我が家の「絶対に壊れてはいけない家電」 食器洗い機=食洗機が、ついにダメかもしれない状況に。。。
今回は TOTO ウォッシュアップエコの食洗機愛用者達の先人様達のおかげで、自力で直すことができた執念の記事です。マジで執念ですから!
(かなり長い記事です)
普通10年近く使用している家電が壊れたら、
これ幸いにと新しい家電に買い換えるでしょう。
しかし、食洗機に限ってはそうはいかない事情がある。
それは現在卓上型の食洗機はPーーーーーしか、販売されていないのである。
totoの食洗機に満足している人であれば、Pーーーーーー食洗機を買おうとは思わない。
この事情は次回の記事で語るとして、取り急ぎPーーーーしか 買う事ができないので、意地でも壊れては困るのだ。
2004年の5月発売。我が家では秋に購入。
つまり、10年以上稼働している食洗機です。
毎日1~2回使用いているため、徐々に調子は悪くなってきてはいた。
だましだまし使って、持たせていた状態です。
★過去に調子が悪くなったところ
ドアを閉めても運転が始まらない。→
扉の軸付近をブラシで掃除をしたら直った
運転が始まらない~気持ち終わるの遅くない?が、半年前の話。
なんと たたいたら直ったのである。
叩いたら直った★食器洗い乾燥機★エラー・修理★TOTOウォッシュアップエコ・EUD500シリーズ
その後、何事も無く12月下旬まで来たのですが、
食洗機を稼働させたところ
ピーピーピーピー・・・・ と、ブザーが止まらない。
パパ曰く、そういえば最近異常に時間がかかるんだよね。
↑早く言え・・・・
私は電源を入れたあと別の部屋に行くことが多いので全く知らなかった事実。
その日は、いろいろと試した結果、
ブザーが鳴ったら「スタート」を押せば続く のですが、まさかのお湯切れ(エコキュートのタンクのお湯切れ)をし、手で食器を洗おうも氷のような水なのでこの日の夜は洗い物を断念。→逆に「何が何でも直さないと、毎日氷水で食器を洗うことになる・・・」と思った。
翌日から、ネットをいろいろ調べると、
先人様達の存在を知ることになる。
この機種はかなり古いので 修理不能?かどうかはしらないけど、どうも修理困難品らしい。←サポートに電話していないのでわからないが。
で、先人様たちは、主婦、旦那さんと、家電修理に無知な方々がどうにかこうにか直しているのだ。
コメント等をみると、2009年頃から先人様が現れ、2013頃はたくさんの「修理をしました」ブログを見つける。
そして、修理パーツは手に入りそうなので、是非やってみることにしました。
食洗機の状態は、スタートさせるとチョロチョロと音がして、水が入っているが、途中で止まる。
排水される水がなぜか冷たい。←微量なのでお湯では無く水が食洗機に流れている。
↓なんとなく後ろのパネルを外してみる・・・・
ここを外しただけでは、何もできそうも無い。
先人様の情報では、「浮き具」が詰まると稼働ができない というので、
↓ネジを外し(背面と、前面のネジのみでOK)
画像でネジがついたままの部分は外さない
↓アースも外し、横の転倒防止金具も外し
↓外すとこんな感じ。
浮き具だけの修理で済むなら向かって右側のみ外す。
↑したのパーツが
↓浮き具になっていて、ここに水がたまると振り子の原理で スイッチが入る仕組み。
↑何の汚れかというと、石けんのヘドロっぽい。
先人様のブログは真っ黒だったりするので、カビかも。
毎日使用している人の方が汚れが少ないかもしれません。
10年手入れなしで思ったよりキレイだと思う。これでも。
↓ネジを外し手前に引くと・・・・
水浸し~~~~~~~~~~~~
穴はそのまま中に直結しているので、
水がたまっていたら先にタオルなどで抜いておきます。
↓きれいにあらって・・・
↓はめて稼働させるも・・・・・ 水がたまるのに5分くらいかかってしまう・・・。
そこで、「先人様の情報その2」決行となる。
それは、「給水電磁弁」の故障というもの。
これは、部品交換になる。
EUD500/EUD510 の給水電磁弁 F70140Sの代替品 TYH948 [TYH948]
ONLINE JP(オンライン)
→http://www.onlinejp.net/product/5308
ここで購入できるのですが、いまは・・・年末。お休み中・・・
しかし!!
アマゾンにありました→TOTO TYH948(F70140Sの代替品)
12月29日の注文で30日に届くそうです! 神!
