今回の三菱IHのグリル調理は カステラ!です。
カステイラミックス。
今回のカステラはケーキ型で作れるというので、紙のケーキ型を買う。

うれしいことはバターが不要 なこと。
ミックスが安くても、バター量がやたらに多いと、ものすごく高くついてしまう。作り方
結論から言うと 今回は失敗に終わるのですが、
たぶん失敗の原因1はここにある。
ハンドミキサーを使用するのですが、4分ほど行うところを1分しか行っていない。
ちゃんと4分以上 生地が変化するまで回します。
ミキサーのコンセントがないので、遠くから延長コードで持ってきているので、
IHの本体のどこかにミキサー用のコンセントの差し込み口があれば良いのになぁと思った。
紙のケーキ型は普段のグリル網を外して使います。(高さの問題)
三菱の説明書によってはグリルディッシュの丸い網の上で調理しているので、
どっちでも良い気がするが、丸網みがあった方がちゃんと火が通ると思う。
竹串が刺さればと言うので
ささるし問題が無さそうだったので
説明どおりにすすめ
紙を剥がすと 中に火が通っていませんでした。
とりあえず、そのまま焼きましたが効果無し。というか他が焦げそうなのでやめた。

丸編みを下において、生地をもっと回していれば良かったのかな?

ここで丸編み登場で冷ます。
カットしたところ。
問題が無い部分は
意外と綺麗に出来ていたのですが、
実際はもっと膨らむのかも知れない。
網をかぶせて冷ましました。

後日リベンジしますが、
丸形では無く四角型でも可能で、そっちの方が良いかも。
生地は時間通りに混ぜる。
量が多い物は途中で前後を回転させた方が良いと思います。
時間的に半分くらいで。
味はめちゃ美味しかったです。
バターを使わないので、また作りたい1つです。
↓あまり見かけないのですがスーパーアルプスに売っている
















