食★お菓子・弁当・外食

ポケットモンスターサン&ムーン
11月18日発売!

ポケットモンスター サン

ポケットモンスター ムーン

Zリングでゲームと連動!
ポケモン Zリング & Zクリスタル スペシャルセット

誤字脱字、勘違いによる間違えがたくさんあると思います。ちょっとした参考まで、としてください!過去記事と今で考えが違う事もあります。個人のブログなので御配慮ください。

バケツ稲のラスト★その3 発泡スチロール田んぼ #田植え #カインズホーム #こめさく君

5月くらいに植えたこめさく君
2ebd75b4-s
5月の記事
発泡スチロール田んぼで田植えをしました 

7月の頃
2bab2d65-s
7月↓
その2発泡スチロール田んぼ 

その後
米ができて・・
20171206b08


黄色になりました 10月頃 その1
20171206b04

その2
20171206b07


晴れた日に稲刈り
20171206b05

いい感じになりました
20171206b02

ちょっと脱穀して・・・ 疲れて
20171206b03

ほったらかしにしていたら・・・・
20171206b01




近所の施設の方が、
施設の中で脱穀すると
喜んで持って行ってくれました。

バケツ稲 季節を感じられてとても楽しかったです。





*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---

高校の懇親会 #私立高校 #懇親会 #高校 #食事 #柿

高校で、懇親会がありました。

各学年1回、
学級の代表さんが、(実は私もデス)
企画します。
20171201e02


皆が慣れてきた、11月の企画でした。
アルコールは禁止で、
うちの学年はクラス別では無く、学年合同で行いました。

各クラスの先生をお招きします。

先生のお話は、とても面白い。

うちの高校は 先生がマイクで話す際、
必ずコケるように、面白い話をしなくてはいけない流れなので
今回も、全体の前で、面白い話をしてくださいました。

食事は八王子っぽかったです。
20171201e01

インパクトが強かったのが、
はんぺんの上に何かが乗っている料理。
決して安くは無い金額なのに まさかはんぺんが登場するとは!

そして、最後に登場の柿ですが、
隣の方が 柿の味がしない柿 と言っていまして
おそるおそる食べると

なぜかミカンの味がする・・・・

でも、この香りは「ローズマリー」かと思われ、
柿のローズマリー漬け? なのかなぁ

そんな料理あるのかなぁ なんて思いましたが

家でググると、柿のローズマリーとブランデー漬け
と言うのがあり、
たぶんそれかな?と。

香りはローズマリーだったんですけど、
アルコールと言うより 味はミカンっぽかったので、

謎・・・  な お料理たちでした。
そこが八王子っぽい。


懇親会では、
来年、再来年の進路のことなどが聞けて良かったです。

先生方もありがとうございました!!



*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---

最近食べたおいしい食べ物たち! #カルディ #生活の木 #ハーブティ #サツマイモ

今年はけっこう おいしい物を食べています!

カルディ 生ハム
20171122g01
冷凍で300円くらい
サラダで食べました!!

パパが職場でいただいた謎のさつまいも 安納芋?
20171122g03


形が丸く、謎めいたサツマイモで
お湯につけた瞬間 真っ黄色に!!
20171122g04

普通、サツマイモは暖めると色が変わるけど
色の変わり方が半端なかった。
ゴールド!!

すべてシチューに入れてしまったのですが、
普通に食べればよかったかも!!



最後に・・・
生活の木のハーブティ
20171122g02
このハーブティは ハーブっぽい感じではなくどちらかというと柑橘系

砂糖なしで飲めるため、冬場のホットティにはありがたい。
一日に紅茶 ココア コーヒー飲むと砂糖を結構とってしまうので。
30個900円くらいなので、そこまで高くないかな。


