◆家電の使用感・修理費

ポケットモンスターサン&ムーン
11月18日発売!

ポケットモンスター サン

ポケットモンスター ムーン

Zリングでゲームと連動!
ポケモン Zリング & Zクリスタル スペシャルセット

誤字脱字、勘違いによる間違えがたくさんあると思います。ちょっとした参考まで、としてください!過去記事と今で考えが違う事もあります。個人のブログなので御配慮ください。

ついに危篤・・食洗機ウォッシュアップエコ・EUD500 ビルトイン食洗機を検討する #食洗機 #EUD500 #TOTO

我が家の愛用家電 「toto ウォッシュアップエコ・EUD50」がついに 危篤状態になってしまった・・・。
20170512e001


2004年に購入し、
途中大手術を自分で行い、
2016年1月の記事
#食洗機 自力で解体修理 こんなに愛される家電は無い #toto ウォッシュアップエコ・EUD500 #主婦

それから何も問題が無く(と言ってもドア等の劣化はありつつも)動いていたが、

先日、夜の12時頃キッチンに行くとゴーゴー言っている。
まだ、洗っているのだ。

食洗機を開始したのは夜9時頃だと思う。
「洗い」状態で先に進んでいない。

水も冷たくなっていて ひたすら洗い続けていて、泡だらけ・・・
20170512e003
とりあえず、手あらいで流したが、
私が普通の食器用洗剤を少し入れてしまったのかと思ったが、

翌日以降も「標準モード」で、洗いからすすぎに進んでくれないことが判明した。

でもって、泡だらけ・・・・・
20170512e002

食洗機に、普通の洗剤 特にJOYを入れると、外国の泡風呂シーンのようになってしまう。
↑のような泡ではないデカイ泡だらけになる。

が、食洗機用洗剤でこの泡↑
早い話が浴槽内であばれると泡だらけになるように、1時間近く回り続けるとこのような状態だ。

念のため食洗機の中を洗いきり、洗剤なしでまわすも、↓のような結果。
20170512e001


泡で、センサーが壊れているようではない。

そして、8分コースだとちゃんと最後まで進むことが判明した。

ただし。・・・・・ 8分コースだと ほぼ落ちていない。
今は手あらいか 8分コースの2度まわし をしているが、イマイチな仕上がりになる。


一応、中も分解して掃除したけれど、 標準コースで、すすぎに切り替わらないようだ。
20170512e005

ここまでくると、完全にお手上げで、
前回の修理のように、パッキン的なものでもなく、基盤上のものでは?と感じた。

TOTOで修理を頼もうとして、気づいたのだが、以前は無かったと思われるウォッシュアップエコの専用修理ページが出来ていた。
http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_k/05_1.htm

↑たぶん、私が解体した頃は無かったと思う・・・
完全に治る(直る)のであれば、修理を呼ぶが、呼んで1万 仮に直って1万 位するんじゃないかな?と思った。
(出張費と、技術料金+部品がかかると思うので)

しかし、直っても2004年物。
ヤフオク・アマゾンでもこの機種は未だに1~3万で取引されていて、ジモティは当てにならない。
新品同様が届いても、同じルートで前回のような故障する可能性もある。

でも、買い換えが・・パナソニックonlyなんですよ・・・。
パナソニックが悪いわけじゃない。でも、
20170512e007
↑これのどこにコップが入るの?
説明書読むと、コップは11センチ以下で、直径7センチ以下。(そんなコップイマドキ売っているの?)
一日で一番使うコップが入らない食洗機は我が家には必要が無い。
(ほとんどの家庭はフライパンなんて入れないよ。サイズが小さい鍋しか入らないしよけいに汚れそうで、別に洗ってしまう)

食洗機本体の上に物が置けない。
上に物が置ける機種は、前に物が置けない
20170512F001
↑totoは上にも置けるし、開いた扉にもちょい置きができる。重くなければかなり置ける。

早い話が、ライバルがいないので、進化を全くしないのだ。

で、一応前機種が6月発売なので、販売店に6月に新機種が出るか確認をしたけれどそのような情報は現時点出ないらしく(あれば現行品がもっと安いよね・・)

