マウスコンピューター

ポケットモンスターサン&ムーン
11月18日発売!

ポケットモンスター サン

ポケットモンスター ムーン

Zリングでゲームと連動!
ポケモン Zリング & Zクリスタル スペシャルセット

誤字脱字、勘違いによる間違えがたくさんあると思います。ちょっとした参考まで、としてください!過去記事と今で考えが違う事もあります。個人のブログなので御配慮ください。

愛用機☆マウスコンピュータ カスタマイズしました! #マウスコンピューター #PC

私の愛用機、
マウスコンピューターのLm-i721X。
20171012f04

http://oblique-toe.com/mc/experience/lm-i721x-01.html
購入して7年ほど経つ、私にとって一番長持ちパソコンですが、



最近 しょうも無いエラーが起こる。
20171012f07
↑一太郎が強制終了するので かなり イラッとする。
原因は 一太郎に対し画像が重いだけなんだけど、それ以外の要因もあると思う。

そして、実は 結構前に 物理的にも壊していた
↓フタが閉じない。
20171012f01


現在PCはウィンドウズ7→10。

XP機が7になったような極端なグレードアップでは無い為、
本体そのものが10で問題がある ってわけでは無い。
スペックも 申し分ないと思うし・・・

でも、突然思い立った。

PCをいじりたくなったのだ・・・・。


実は私は マウスコンピューターは大のファンであり、
PCはマウス! ってほど好きである。

初めて出会ったのは、2003年のI-FRIEND-52YB
ヨドバシカメラモデル だった。
http://ascii.jp/elem/000/000/336/336131/


実は、その前に持っていたPCがhpパソコンで、(Win98)
今でこそ溢れているHPパソコンであるが、当時購入した人はあまりいないと思う。

HPパソコンは 他の富士通とかSONYのパソコンと明らかに違っていて、
本体だけ なのだ。
よけいなソフトやサポートが入っていない。
それがきっかけでhp 
次に似たものを買いに行ってマウスコンピューターを知った。


そんないきさつから、自分のPC以外も基本マウスなため、
マウスコンピューターは家にたくさんある。

でも、マウスコンピューターは 壊れやすくもある。

ほぼ毎日 PCにかじりついて 重いソフトいじっていれば壊れるのも仕方が無いのだと思うが、
PCというのは、壊れても 中身は使えるのだ!!!

特に我が家のように マウスコンピューター買い続けだと、
不要機種のパーツを新しい機種につけることが かなり可能である。

で、今回は、
ずっと足下に放置してあった
i-Friend PCME6525XP を 移植することにした。
2007年に赤ちゃん連れで町田まで買いに行った思い出の機種。
img_0
↑これは、修理にだし、返ってきたけど
返ってきたときには 新機種があったため 放置してあった。

中の画像が無いのだが・・・
黒い機種である。

今回の移植は メモリーと ハードディスクと 内蔵カードリーダーです。

☆メモリーは・・・
種類が違い移植不可能。 PC3-10600 DDR3
でも、ソフマップで中古400円ほどで売っていて、メモリーがうまく入ってくれました!
400円 ラッキー!!!
20171012f12


☆ハードディスク
過去のPCのハードディスクは全て、外付けで使っていましたが今回は、内側に取り付けです。

HDDの置き場があるので、コード類をよけて
20171012f15


いれました。


20171012f16

コードは、同じ形の物を束から探して 差し込むだけ。

ハードディスク問題なし! ラッキ====!
230ギガ?ほどあいています。

☆最後に、内蔵カードリーダーです。
これは古い・・ 何しろ もとがXP時代の物でして、
ICR1800-Bというものです。
これは・・・認識してくれず・・ しかも、MAX2GBまでのメモリ対応だった様な気がするのでどのみち使い物になりません。
20171012f18

で、↓こんな状態なのですが、
20171012f09

ここまであけた以上 意地でも内蔵リーダーをつけたくなった!!