↓注文が済んだので、食洗機をすぐに修理できるようにします。
取りあえず広い場所に移動させたら・・・
↓元々の場所はめちゃ広かった・・・・
この場所はトステムでキッチン台を注文するときに totoの食器洗い機がおけるように設定した場所です。
ひっくり返す前に勝手に外れて水浸しになったのですが・・・
↓実はここに水抜きの栓があります。
これは 公式の取説にも載っていると思うのですが、先人様のブログには載っていませんでした。
気づいていないのかも。
移動させる前に、この部分をバケツの上などで開けて水を抜いておく方が無難かと思います。
うちは時々食洗機の下がぬれていたので元々緩んでいたのかも・・・。
下を外す前に、左側のパネルも外します。(下部分が完全に外れないので)
↓ネジを回す
うれしいことに、プラスドライバーですみ、しかもTOTOだけに、しっかりしたネジを使用していてなめることなく、錆び付く事も無く外せました。
↓底の部分を外すには、給水ポンプを外さないといけません。
シルバーのクリップで簡単に外せました。
黒い方も簡単に引っこ抜けます。
中は思いの外キレイだった。こっちは水が入る方だからね。
↑↓抜いたあと。
↓このバネも外します。
向きを写真を撮っておくと無難。
食洗機の使用時にバネが切れてしまった不具合もあったそうなので、ぼろくなっていたら交換もいいと思います。
見かけ汚いけど、痛み無し。
で・・ パカッと外れます。
ここまできたら、あとには引けない感じ。
交換する部品が黒い基板の奥にあるので、基板を外さないといけません。
ちなみに、この基板から出ているコード類ですが、白いコードを外そうと思ったら・・・・
↓透明の液体でガッツリ固まっています。これじゃあ外せない。
↓基板を外したら、手前のネジを外し(画像右下↓)
コンセントのようなパーツをそっと外し、
給水電磁弁をパイプごと外す。
↓そして、パイプ2本を外します。
片方は回して。
片方は抜いて。
その後買い出しに行くも、その後もまだ届かないので(いつもは昼には届く。)ヤマトに電話してみる。←ヤマトのサイトにドライバーさんの電話が載っている。
「お歳暮が配り終わらなくて・・・・」と・・
昼に届くのか夜に届くのか訪ねると
「4時には届けます」 と。
↑別にせかしてはいないですよ・・・
取り合えず4時まで2時間ほど暇なので、リメイクすることにしました。
というのも、先人様方の食洗機なんであんなにキレイなの?
購入した物はカラーシート
アサヒペン スーパーメイクアップシート S2-A4 45cm×2m 700円くらいです。
チョキチョキカットして、空気が入ったら穴を開けて抜いて・・・
手前に当たる右側と、正面に貼りました。
そして・・・3時58分にヤマトさんが来る・・・・
うちのためにわざわざ来てくれたんだろうなぁ・・・
4時1分では無く3時58分というところがスゴイ。
そしてそのまま猛ダッシュで次へ。
全ての家に宅配ボックスと、時間指定便が無ければスムーズに行くだろうに・・・
せっかく早く届けてくれたので、早速続きに取りかかります。
↓こんな感じで届きました。
パッキンも取り替え。
先人様のブログに、手が汚れるのでちり紙を使うように書いてあったのに、手を真っ黒にしてしまった私。
↓はめるのですが、先に給水電磁弁を土台につけてから2本のパイプをはめた方が楽です。
そのあとの、スイッチのようなパーツの向きが。。。。わからない・・・
撮影した写真を確認すると紫色が左です。
差し込むと「カチッ」と音がします。
↓その後、元通りに戻します。
↓そして、蛇口を開けて・・・ ボン っと音がしたのでびっくりしたが
運転が早い~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これで直りました!!!
そして、上に プラゴミや缶ゴミを乾かす水切りを置いて・・・
(Pーーーーーー食洗機はまさかのおけない機種がある)
この食洗機のすごいところは 水の量
たったこの容器だけで済む量で洗浄を行います
↓(水が冷えていると+コップ一杯分位使用)
乾燥は、上の扉を開けて、中の蒸気・熱を利用して乾燥。
(乾燥モードもあるけど急がなければこれでOK)
↑このような食洗機 愛されて当然です。
続きはまた。
そして・・・今回の修理にて
↓内部のサビですが、水がかかるところはそれなりに錆びていました。
↓左の上の扉には 元々?バネがついていません。穴はあるのに。
水の出口に当たる部分ですが、奥の穴は、浮き具に直結する場所で、手前の底にある穴は本当の出口のようです。
この辺が詰まったらけっこう大変かも。
今回は3280円で給水電磁弁
アマゾン→TOTO TYH948(F70140Sの代替品)
700円でリメイク
7万で使いにくい機種を購入することになると思ったら、1万円くらいかかってもいい感じの内容でした。
TOTO 食洗機 もう一度!!! 作って欲しいです。
今回の記事は、動画も用意しています。
動画ができましたら、のちに更新します。