この状態でもtotoさがしなのか・・・

とおもえば・・

ビルトインが安かった・・・

少し前までは20万円が当たり前のビルトインが・・・

工事費込みで75600円。 
スーパー○リューである(勝手に写真撮ったので一応名前は伏せます)
20170512e006
ブランドはノーリツだった。

家電量販店で7万円もする、不本意パナソニックを買うのであればビルトインの方がいいじゃないか! と思った。

そこで、ビルトインの食洗機について調べた。
パナソニックはダメだろう と、全く調べもせず個人的にリンナイが気に入った。

↓カインズ○ーム
このお店は リンナイ推しである。
工事費込みで99800円。
20170512e018

148000円の物もあった。
20170512e019

リンナイの気に入った点は、
「タワーウォッシャー」↓丸い部分が、伸びて2階部分にも水流が通る。
20170512e020

↓中の様子
20170512e015

↓上段を外したところ
20170512e016



さらに、重曹洗浄も出来るので、環境にも優しい。
リンナイ7万円~10万くらいで可能。

にしようか、とおもった。

が・・・。リンナイ・ノーリツは 食洗機の下の15センチほどの部分が 有料っぽいのだ。
↓リンナイは こんなかんじもの


せっかく、本体が工事費込みで7万くらいですんだとしても、
キャビネットで+30000~はデカイ。


10万の予算だと「パナソニック」が視野に入る。

たぶん、パナソニックは下のキャビネットが一体化している(確かめたわけじゃないからわからないが設置の説明書を見る限り一体化している)

そこで、ヤマ○電気へいく。高尾にオープンしてこういうときに助かる。
ここは「パナソニックのみ」だった。
この店は開店して1ヶ月も経たないのにお客さんは3人ぐらいしか見かけなかったが、店員はもっといなかった。
誰も助けが来ないから勝手に梱包のテープとか剥がして物色した。

↓パナソニックの食洗機は「ディープタイプ」と「ミドルタイプ」がある。
ディープ マジデカイ!
20170512e008

2段目は、10個まで行かなくても8個くらいはコップが乗る。(改造すればもっと乗ると思う)
さらに、「重ねて乗せても大丈夫」という。
伏せ置き可能って言うのはすごい。


なんにせよ、totoのあのサイズを使っていたら、この食洗機であれば、満足 と言う感じ。

2段目ははずれるし、移動も可能。
20170512e009

お椀もいろいろなところにおける。
20170512e010

↓見た感じ、食洗機の下も一体型
20170512e011

なのですが、下が半開きなので、
20170512e012


下を覗いたら、ペットボトルが沢山入っていたが??? ここは収納スペースではないよね?
20170512e013

ちなみにこの店は 工事費が33400円もする。高い・・・・・・。
20170512e014


結果・・・・

パナソニックの「ディープタイプ」の物を購入することにしようと思います。


結局の所、ライバルがいないと進化しないんですよ・・・。
ビルトインはノーリツ リンナイ 三菱など、ライバルがいるわけで・・・・。


が、うちのパパが いつものことだが買い換えに全く同意せず無視状態。

私の、買い換え限度は冬になる9月まで。
それまでに楽天ポイントがんばってためて 買うしかないようです・・・。

このあと、冷蔵庫と洗濯機も瀕死なのに、買う勇気が出ないパパって本当に困ります・・・
(本来なら1年半前に買い換えだったのに・・・)

↓たぶん、このあたりを購入することになると思います。





*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---

100円ソーラーを工夫しよう! #ダイソー #ソーラーライト ソーラーライトの作り方

横浜 レンガ館のお土産の ガラスでできた、キャンドル
20170531c001

キャンドルろうそくは怖いので使いませんが、
100円ソーラーライトを分解すると、ソーラーライトになります。
↓ソーラーの上の部分を使用。
20170531c002

上に乗せて、一番日当たりの良いところに置くだけ。

20170531c003

運が良ければ4時間ほど灯りが持続します。

ちなみに、玄関にかざっています。

↓このような感じの物

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ガーデンソーラーライト スイッチ式 ステンレス製
価格:108円(税込、送料別) (2017/5/31時点)


↓200円を超えると けっこう良い物が増えます。



ソーラーライトは、雨ざらし・直射日光でかなりダメージを受けるので、
そこそこの軒下がおすすめです。


*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---

JCOM騒動7 「パナソニックのレコーダーで音楽を聴く02」itunesでダウンロードした曲を音楽サーバーに入れる #DMR-BRW1020 #音楽サーバー

前回の記事で パナソニックのBDレコーダーにPCから音楽を入れると文字化け+ジャケットが消えるから、PCからレコーダー内の曲をいじらない方がいい と書いたのですが、

ぶっちゃけこのような状態だと↓なんか気持ちが悪い。
音楽は普通に流れるけどね・・・
20170403d007


現在の状態は100枚ほど読み込んだ状態で、
もし今PCからいじってわけわからなくなっても、100枚くらいなら入れなおせるなぁ・・・ って事で、冒険をしてみることにしました。

パナソニックのサイトにも、ネット上にもどこにも出てこない情報で
私が自分の知識内で行っているので、

参考まで! でお願いしますね・・・。


と言うか、この件にしても、(別件)ガラホの使い勝手にしても 皆絶賛しているけど、
結局のところ使いこなしている人っていないのかなぁ・・・。
検索しても絶賛サイトはあれど、困ったとか、PCと連動させている とか出てこないのだが・・・。
私が貧乏性なだけ?