ので!!
↓このカードリーダーを購入。


CR-6U2B
このリーダーのすごいところは SDカードを同時に2枚使用してコピーができる という。
これは! と思いさっそくとりつけました。
20171012f19


↓ランプの関係で隙間があるように思えますが実際はキレイについています。
20171012f24

ちなみに、PCの表のフタ?は
部品を外せばOKです。
20171012f08

↓ケーブルは9個の針のようなUSBの端子に差し込む。
20171012f11


そして・・・
問題のCDのフタです。
↓こんな状態・・・
20171012f23


そもそも 何が起きたかというと、ある日突然
プチ~~~~ンとパーツがとれた。
これは、使い方の問題では無く、作りの問題だと思う・・・
20171012f17

バネもとってあるけれど、

いろいろな種類のボンドで試すも、硬化しない。
20171012f22

で、ビーズを作るときの9ピンで引っかかりそうな所に引っかけると
20171012f02

直ったと言えば直った。
20171012f04


ちなみに、前機種は 表のパネルが違うので移植不可。

バネの取り付け方法が異なり、
20171012f13
↑こっちの方が強度がありそうだった。


マウスコンピューターへ部品の取り寄せができるか 確認したところ、
HP上では こういうパーツは行っていないようだ。
直接言えば違ったかもしれないけど・・・。

何年かぶりに 直りました・・
20171012f05

今までずっとマスキングテープをつけていたので。。。


以前富士通のパソコンをあけようとしたところ
頑丈すぎてあけることができませんでした。

このようにパーツを入れ替えることができるのは、マウスコンピュータが強いなぁと思います。

うちの母親は、サポート重視でくだらないことも すぐサポートに電話します・・・。

そういう人は向いていないけどね・・・。


XP~7時代は デジタルでは無かったので あの時代はPCを頻繁に変えるしか無かった。
今は、大きな変化も無いので、
私のPC 当分元気でいて欲しいです。


ちなみに、今でいえば↓が私のモデルに近いのかな?
買うとしたらこのあたりになる。
でも、ドライブがついていないので いろいろ別料金がかかりそう。



電源は大きい方がいいです。

*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---

Windows10デビューします 無償アップグレード終了まであと10日 #win10 時間がかかる・・・・・

私の普段使っているパソコンはWindows7で、全く不満は無い。
やりたいことは問題なくできる。

だから、Windows10を無償でアップグレードできるとしても、
特に別にいいや って感じで、興味は無かった。

というか、ネットなどのパスワードの設定や
その他使い勝手がわからずイライラするくらいならばこのままで良かった。

かなり 興味はあるのですが・・・・


しかし、よく考えたら、私の1つ前のパソコンもWindows7だった。

そして、調子が悪くて、兄の部屋に放置してあった。

そこで、久しぶりにPCを起動させてみる。たぶん2年以上は使っていなかったと思う。
10へのアップグレードに、できないPCもあるので。(対象外)

20160719b02


単純に ウィンドウズ10にサイトを開いたら、
そのままアップグレードの手順がはじまり、
そのまま実行することにした。

PCのHDDは大量にいろいろ入っていたが、
よく考えたら 入らない物は全て削除してアップグレードした方が早いのかもしれない。

XPを7にしたときは たいした時間もかからなかったので、そのつもりでいた。
で、アップグレード開始。18:04
20160719b04

50%くらいまではさくさく進んでいたのだが・・・

70%を越えたあたりから30分で1%進むくらい 遅くなった・・・
20160719b03

結局23:00終了 6時間もかかった


そして、再起動・・・
↓いまここ これも 全く進む気配が無い。
20160719b01

明日の朝終わっているか? って感じかもしれない。

無償アップグレード終了まであと10日。 7月29日で終了。

パソコンの不具合、無線の不具合も一応念頭に、7月25日までには手をかけておいた方がいいかも。
23・24日は土日なので、集中しそうですしね。

延長しそうな気配もしますが。


ちなみにPCは
i-Friend PCME6525XP
ヨドバシカメラ オリジナルモデル PCME6525XP

当時の記事よりパソコンが突然壊れた・・・・
2007/12/12(水)の記事です。

9万以下で購入可能 在庫が町田店
よし! 行こう!
で、本日購入しました
町田は遠かった。16号使わずに町田街道をずっと走ったので車で往復4時間
真ちゃん背中に乗せていたから重い重い
で、朝のうちに取り置きをお願いしてありまして、無事購入
↓10年前の画像 町田のヨドバシは駐車場で酔う・・・
img_0


今3年生のチビが生後6ヶ月の話です。

私の好きなPCはマウスコンピューター
マウスコンピューター 楽天市場店
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ヨドバシオリジナル とか
ビックカメラオリジナル というのもある。