ジンジャー、アップル、レモングラス、リコリスルート、ブラックベリーリーフ、ペパーミント、オレンジピール、ローズヒップ、レモンピール、クエン酸、香料



以上が今年 おいしい~~ と思ったもの。
まだまだありますが・・・後日。


ところで
生活の木では ハーブコーディアルも購入
20171122g05



個人的には まぁまぁ という感じ。
冬季限定なので 飲んでみた。




アップルジンジャーをよく買います。
味が好みというよりも、ジンジャーで体の暖め という感じなのですが。

今度は ビートマカを購入しようと思います。
お値段が高いので1ヶ月に1本しか購入できないのですが・・・





*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---

きのこたっぷりでシチューオンライスがマジおいしい! #シチューオンライス #シチュー #ドリア #きのこ

我が家のぽっちゃり系ちび(小4)はものすごくグルメである。
↑ちびというのは過去の話で今はものすごくデカい

食べたことがないものを食べてみたい タイプで、
今回は
「シチューオンライス」だった。スーパーで出会う。
20171122a01

私は 残しが嫌なので
コーンクリームか 普通のシチューしか買わないけど、作ってくれと。

ちょうど きのこ系が在庫処分で50円。
とりあえずいろいろ買ったけど、マイタケが無かった。
20171122a06

ベーコンでも入れようと思ったが
「味が変わるから鶏肉にしてほしい」と。さらなる要望。

で、きのこいろいろ・鶏肉・タマネギを入れました。
全部使用したわけではないのですがきのこの量が膨大なので、
20171122a03
フライパンで炒めます。
水は500でよいと書いてありましたが
20171122a02
かなり濃厚なので、最終的に1000位入れて
牛乳も入れました。

タマネギは粗めのみじん切りにして、
食べて感じたのは粗めのみじん切りの方がいい! と思いました。

にんじんとかジャガイモを入れるときも コロコロか小さめに切った方がいいと思う。

昼に夜の分も作ったため、
途中きのこと鶏肉は、焼き鳥のたれで私の昼食に。
20171122a04

そして完成。
20171122a05


そして、このシチューの食べ方は
「ご飯にかけて食べる」 という カレーっぽい食べ方。

ちょっと抵抗あったんですけど
かけるとめちゃおいしい!

どこかのレストランで食べた ドリアのような味です。

かなり濃厚なので、毎日は食べられないけれどまた食べたいです。

どっちかというと、普通の野菜ごろごろシチューには合わないかなぁ~
あと、ちびの助言の通りベーコンではなくて鶏肉の方がよいと思います。
ベーコンだと違う味になりそう というのは ホントかも。

アレンジとしてはパスタと合わせたり
オムライス似合わせてもいいかも。








*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---

#スーパー三和 のパエリア弁当がおいしい!! #パエリア #お弁当

我が家は毎週1日だけ 夕食がお弁当の日があるのですが

三和のパエリア風なんとか←正確な名前がわからないのですが
お弁当がめちゃおいしかったです。
20171122b01
トマトもおいしく 鶏肉のパリッと感がおいしい!

家族分購入です。


八王子高尾方面では
お昼のお弁当は安いスーパーバリュー
夜のお弁当(7時過ぎくらい)はさらに安くなる三和
変わったお弁当ヤオコー(値段がやや高め)

という感じで 買い分けています。
たくさん買うときは、安いほど助かるので。





*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---

ファミマのカレー弁当 #ファミマ

具がたくさんのカレーです。
ファミマ
20171201d01
チーズとほうれん草がおいしかった。
カツは油っぽくてイマイチ。

行きつけのファミマで、
最近近隣が工事していて、
ファミマのお客さんが少ないせいなのか


お弁当がものすごく少ないデス・・・





*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---

またヨドバシカメラドットコムに遅れ  片栗粉事件  #ヨドバシカメラ

9月の末もそうだったのだが

今月末も ヨドバシドットコムの配送が遅れるようです。

我が家の食品は たいていここで頼んでいて、
ショウガのチューブや油、ノートなど 頼むと翌日にはたいてい届く。

が、前日まで翌日配送だったのに
その次の日に注文しようとしたら1週間になっていた・・・

なぜ~~~!!

で、今月もそう。
昨日までは翌日が可能だったのに、
今日は3日後くらいになっている。
現在は5日くらい。

まぁ、それでも無料で届けてくれるからいいんだけどね・・・

先月はその状態に気づかずにいて

片栗粉を頼んだら翌日届かず。
まだとどかないな? 頼み忘れたか? と 再注文。

で、その後も来ないから おかしいなと思いつつも、2個追加したら
↑片栗粉だったので あまり気にしていなかった。

最終的に4個の片栗粉が届いた・・・・
20171024f01


竜田揚げたくさん作れるな・・・

たいていは注文履歴見るけれど、
片栗粉だけに見ていなかった・・・。

今回は間違わないようにせねば。

というか、月末になると人手不足になるのかなぁ?




【簡単バランスごはん】栄養士の献立で簡単レシピのヨシケイ♪
初回キャンペーン中!