今回は
★文字化けしている文字をPCで直す
★itunesなどでダウンロードした曲をDIGAに取り込む 内容です。
同時に記事にします。



★一番楽なのは、PCで取り込んで、それをそのままDIGAに転送です。
パソコンとファイルを共有できる[ファイル共有サーバー(NAS)機能]
対応機種
UBZ1/BRX7020/BRX4020/BRX2020/UBZ2020/UBZ1020/BRG2020/BRZ1020/BRW1020/BRW520
パソコンの中にある写真・動画(4K含む)・音楽などをドラッグ&ドロップでディーガに素早くかんたんに保存、ホームネットワークで共有できます
http://panasonic.jp/diga/products/ubz/spread.html#main04
↑とは書いてあるけど、使い方が書いていない・・・出てこない。
普通にドラッグすると、文字化けが起こるなど・・・


ただ、DIGAはflacで取り込んでいるので、ここでMP3にしたくない。
でもitunesで取り込んだ曲は、m4a あれこれPC上で変換するとどこかで何かが起こるので、出来るだけきれいな状態で読み取りを考えました。

手順的には
itunesでCDに焼く→DIGAで読み込む→PCからタイトルなどの訂正
です。

1 itunesでCDに焼く。
プレイリストを作り80分くらい分の曲を入れる。同じアルバム内だったら全部一緒の方が楽。
プレイリストで焼く(itunes使用)

2 DIGAで取り込む。
↓右がPC画面 左がDIGAで取り込んだ状態
20170403d001

3 PCの、↓ネットワーク に表示されているDIGAを選択
1020-a


↓これを選択しちゃ駄目です(移動出来ません)
1020-b


↓これを選択
1020-c

場所的には
ネットワーク→DMR-BRW1020→USER_area→CD-MUSIC→不明なアーティスト に、先ほど読み込んだCDが入っています。
1020-d


4ネットワーク上で変更すると無線の関係で止まったり動作が遅くなるので、一度PCにコピーします。
1020-e

5 編集はフリーソフトのmp3tagを使用します。

私は時々使うソフトですが、ほかにも似たようなソフトがあればそれで大丈夫だと思います。
1020-f


※始めに、コピーしたCDをアルバム名でフォルダ別けしてflacファイルを入れておきます
mp3tagでは、そのフォルダごとに編集するとかなり楽です。


6 編集は先ほどのitunesの曲ごとのプロパティの中から地道に項目ごとにコピーします
(文字化けで直すときも同じように直す)
1020-g
※注意は、英字とひらがな、通常の漢字くらいで、絵文字・機種依存的なものは初めから省いた方がいいと思います。少なくとも韓国文字は不可っぽい。

訂正したところは
ファイル名 トラック(何曲目) タイトル アーティスト アルバムアーティスト アルバム 年 です。

アーティストは歌っている人
アルバムアーティストは、サントラや複数のアーティストから構成されている曲は、Various Artistsとしておく方が良いと思います。
ただ、モーニング娘。のアルバムだとして、
1曲目モーニング娘。
2曲目中澤裕子
3曲目モーニング娘。
4曲目辻ちゃん
などの場合は「モーニング娘。」にします。

※ファイル名の前には01 02 を入れた方がいいかもしれません。
ほかにも直せる項目があれば出来るだけ細かく直した方が良いかもしれません。

7 編集が終わったら、DIGAに曲を戻すのですが、戻すときは
アルバムアーティストに戻します。
ネットワーク→DMR-BRW1020→USER_area→CD-MUSIC不明なアーティスト