グレードをピンキリで選べて、
余計な物(ソフト)がはいっておらず、とても使いやすい。

ま・・・
壊れやすい感じもするけど・・・・

この子(PC)はXP→7→10 と、世代またいでしまったね。
そして いま40% 早く終わらないかなぁ・・・

↓きっと、今PCがこわれたらこのあたりを購入なのかなぁ


*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---

アクセスカウンター

    記事検索
    カテゴリ
    アーカイブ
    ギャラリー(リンク不可は予約更新分)
    • 絵本修理の講習会に参加しました 絵本の直し方 #本の修理 #読み聞かせ #絵本
    • 初雪と紅葉02 動画有り・雪の中紅葉狩りに行きました~ #八王子の雪 #東京 #紅葉 #銀杏 #イチョウ祭り
    • 初雪と紅葉02 動画有り・雪の中紅葉狩りに行きました~ #八王子の雪 #東京 #紅葉 #銀杏 #イチョウ祭り
    • 初雪と紅葉01 雪の中紅葉狩りに行きました~ #雪 #八王子 #落ち葉 #イチョウ
    • 祝★3DSのすれ違い日記が復活 #イラスト交換日記 #いつの間に交換日記 #すれ違い交換日記  ズッ友ヨム友とは
    • 祝★3DSのすれ違い日記が復活 #イラスト交換日記 #いつの間に交換日記 #すれ違い交換日記  ズッ友ヨム友とは
    • もしかしてポケモン・サン&ムーンは一年限り? ゲーム中盤感想 #ポケモン #ポケモンサンムーン #サン&ムーン #pokemon #ポケリゾート
    • #Miitomo 部屋の衣替え もう少し無料でなんとかしれくれ・・・
    • 楽天パンダカード作りました★悩みの限度額 #楽天カード #楽天パンダ #楽天クレジット #楽天市場
    • 今年も生姜が豊作です。ショウガ風呂作り #ショウガ #ショウガ風呂
    • ダンス★サンタの袋を作りました #サンタの衣装 #クリスマス #クリスマスダンス
    • 残念★スーパームーンは見られず。この2日間の大きな月はゲット #イケア #立川駅 #高尾駅 #スーパームーン #金環日食
    • 残念★スーパームーンは見られず。この2日間の大きな月はゲット #イケア #立川駅 #高尾駅 #スーパームーン #金環日食
    • 2016年11月14日は特大のスーパームーンです! #スーパームーン #月
    • #キングファミリー で古着半額 朝から買いに行く #中学生の服 #小学生の服
    • 美容院に行きました~  #八王子 は美容院の激戦区 ひさびさの八王子はやっぱ怖い。
    • 入浴剤は発色がキレイなのでペットボトルに詰め替えています #入浴剤 #バス #色 #癒やし #内窓 #入浴剤選び
    • チビにフリースパンツを作りました★太った子の型紙 #ぽっちゃり系 #フリース #ハンドメイド #子供服 #手作り
    • MAX 奈々さん ★ 祝ウェディングパーティ #MAX #NANA
    • 中3面談 八王子の学力が半端なくあがっている・・・ #八王子の偏差値 #八王子 #中3 #高校受験 #受験
    • ポケモンXYZもうすぐ最終回・感想 クオリティ高すぎ セレナのキスシーン  #ポケモン #ポケモンアニメ #セレナ #ゲッコウガ #XYZの伝説
    • セサミストリートのハロウィンカレンダー #セサミストリート #ハロウィン #仮装
    • 怖い・・ #妖怪ウォッチ チョコまん・肉まん ジバニャンまん(チョコまん) トムニャンまん(塩肉まん)
    • #ハロウィン弁当 作りました★ #妖怪ウォッチ肉まん #妖怪ウォッチ #ハロウィン #トムニャン 肉まんをトースターで焼くと美味しい
    • ポケモン・サン&ムーン配信開始・感想 ピカチュウのスパーキングギガボルト #ポケモン #サン&ムーン #サトシゲッコウガ #ピカチュウ
    • ポケモン・サン&ムーン配信開始・感想 ピカチュウのスパーキングギガボルト #ポケモン #サン&ムーン #サトシゲッコウガ #ピカチュウ
    • ポケモン・サン&ムーン配信開始・感想 ピカチュウのスパーキングギガボルト #ポケモン #サン&ムーン #サトシゲッコウガ #ピカチュウ
    • チーズが美味しい★ #QBB #チーズデザート
    • 自分で洗濯機を分解しドラム掃除をしました★当時のカタログ紹介 分解方法 #サンヨー # ABW-ZR800 #洗剤0コース #エコ #洗濯機 #洗濯機分解洗浄
