我が家はIHで、鍋もIHで作るためカセットボンベを使うことがなく、防災とたこ焼きのために購入したカセットコンロの寿命が来た。

我が家の防災コーナー(IKEA・KALLAX カラックス)

ボンベが5つ。

2014年と2016年のボンベ。

イワタニさん的には7年ほどで使って欲しいそうで、すでにオーバー。
しかし、20年越えなどではないので、春休みに使用して買い換えようと思う。


若干錆びも入っているし、処分することに。
カセットコンロも10年が使用の目安らしい。(頻度にも寄ると思うけれど。)

電気代が高いので、


我が家の防災コーナー(IKEA・KALLAX カラックス)

ボンベが5つ。

2014年と2016年のボンベ。

イワタニさん的には7年ほどで使って欲しいそうで、すでにオーバー。
しかし、20年越えなどではないので、春休みに使用して買い換えようと思う。
そして、一緒に保管していたコンロ。

ムラウチホビー1980円。年代物だ。。。

若干錆びも入っているし、処分することに。
カセットコンロも10年が使用の目安らしい。(頻度にも寄ると思うけれど。)
春休みに使おうと思ったのは、我が家の中学生は2人分食べるからだ。
毎日家にいる大学生は1人分・私も1人分
しかし、中学生が1人加わると、+2人分必要になり、当然お一人様鍋に入りきれない。
お一人様鍋で昼食を作ると洗い物は少ないし楽である。
なので、春休みも基本は一人鍋を人数分の予定。
そして購入した物は厳選して購入した
「ビストロの達人Jr」
汁受け部分が深いので、普段IHで火の怖さを知らない我が家には最適で、
コンロの用途は「お一人様専用」で、お一人様向けの鍋とフタもついている。
愛用の小ぶり鍋は問題なく乗る。でも、この鍋は汚したくないので、IHで。
お二人様鍋も問題なく乗りました!
説明書は16㎝までだったのですが、
手持ちの18㎝鍋が乗ったので、追加で買わずに済みました。(底が若干細い)
実際に火に通しても問題が無く、
完成時間もIHと変わらないです。火力は早い。
↑IHのヒーターの上に置いて調理するのはNG。
家で誰かがやってしまいそうなので、カセットコンロに注意を書いておこうと思う。
火加減は鍋の下からは見えないのですが、窓から見る事ができます。
ボンベはマグネットで カツン とつきます。
鍋は使い道いろいろ。メニュー入り。ケーキはホットケーキミックスで焼くらしい。
メニュー
中はシンプル。
受け皿

↑ハサミと比較するとわかると思うのですが、結構小さいです。
Iwatani(イワタニ)
それ以外の用途でしたら、プレートの種類が多い物や
炉端などもあります。
電気代が高いので、
処分する予定のカセットコンロで、電気代が高い時間に使用するのが良いかもです!
そして、使用した分は防災として買い直しです。
我が家の愛用1人鍋
確かめたわけではないのですが、底が16㎝くらいでは無いかと思います。
和平フレイズ(Wahei freiz)
2020-08-17