→アルバムアーティスト(無い場合は新規で作る)
→Various Artists

 1020-h
↑画像はVarious Artistsです。
モアナは英語版日本語版でDLしている曲なので 2つに分かれています。

これでDIGAに曲そのものは取り込めていますが、まだ完成していません。
↑この謎に数時間かけてしまった・・・

8 この状態では音楽一覧に表示されません。

音楽一覧→フォルダ→CD-MUSIC→
アーティスト一覧が出ます。

アーティストの中の移動させた曲のフォルダの情報を更新します。20170403d002

↑この時に、アーティスト名で情報を更新しても反映されないので注意。

これを行うと、
音楽一覧→
アルバム アーティスト一覧 に表示されるようになります。
ただ、今回は「ジャンル」「作曲者」のタグを変更していないので、この項目の表示はされないと思います。

アルバム別↓
20170403d005

タイトル↓
20170403d004

アーティストでもちゃんと表示出来ました。
20170403d003

今回特殊なのは、フィニアスとファーブのアルバムで、このアルバムは30曲中の
27・28・29曲だけをダウンロードしていました。20170403d006
↑トラックナンバーを入れたのでちゃんと番号順に表示されます。

全て完成したら、始めに読み込んだCD「不明に入っている」をPCではなくレコーダーから削除します。
なるべくレコーダーで削除などをしないと、考え込んじゃって読み込みが遅くなります。


★★困った点★★
※どうやら漢字のふりがなを入れていないために、ふりがな無しの文字は漢字の先頭に来てしまう。
中森明菜が井上ジョーの上に来てしまった。
※どうやってもアルバムアート(ジャケット)が組み込めない
です。

韓国のアルバムの文字化けflacを変更すると、初めはジャケットが表示されたのに、編集でされなくなりました。
文字数制限があった感じがします。(先日どこかでエラーが出たのですが覚えていません)

DIGA専用の、PC上で直すソフトがあれば良いんですけどね・・・。
ちなみに私がmp3tagしかしらないので、もっと細かく変更出来るソフトがあるかもしれません。

以上、説明書に載っていないことデス。

今回DLした曲。モアナと伝説の海。







*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---

子供のバリカンがものすごく安くなっていた。。。 #坊主 #バリカン #新生活 #子供の髪型 #ER-GF40 #パナソニックバリカン

我が家は子供の髪の毛は自宅でバリカンである。
20170403a011

というか、もう定番過ぎてしまってボウズが定番である。

兄は、一時自分でバリカンカットしていたが、さすがに私立高校になったのでやめた。

そんなバリカンであるが困っていることがある。
最近 カット途中で バババババ ゴッ ゴリゴリ ウギャ~~~~(悲鳴)・・・と・・・
バリカンやシェーバーを使ったことがある人はわかると思うけど、バリカンが途中で止まる。

2012年頃からボウズになり、
画像有り★子供バリカンデビュー★WAHL WB9639 バリカン ドルフィンクリッパー感想・使い勝手

すぐにパナソニックのバリカンに買い換えをしたのだが、当時6000円位した。

2年ほど前に替刃を買ったけど、それも3000円位して他社のバリカンを購入した方が安かったくらいだ。
20170403a001
↑これくらいの髪の毛でバリカン使うと、5分くらいでウギャアアアアとなる。

でも、このところ頻繁に止まり、止まる原因は充電不足で、MAX充電しても途中で威力が無くなる。
コンセント挿せば出来るけど、延長コードも必要になるし、けっこう面倒くさい。
それと、刃もダメなのかなぁ・・・ なんて思っていたが、本体の買い換えに6000円位すると1000円カット6回分である。

と、考えるとなかなか買い換えが出来ずにいて、しかし、ビックカメラに行ったら3000円もしないで買えた。
というか、
どうやらバリカンの相場が下がった?っぽい。

3年前は たぶん 高かったと思うんだけどなぁ。。。

で、さっそく買いました。が・・・

これ、以前の物と ほぼ同じ。
20170403a004

↓カットした髪の毛が取りにくいところも変わらず・・・
20170403a005


左が新しい物で右が古い物。
20170403a008
というか、アタッチメントも全部共有が可能。

でも、ボウズだから3ミリが有れば良いのだが・・・
冬は6ミリにしています。

アタッチメントは、髪型を変える時に いつか使うかなぁ って思う程度で結局使わないです。
ちなみに私も前髪を時々バリカンでカットします。けっこうきれいにカットが出来ます。

新品の刃には日付を入れておくと、わかりやすいです。
20170403a002

刃の油は重要です。5ヶ所全てというけど、全体的ですね・・・。
20170403a007




で、さっそくカットしたわけですが・・・
3週間ほど前にカットしたばかりなのであまり伸びていないのですが、
20170403a003

3ミリでこんな感じになりました。
20170403a010

音がしずかなのと、
さ~~~っと 一回もつっかえること無くカットできました。

無駄なアタッチメントですが、巾着に入れて保管。
これだけアタッチメントがついているのであれば、巾着も付属して欲しいですね・・・・
(昔使っていた上履袋です)
20170403a009

