今年も世界らん展日本大賞を見に行こうと思います。
来月。17日から東京ドーム。
今年はちょっぴり遅い開始?で東京都の公立作品展と同時にまわれない・・・

そんならん展で
一昨年チャレンジした(2016年)
「栽培コンテスト育てようシンビジューム」

らんを育てる企画ですが、去年2017年はさっぱり咲かなかったのに
今年は咲きました。こんなに早く・・・。

というのも、大事に育てたのに、去年咲かなかったので

邪魔だったので 庭に放置した。
庭の若干紅葉の木陰で、ネットもかぶせず、害虫対策もせず
棚の上に置いておいた。

雨も炎天下も 放置して・・・・
秋頃に、なんか咲きそう?な気配があったので、
家に入れたら 今年綺麗に咲きました・・・・ が・・・
20180117e01
↑2つあるはずの花は片方は一瞬外に置いたとき、・・の霜でやられてしまいました・・・。

そして・・・
年々元気がなくなったデンドロビューム
購入時は満開で、年々花が少なくなったので今年で処分しようと、
干からびた状態で、1年出窓に置いておいたのですが。。。
20180117e02
↑なんと、
新しい芽(バルブ)がどんどん生えてきたのです!!!
なので、思い切って(吉と出るといいけど)
古い物をカットしました。

運が良ければ 来年咲くでしょう!!

蘭って一生懸命育てたときはあんまりなのに、
放置していたらどんどん咲くという 謎に包まれています。


でも、今年はたくさん蘭を購入したいな~~ と思っています。
楽しみだ~~!!



世界らん展日本大賞2018

世界らん展日本大賞2018

Japan Grand Prix・蘭・ International Orchid Festival 2018
2018年2月17日(土)~23日(金) 一般公開7日間
午前9時30分~午後5時30分 (入場は午後5時00分まで)


*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---