもコミュニティは好きでは無い。
ここでのブログもそうですが、書き逃げのような感じです。
開始2ヶ月頃までは、普通にワークショップで作成した物や家でのDIYを投稿する方が多かったのですが、
3ヶ月くらいした頃から
その1インスタでもともと人気だった人への執着したアクセス
特定の方へのファン的な攻撃(としか思えん)
インスタを調べて直接アクセスしようとしたり
迷惑な方が増え始めた。
本当に上手な方達は早々に、DIYスクエアから抜けて行きました。
本人のコメントにも、迷惑掛けないでください とまで書かれていました。
その2遠征組増加で身バレ事件
次に、遠征組が増え始め、
A県のB店舗に通っていた人が、3時間などかけてC県のE店舗などに遠征し、
もともとコミュニティに関係なく遠征組はいたのですが、
E店舗には○○さんがいるので楽しみ! 的な感じで、
それをコメントにあげ始めて
E店舗の○○さんは完全に身バレ。
顔写真、店舗の名前を公表したりやりたい放題。
ランチしましょうね~
プレゼントありがとう~
会えて幸せです~ 的な キモい・・・
身バレ事件がどんどん広がっていたのです。
さらに私は遠征組・お友達組・出会いたい組 の方々から
ワークショップで ユーザー名を聞かれるのが ものすごく不快で、
友達にならなきゃいけないの? 答えなきゃだめなの? と。
私は木工をしに行っているので 友達作りに行っているわけではない。
その場で意気投合して会話をすることはあるけど、終わったら次回会える日を楽しみにすれば良い程度。
さらに、その手のお仲間での来店のテンションが高く うるさくついていけない。
横で聞いていると ワークショップで作品を作りに来ているというより
ネットの仲間?と会話をしたいからワークショップをしている感じ。オフ会。
ワークショップで ユーザー名を聞かれるのが ものすごく不快で、
友達にならなきゃいけないの? 答えなきゃだめなの? と。
私は木工をしに行っているので 友達作りに行っているわけではない。
その場で意気投合して会話をすることはあるけど、終わったら次回会える日を楽しみにすれば良い程度。
さらに、その手のお仲間での来店のテンションが高く うるさくついていけない。
横で聞いていると ワークショップで作品を作りに来ているというより
ネットの仲間?と会話をしたいからワークショップをしている感じ。オフ会。
その3 運営(本部)に対しての上から目線
ワークショップでは色々な企画があるのですが、
それに対し(どうでもいい)質問をし、それを共有させてください とか
かなりの上から目線で、それを命令系で実行させようとする。
店舗のミスを指摘したり、
ポイントが反映していないなど個人の事情を質問したり、
それをこの場でやることなのかな?と思う。
ポイントが反映していないなど個人の事情を質問したり、
それをこの場でやることなのかな?と思う。
「情報共有させないとダメです!」って どの口がああああ。マジ怖い。
いわゆる お局様 が こんな所にたくさん生息している! と言う現象。
運営さんもちゃんと相手にしているから偉いなぁと思うが
その4常に他人の書き込みや投稿をチェックしているようで
他にやること無いのかよ と ・・
書き込み待ってました。とか忙しかったのですか?とか
平然と書き込みの中に書かれていて、
小学生のLINEかよ という感じで・・・・
というよりも 「2ちゃんねる」に近い内容かも知れません。
★☆★☆★★☆★☆★★☆★☆★
いわゆる、バブル世代の方々がはじめてのコミュニティサイトにテンション上がり、
しかし、ネットマナーはZ世代未満で、
人のミスを見つけては指摘して攻撃してそれを皆に知らしめて
それって、バブル世代のちょっと後の氷河期世代の私から言えば
ほんと迷惑な世代だとしか思えない。
結果、ほのぼのとしたDIYコミュニティでは無く、
常連がいて面倒なサイトになってしまった。
料理とか自慢サイトにもなっていて、料理だけはマジでいらない。
どんどん増えて公認になってしまったが。
しかしながら最近新規で入った人たちは、
そんなこと気づきもせず純粋に楽しんでいる感じも見られるので
コミュニティの存在はそのままで良いのではと思う。
でも、私の様に、見ててイタいとか、
声かけられて困る と言うのであれば、それは本部の方々に相談するのもアリだとは思う。
たいていはそれがきっかけで行かなくなってしまうのですが。
ちなみに、私が行く店舗は若い子も年配の方も、
操作ができないという感じでそもそもコミュニティを利用していない人が多い。
もしかしたら想像以上にユーザーが少ないのかも知れないと思う。
ちなみに、私は以前は投稿していたけど、投稿は1年に1回程度にしたので
自分のブログでしか作品は投稿していません。
コメントを頂いても返事する時間も無く申し訳ないし。
何をやるにしてもターゲットが違いすぎてしまい難しいなぁと思う。
私はこれからも月に数回はワークショップに参加しますが、
他のお客さんとはその場だけで、それ以上は関わりたくないかな。
あとどの会社でもどの店でもあると思うのですが、
普段では無い事を「今回限り内密で」行う事がある。※あくどい話では無く
それを自慢げにコメントに載せる人がいるのですが、
お店の人が気をつかってとか、仕方なく とか そういう部分があるので、
そういうのは載せない方が良いのではと感じます。
以上、
SQUAREで なんかモヤモヤした人のために書いた記事です。
私のカインズDIYの記録
↓カインズのワークショップにすごく似たものがたくさんのっている書籍です。
ネットでのマナー