*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---

キッチンにベビーリーフを置きました #キッチン #ガーデニング

キッチンの窓辺にベビーリーフを置きました。
20171010d02

この時期キッチンに置ける 花類が売っておらず、

ちょっと高かったののですが、購入。

20171010d01

スープの上などに ちょっと散らせる程度ですが・・・

種からだとミックスがおすすめ
水菜とか背が高い物は避ける


↓こういうセットの物もある。
でも、なかなか育たない・・・・




*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---

私の好きなヨシケイメニューが無くなる・・・ #ヨシケイ #ラビュ #ボリュームOne

私の好きなヨシケイのメニュー ボリュームOneと、
つくるのは面倒だけど時々頼んでいたラビュが無くなるらしい。

20170711d002

過去にも私のお気に入りのメニューが無くなったが、

早い話 ドド~~ンとメニュー。
めんどくさメニューは
ヨシケイ利用者には受けないようだ。

私の友人は Aメニューしか頼まないよ とか 和食だけ とか聞くので
利用率の少ないこの2メニューが無くなるんだろうな と。

でも ボリュームOneは最近分量が減り、手抜きになった感じがする。
ABCDメニュー と和彩 と ラビュ ざっくりこんな感じだが、
ボリュームOneとABCが重なっているときがある。

私の場合牛肉を避けているが
運が悪いと、牛肉ばかりのメニューの日があるから。

もっとも、好きなメニューを頼んでいるため
火曜日2つ頼んでそれを火・水 で食べていることもあり、そこまでこだわりが無いが
牛肉が重なると困ることが多かったので、こういう面でメニュー選びに苦戦することがある。


そして、我が家では大好きな 冷やし中華・パスタ・おでん・鍋など であるが、
私は簡単な そのメニューを選ぶが
昔ヨシケイのオバチャンに

麺になると注文が減る と聞いた事があり、
早い話が ちゃんと3品なり 作っている人が多いようだ。


我が家の場合
ボリュームOneでは
すでにその中にパルシステムの野菜セットなど野菜をふんだんに入れて
3食分の注文をを4食ほどにしている。

更にスープなど簡単な汁物か、パックでうっているサラダを一緒に出す事が多い。
結局の所、一品料理とはいえ何かを追加している。
一品だと飽きるからね。肉だけならサラダが欲しいし。

ラビュ は 変わったメニューが多いけど
作るのが面倒くさいことこの上なし。
しかも量が少ねえ!肉120gとか・・・。
我が家はメニュー毎回もらっていたけど、A~D注文しかしないような家には配布していないらしく

知る人ぞ知るメニューだったとも言える。
20170711d003

おもしろメニューだけにあれば良かったけど、無くてもと言う感じなのかなぁ。


で、我が家はと言うと・・・
注文はこんな感じ。
20170711d001
月曜日はお弁当を食べていてそれ以外の日はヨシケイ と言いたいが
最近始めたパルシステムの 食材のセットが800円位で安く、(金曜日に届く)
火水木金はヨシケイ
土日はパルシステム と言う感じです。

週6が週4になったからかなりヨシケイへの食費が減ったと思う。
ヨシケイは平均1500円位だった。

新たなメニューが増えるみたいですけど、ちょっと期待しましょうか・・・





*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---

家でつくるポテトチップスは意外に美味しい! #油 #ポテトチップス #おやつ

我が家では 時期によって大量にジャガイモがあるのですが、

毎日ジャガイモ料理も飽きた頃、

ポテトチップスをつくることにした。

スライサーでスライスしてから揚げるだけ。

超簡単なのだが、
20171004a02


早いと↓の右ように白いポテトで シナシナ状態。
焦げ色が少しついた頃のポテトが一番美味しい!

20171004a01


↑早めに出してしまったポテトは 再度揚げれば大丈夫。


上から パセリや塩をかけて
20171004a03
とても美味しいです!!!


が!!!!

家で揚げたポテトは3時間くらいで シナシナしてくるので
早めに食べた方が良いです!!

↓スライサー 便利です


↓最近購入した天ぷら鍋味楽亭
油切りが使いやすい

↓我が家は常に こめ油 です!



*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---

ブドウづくし #アンの工房

たぶん アンの工房さんだと思うのですが

ブドウのケーキとプリン

まじうまい!!!

ブドウは、口に入れると 皮が プチッとむけます。
20170927b01

元気でます~~~





【簡単バランスごはん】栄養士の献立で簡単レシピのヨシケイ♪
初回キャンペーン中!



