庭に石を敷き詰め、端部分は畑で使用するのですが、
春に向けて 腐葉土と苦土石灰をまいて、
混ぜようとしたところ・・・
20170118h002


土カッチカチ。
シャベルがささりません・・・
20170118h003

熊手などでどうにか一部柔らかくなりましたが・・・
だめじゃこりゃ・・・

そして、新しい小松菜君。
20170118h001
むしって食べられるそうです。

小松菜は外に放置していても基本元気なので、
外で育てようと思います。

ところで私は あることにひらめいた。。。

外の寒さを利用して、野菜の冷蔵庫を作ることが出来ないか?と・・・

夏は使用しないとして、
冬の極寒を利用すれば、
ジャガイモなどを外で保管できるのでは?と思った。
冷蔵庫がちいさくて入りきれないから。
暖房で芽はでるしね・・・

なので、早速来週あたりに、調べてみようと思います。

正直ここまでで寒いのであれば、
プリントかヨーグルトをまとめ買いしたときでも、
保管できるのでは?とも思います。

やってみないとわかりませんですが・・・


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

わたしの手づくり保存食百科 [ リンダ・ブラウン ]
価格:3024円(税込、送料無料) (2017/1/20時点)



↓イメージ これのDIY版

*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---