前々から 噂になり なかなか変更が無いので、今年もそのままだと思った 扶養控除の話。
10月から130万円まで 稼げなくなるよ!
で、106万円までなら大丈夫・・・って と話題になった。
え~~~と。
私の場合 交通費が高いので、それを引いても 年間120万くらいが限界。←ざっくり
それが年間15万円稼げなくなると言うことは、
チビのピアノとプールをやめさせないといけない計算だ。
冗談じゃ無い。
15万あれば
パソコンが買える 冷蔵庫が買える 洗濯機が買える と 幅も広い。
しかもピアノだの、プールだの 習い事あっての我が家だ。
というか、私のバイトは ほとんど 習い事と私の無駄遣いで消えているわけだが。
ともあれ130万が106万になることは、24万円家計が苦しくなるわけだ!
が!!!
これ、実は全員では無かった。
それが私・・・
こちら様のサイトを引用させて頂くと
雑学は三文の徳
実は該当しそうで該当しないのが
1の「週に20時間未満」の件
週5であれば 4時間
週4であれば 5時間
週3であれば 6時間とちょい
週2であれば 10時間まで可能
一番きわどいのが 週5と4の人であろう。
9時からの仕事であれば、1時上がり・2時上がりになってしまう。
時間越えで金銭面でキツくなるはず。
次に
4 従業員501人以上の企業
ようは、小さい工場などであれば、初めから自分は除外だと思って大丈夫って事かな。
そうしないと、人を雇わないといけなくなるからね。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
そして私・・・
あれ?
もしや 130万円の「金額の壁」を越えて良くなったのかな?
今まで130万を気にして年度末は休まないとダメだったけど、
交通費が高い人には ラッキーかもしれません。
となると、500人未満の企業であれば 限度はあるにせよ、気にしないで働き放題?
そして 謎の「学生は適用除外」 学生が一番稼げるって事?
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
結論
まったく さっぱり 分かりません。
自分の事だけは ちょっと分かった気がします。
この記事だけで内容を鵜呑みにしないでくださいね。
引用元も間違っていることや 変更になった ということあるので・・・。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします

*---☆---★---☆---*---☆---★---


10月から130万円まで 稼げなくなるよ!
で、106万円までなら大丈夫・・・って と話題になった。
え~~~と。
私の場合 交通費が高いので、それを引いても 年間120万くらいが限界。←ざっくり
それが年間15万円稼げなくなると言うことは、
チビのピアノとプールをやめさせないといけない計算だ。
冗談じゃ無い。
15万あれば
パソコンが買える 冷蔵庫が買える 洗濯機が買える と 幅も広い。
しかもピアノだの、プールだの 習い事あっての我が家だ。
というか、私のバイトは ほとんど 習い事と私の無駄遣いで消えているわけだが。
ともあれ130万が106万になることは、24万円家計が苦しくなるわけだ!
が!!!
これ、実は全員では無かった。
それが私・・・
こちら様のサイトを引用させて頂くと
雑学は三文の徳
パート主婦に新たに立ちはだかる106万円の壁を分かりやすく解説とのこと。
2016年(平成28年)10月から、短時間労働者、つまりパートやアルバイトで働く人の社会保険(健康保険・厚生年金)の適用基準が拡大します。
つまり、今までは社会保険の対象とならずに加入できなかった(加入しなくて良かった?)人の中に、新たに加入対象となる人が出てくるということです。
現在の社会保険の加入要件は、〝1日又は1週間の労働時間〟と〝1ヶ月の労働日数〟のどちらも正社員の4分の3以上ある場合です。
つまり、正社員が1日8時間勤務で完全週休2日制の場合、勤務時間が1日6時間(週30時間)以上で、さらに1ヶ月の勤務日数が15日を超えてくるあたりからになります。
これが、来年10月からは以下のように変わります。
【新たな社会保険の適用要件】
1 週20時間以上の勤務時間
2 1ヶ月の賃金が8.8万円(年収106万円)以上
3 勤務期間が1年以上になる見込みがあること
4 従業員501人以上の企業
※学生は適用除外
以上の1~4の要件の全てに当てはまる場合に、社会保険に加入することになります。
社会保険に加入するということは、その保険料を支払う必要が出てきます。
半分は会社が出してくれますが、半分は給料からの天引きです。
実は該当しそうで該当しないのが
1の「週に20時間未満」の件
週5であれば 4時間
週4であれば 5時間
週3であれば 6時間とちょい
週2であれば 10時間まで可能
一番きわどいのが 週5と4の人であろう。
9時からの仕事であれば、1時上がり・2時上がりになってしまう。
時間越えで金銭面でキツくなるはず。
次に
4 従業員501人以上の企業
ようは、小さい工場などであれば、初めから自分は除外だと思って大丈夫って事かな。
そうしないと、人を雇わないといけなくなるからね。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
そして私・・・
あれ?
もしや 130万円の「金額の壁」を越えて良くなったのかな?
今まで130万を気にして年度末は休まないとダメだったけど、
交通費が高い人には ラッキーかもしれません。
となると、500人未満の企業であれば 限度はあるにせよ、気にしないで働き放題?
そして 謎の「学生は適用除外」 学生が一番稼げるって事?
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
結論
まったく さっぱり 分かりません。
自分の事だけは ちょっと分かった気がします。
この記事だけで内容を鵜呑みにしないでくださいね。
引用元も間違っていることや 変更になった ということあるので・・・。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
*---☆---★---☆---*---☆---★---