*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---
アクセスカウンター

    記事検索
    カテゴリ
    アーカイブ
    ギャラリー(リンク不可は予約更新分)
    • 絵本修理の講習会に参加しました 絵本の直し方 #本の修理 #読み聞かせ #絵本
    • 初雪と紅葉02 動画有り・雪の中紅葉狩りに行きました~ #八王子の雪 #東京 #紅葉 #銀杏 #イチョウ祭り
    • 初雪と紅葉02 動画有り・雪の中紅葉狩りに行きました~ #八王子の雪 #東京 #紅葉 #銀杏 #イチョウ祭り
    • 初雪と紅葉01 雪の中紅葉狩りに行きました~ #雪 #八王子 #落ち葉 #イチョウ
    • 祝★3DSのすれ違い日記が復活 #イラスト交換日記 #いつの間に交換日記 #すれ違い交換日記  ズッ友ヨム友とは
    • 祝★3DSのすれ違い日記が復活 #イラスト交換日記 #いつの間に交換日記 #すれ違い交換日記  ズッ友ヨム友とは
    • もしかしてポケモン・サン&ムーンは一年限り? ゲーム中盤感想 #ポケモン #ポケモンサンムーン #サン&ムーン #pokemon #ポケリゾート
    • #Miitomo 部屋の衣替え もう少し無料でなんとかしれくれ・・・
    • 楽天パンダカード作りました★悩みの限度額 #楽天カード #楽天パンダ #楽天クレジット #楽天市場
    • 今年も生姜が豊作です。ショウガ風呂作り #ショウガ #ショウガ風呂
    • ダンス★サンタの袋を作りました #サンタの衣装 #クリスマス #クリスマスダンス
    • 残念★スーパームーンは見られず。この2日間の大きな月はゲット #イケア #立川駅 #高尾駅 #スーパームーン #金環日食
    • 残念★スーパームーンは見られず。この2日間の大きな月はゲット #イケア #立川駅 #高尾駅 #スーパームーン #金環日食
    • 2016年11月14日は特大のスーパームーンです! #スーパームーン #月
    • #キングファミリー で古着半額 朝から買いに行く #中学生の服 #小学生の服
    • 美容院に行きました~  #八王子 は美容院の激戦区 ひさびさの八王子はやっぱ怖い。
    • 入浴剤は発色がキレイなのでペットボトルに詰め替えています #入浴剤 #バス #色 #癒やし #内窓 #入浴剤選び
    • チビにフリースパンツを作りました★太った子の型紙 #ぽっちゃり系 #フリース #ハンドメイド #子供服 #手作り
    • MAX 奈々さん ★ 祝ウェディングパーティ #MAX #NANA
    • 中3面談 八王子の学力が半端なくあがっている・・・ #八王子の偏差値 #八王子 #中3 #高校受験 #受験
    • ポケモンXYZもうすぐ最終回・感想 クオリティ高すぎ セレナのキスシーン  #ポケモン #ポケモンアニメ #セレナ #ゲッコウガ #XYZの伝説
    • セサミストリートのハロウィンカレンダー #セサミストリート #ハロウィン #仮装
    • 怖い・・ #妖怪ウォッチ チョコまん・肉まん ジバニャンまん(チョコまん) トムニャンまん(塩肉まん)
    • #ハロウィン弁当 作りました★ #妖怪ウォッチ肉まん #妖怪ウォッチ #ハロウィン #トムニャン 肉まんをトースターで焼くと美味しい
    • ポケモン・サン&ムーン配信開始・感想 ピカチュウのスパーキングギガボルト #ポケモン #サン&ムーン #サトシゲッコウガ #ピカチュウ
    • ポケモン・サン&ムーン配信開始・感想 ピカチュウのスパーキングギガボルト #ポケモン #サン&ムーン #サトシゲッコウガ #ピカチュウ
    • ポケモン・サン&ムーン配信開始・感想 ピカチュウのスパーキングギガボルト #ポケモン #サン&ムーン #サトシゲッコウガ #ピカチュウ
    • チーズが美味しい★ #QBB #チーズデザート
    • 自分で洗濯機を分解しドラム掃除をしました★当時のカタログ紹介 分解方法 #サンヨー # ABW-ZR800 #洗剤0コース #エコ #洗濯機 #洗濯機分解洗浄
    • #秘密の扉 が終わった★怖ええええ 秘密の扉・あらすじと感想 #韓国 #韓流 #韓国ドラマ