ちなみに、バリカン本体は プラスチックの容器に入れていつでも使えるようにしています。
髪の毛が落ちるので、容器が一番だぁ~~~


最近は、坊主頭が減ってきた感じもしますが、
安上がりで一番楽なので、おすすめです~~

↓懐かしい画像発見 5年ほど前? 今とほとんど変わっていないかも。。
2

替刃


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

パナソニック PANASONIC ER9103 ヘアーカッター替刃 ER9103
価格:1520円(税込、送料別) (2017/4/3時点)





*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---

JCOM騒動6 「パナソニックのレコーダーで音楽を聴く」が、ものすごく良い! #WA-7600 #DMR-BRW1020 #音楽サーバー #JCOM #ケーブルテレビ

JCOMには不満だらけだが、その「おかげさま」で、パナソニックのBDレコーダーを買うことになった。

おかげさま騒動が無ければ、BDレコーダーを購入することも無かったが、
購入してものすごく良かったことがある。

それは「音楽サーバーとして利用できる」事です。
20170402f006

BDレコーダー購入して未だに一度も録画こそしていない上BDも再生すらしていないのですが、
CDのリッピングは100枚を越えたと思います。

我が家にはそれはもう、ものすごい量のCDがある。
自分が中学校時代からほぼ捨てずにもっていたり、
ブックオフに毎週のように通っているため、ついついアルバムの爆買いをするのだ。

そして、好きなアーティストはベスト盤は購入するので、それだけでもすごい量で、
さらにサントラが大好きなので、洋画のサントラも山盛り。

しかし、それらはなかなか聴くことはない。
これまた我が家にたくさんある、ウォークマン・iPodnanoに詰め込んで、
時期ごとや聴く部屋にそれぞれ置いて音楽を変えているけど、容量に限界があるので、
この先死ぬまで聴かないCDもたくさんあると思った。

それを、私のむき出しHDDに一応はいれている物の、音楽サーバーとすることは出来ない。
そんなときに知ったのが「DIGAが音楽サーバーになる」と言うことだった。
↓カタログより
20170402f005

音楽CDを約2300枚ためられるという。←2テラ
1TBだと1100枚
500GBだと500枚 が目安。

これを知って、500GBのレコーダーを購入しようとしていたが、1TBに変えた位。

音楽をレコーダーに取り込んだあとは、TVで聴くことも出来るし、スマホで聴くことも出来る。

サウンドジャンプリンクでCDやお風呂で聴ける と書いてあったものの、
受信のスピーカー・音楽プレーヤーが必要なのかと思えば、無くても全く問題がありません。

不要なスマホなどにとばして、AUXとか、Bluetoothで聴くことが出来る。
20170402f001


これはすごい! と思ったので、今回記事でまとめます。

★★★★★★★★★★★★
DIGAで音楽は2通りある
★★★★★★★★★★★★


★単純に本体に取り込んだ音楽を、TVで聴く方法
★転送して聴く方法

この2通りは、同時に行う事ができて、たとえば私が部屋でTVで音楽を聴いているときに、他の部屋で転送した音楽を聴くことが出来る。
※有線LANで録画中は、他で音楽を聴けなかったような気がします・・
※CD取り込み中はTVでは音楽が聴けない。転送しながらは可能。

★★★★★★★★★★★★
アプリも2つある
★★★★★★★★★★★★

この辺の細かいことが、たぶん説明書に載っていないのですが、

↓Panasonic Media Access と、 Panasonic Music Streaming
Screenshot_2017-04-02-14-49-42

どちらも、Androidの4以上なので、古すぎる端末は使用できない。

★Panasonic Media Accessのアプリは、おうちまるごと検索など、DIGAのアプリで、その中の「ティーガで音楽」を選択します。
↓するとこんな感じの画面で、早い話がリモコンとして使用ができます。
20170402h001

ただ・・・個人的にはもう少し機能を追加して欲しいかなぁ・・・
シャッフルとか、もう少し細かく出来ないの? って感じです。


Panasonic Music Streamingは、TVのリモコンでは無く、スマホで聴くためのもので、
テレビがついていようがいなかろうが、どの部屋から聴くことも可能。