    • #秘密の扉 が終わった★怖ええええ 秘密の扉・あらすじと感想 #韓国 #韓流 #韓国ドラマ
    • 快晴★小学校運動会2016 #運動会 #小学校 #エイサー #八王子 #オオタカ
    • 兄弟の性格の違いをガツンと★ #殷周伝説 読破・あらすじと感想★ #崇黒虎 #横山光輝
    • 兄弟の性格の違いをガツンと★ #殷周伝説 読破・あらすじと感想★ #崇黒虎 #横山光輝
    • #代わりはいくらでもいる 世界で生きていくこと #PTA #役員 #生き甲斐 #代わり #存在意義
    • インサイドヘッド見て自分の感情をコントロール★喜と悲がないと人の心は成立しない★インサイドヘッドあらすじと感想と効果★ #イラスト #インサイドヘッド #ピクサー #感情
    • インサイドヘッド見て自分の感情をコントロール★喜と悲がないと人の心は成立しない★インサイドヘッドあらすじと感想と効果★ #イラスト #インサイドヘッド #ピクサー #感情
    • インサイドヘッド見て自分の感情をコントロール★喜と悲がないと人の心は成立しない★インサイドヘッドあらすじと感想と効果★ #イラスト #インサイドヘッド #ピクサー #感情
    • 読売新聞のディズニーアートコレクションとピクサーの絵画を飾る #読売新聞 #インサイドヘッド #ディズニー
    • ポケモンが人間に攻撃するのは有りなのか?★9月15日分・ポケモン1時間SPその3 #ポケモン #サン&ムーン #フラダリ #フレア団 
    • 今更ながら「ポケモン総選挙」について勝手にコメントその2★ #バオッキー #ポケモン総選挙
    • 今更ながら「ポケモン総選挙」について勝手に総評★ゲッコウガが一位のワケ
    • こち亀40周年&連載終了★我が家はこち亀禁止令 こち亀と銀魂 #こち亀 #銀魂 #40周年
    • カラフルパプリカ★甘くて美味しい~ #東京花壇 #パプリカ #パプリカの種
    • 9月15日分・ポケモン1時間SPその1★え?ポケモンイマクニ?? #とりかえっこプリーズ #ポケモン #イマクニ
    • 2年半ぶり★ガラスの仮面・文庫版27巻 25巻からのあらすじと感想 #ガラスの仮面 ##
    • ヨシケイ 照り焼きチキンのロコモコ風 #LovyuCooking #ラビュクッキング #ヨシケイ メニューの選び方
    • ヨシケイ 照り焼きチキンのロコモコ風 #LovyuCooking #ラビュクッキング #ヨシケイ メニューの選び方
    • 映画デッドプールあらすじと感想 #デッドプール #deadpool #auSTAR #auSTARメリット
    • ポケモン映画史上面白かった★ポケモン映画ボルケニオンと機巧のマギアナ★感想 #ポケモン映画 #ポケモン #ボルケニオン #映画 発売日は12月14日
    • ガンプラ三国伝★再び・・・ #三国伝 プラモデル
    • お好み焼き★道とん堀でのパンケーキがかなり美味★ #マスカルポーネのふわふわパンケーキマスカルポーネ #マスカルポーネ #道とん堀 #ホットケーキ
    • 横山光輝三国志・感想その2 勝手にランキング #三国志 #三国志ランキング #横山光輝
    • 横山光輝三国志・感想その2 勝手にランキング #三国志 #三国志ランキング #横山光輝
    • 横山光輝三国志・感想その2 勝手にランキング #三国志 #三国志ランキング #横山光輝
    • iPodtouchのカメラ画像はキレイ~
    • 駿河屋が一番★駿河屋で本やCDを売ろう★査定結果・売るためのコツ #駿河屋 #ネットオフ
    • 駿河屋が一番★駿河屋で本やCDを売ろう★査定結果・売るためのコツ #駿河屋 #ネットオフ
    • 発表★自由研究の三国志完成 わかりやすいざっくり三国志 #自由研究 #三国志 #小3
    • 発表★自由研究の三国志完成 わかりやすいざっくり三国志 #自由研究 #三国志 #小3
    • 発表★自由研究の三国志完成 わかりやすいざっくり三国志 #自由研究 #三国志 #小3
    楽天市場
    スポンサーリンク
    livedoor プロフィール
    wshinchanまとめ
    運営サイト★Licca Life
    QRコード
    QRコード
    最新記事
    Amazonライブリンク
    人気ブログランキング
    ブログ村
    • ライブドアブログ