    • 快晴★小学校運動会2016 #運動会 #小学校 #エイサー #八王子 #オオタカ
    • 兄弟の性格の違いをガツンと★ #殷周伝説 読破・あらすじと感想★ #崇黒虎 #横山光輝
    • 兄弟の性格の違いをガツンと★ #殷周伝説 読破・あらすじと感想★ #崇黒虎 #横山光輝
    • #代わりはいくらでもいる 世界で生きていくこと #PTA #役員 #生き甲斐 #代わり #存在意義
    • インサイドヘッド見て自分の感情をコントロール★喜と悲がないと人の心は成立しない★インサイドヘッドあらすじと感想と効果★ #イラスト #インサイドヘッド #ピクサー #感情
    • インサイドヘッド見て自分の感情をコントロール★喜と悲がないと人の心は成立しない★インサイドヘッドあらすじと感想と効果★ #イラスト #インサイドヘッド #ピクサー #感情
    • インサイドヘッド見て自分の感情をコントロール★喜と悲がないと人の心は成立しない★インサイドヘッドあらすじと感想と効果★ #イラスト #インサイドヘッド #ピクサー #感情
    • 読売新聞のディズニーアートコレクションとピクサーの絵画を飾る #読売新聞 #インサイドヘッド #ディズニー
    • ポケモンが人間に攻撃するのは有りなのか?★9月15日分・ポケモン1時間SPその3 #ポケモン #サン&ムーン #フラダリ #フレア団 
    • 今更ながら「ポケモン総選挙」について勝手にコメントその2★ #バオッキー #ポケモン総選挙
    • 今更ながら「ポケモン総選挙」について勝手に総評★ゲッコウガが一位のワケ
    • こち亀40周年&連載終了★我が家はこち亀禁止令 こち亀と銀魂 #こち亀 #銀魂 #40周年
    • カラフルパプリカ★甘くて美味しい~ #東京花壇 #パプリカ #パプリカの種
    • 9月15日分・ポケモン1時間SPその1★え?ポケモンイマクニ?? #とりかえっこプリーズ #ポケモン #イマクニ
    • 2年半ぶり★ガラスの仮面・文庫版27巻 25巻からのあらすじと感想 #ガラスの仮面 ##
    • ヨシケイ 照り焼きチキンのロコモコ風 #LovyuCooking #ラビュクッキング #ヨシケイ メニューの選び方
    • ヨシケイ 照り焼きチキンのロコモコ風 #LovyuCooking #ラビュクッキング #ヨシケイ メニューの選び方
    • 映画デッドプールあらすじと感想 #デッドプール #deadpool #auSTAR #auSTARメリット
    • ポケモン映画史上面白かった★ポケモン映画ボルケニオンと機巧のマギアナ★感想 #ポケモン映画 #ポケモン #ボルケニオン #映画 発売日は12月14日
    • ガンプラ三国伝★再び・・・ #三国伝 プラモデル
    • お好み焼き★道とん堀でのパンケーキがかなり美味★ #マスカルポーネのふわふわパンケーキマスカルポーネ #マスカルポーネ #道とん堀 #ホットケーキ
    • 横山光輝三国志・感想その2 勝手にランキング #三国志 #三国志ランキング #横山光輝
    • 横山光輝三国志・感想その2 勝手にランキング #三国志 #三国志ランキング #横山光輝
    • 横山光輝三国志・感想その2 勝手にランキング #三国志 #三国志ランキング #横山光輝
    • iPodtouchのカメラ画像はキレイ~
    • 駿河屋が一番★駿河屋で本やCDを売ろう★査定結果・売るためのコツ #駿河屋 #ネットオフ
    • 駿河屋が一番★駿河屋で本やCDを売ろう★査定結果・売るためのコツ #駿河屋 #ネットオフ
    • 発表★自由研究の三国志完成 わかりやすいざっくり三国志 #自由研究 #三国志 #小3
    • 発表★自由研究の三国志完成 わかりやすいざっくり三国志 #自由研究 #三国志 #小3
    • 発表★自由研究の三国志完成 わかりやすいざっくり三国志 #自由研究 #三国志 #小3
    楽天市場
    スポンサーリンク
    livedoor プロフィール
    wshinchanまとめ
    運営サイト★Licca Life
    QRコード
    QRコード
    最新記事
    Amazonライブリンク
    人気ブログランキング
    ブログ村
    • ライブドアブログ