なので、部屋のどこかで聴くもよし、ガーデニングしながらでもWi-Fi届けば聴けるし
一番のメインはリビング付近で、

↓このような使い方をしています。

私が昔使用していたIS12S エクスペリアは充電がダメなのと重いアプリで落ちるだけなので音楽サーバー受信専用にすることに!
↓ここ定位置になりました。
20170402f002

全体から見るとこんな感じ↓で、Bluetoothだと、なぜかレンジの干渉をモロにくらうので、ケーブルで接続。
このスピーカー「Androidにも対応、デュアル・ドックスピーカー 」という、LGの物ですが、
目指しすぎた物がすごいせいか、なぜかAndroidの充電が出来ます。端子の場所の問題で差し込めないので、microBの15センチほどの延長アダプタを購入したら、ちょうど良くなりました。
20170402f001

ちなみに、大きい充電端子時代のiPodはそのまま接続が出来て、そのまま音楽が聴けます。
20170402f003

古い時代の端子だったので格安。
しかしBluetoothという素晴らしい機能があったので重宝しています。

と言った感じで、転送させて聞いています。
すでに1000曲以上入っているので、オールシャッフルで聴いています。


ところで、音楽ですが↑このスマホは音楽専用にしているせいか、前回聴いたところから続きを聴くことが出来るのですが、他の部屋で他のスマホで聴くと、なかなか接続が出来なかったりと、イマイチなアプリ感があります。
一度つながれば問題ないのですが・・・

ちなみに、このアプリも上のアプリと同様で、アプリそのものはイマイチ。
もう少し多くのオーディオ的機能が欲しいと思います。
曲の詳細がわかるとか・・・


以上がざっくりとですが、ディーガで音楽です。

★★★★★★★★★★★★
次に・・・その他いろいろな件
★★★★★★★★★★★★


★音楽の取り込みはCDですが、PCから転送が出来なくはない です。
が・・・・・・ 
レコーダーで取り込んだ物をPCでファイルの移動などをすると、CDジャケットが消えます。ファイルは残っているのに表示されない。取り込んだ物はいじらない方がいいです。

PCからの転送は、同じWi-Fi上に乗っていればアクセスが出来て、PCのMP3などのファイルごと移動が可能です が!!!
ものすごい文字化けをします。
検証しつくしたわけでは無いのですが、itunesで取り込んだ物はかなり文字化け。
WMPで取り込んだ物も同様です。
成功する曲は、ジャケットごと成功するのですが、ジャケットは不要とか、面倒なのであればよいですが、そうで無ければやめた方がいいと思います。

★PCで聴くことができるのか?
できるけど、なぜか1曲聴いたら止まります。もしかすると方法はあるかもしれません。

★取り込みの拡張子は・・flacです。
音が良く圧縮できる拡張子らしいです。

★取り込み時間
正直びっくりしました。初めてCDを取り込んだ際、「1枚25分」もかかったので。。。
返品したくなる勢いでしたが、ソフトウエアの更新をしたところ
20170402f007

1枚8分程度になりました。
実際は5分~位だと思います。
20170402f008

1枚20分じゃ何も出来ないですよね・・・・。


★TV画面はどうなの???
起動はリモコンの「機能一覧」から起動します。リモコンに直でボタンが欲しかった。
20170402g001

で、
通常はこんな感じの画面なのですが、
20170402g002

1分くらいでスクリーンセーバーに変わるのでメチャクチャ困ります。
というか、スクリーンセーバーの設定がどうやらできないっぽい。

というのも、
1000曲もあるシャッフルでこの曲なんだろう?って時にTV画面みれたらすぐにわかるのに・・・
スクリーンセーバー 無し が設定できれば良いなぁと。

★CDの取り込みの正確さ

たとえば購入したての新曲をWMPで取り込むと、タイトルが出てこない。自分で登録しろよ と言う感じ。
cd-textが組み込まれていると思うんですけどねぇ・・
その場合は一度itunesで取り込んで、それをWMPで聴くようにしているのですが、それでも大間違いが多くAKBのタイプKがAで登録されていたりと、けっこう不正確です。

ディーガはどうなの?というと、
Gracenote Music ID というものでネット上で認識しているらしい。
が・・・
ポケモンは登録されていないのか、こんな感じ↓
20170402g004
ポケモンゲームのサントラだったと思います。5年ほど前購入のちゃんとCDとして売られている物。

次に韓国ベスト
韓国文字部分が見事に消えていて、何を認識したのか トラック14という曲もある。
20170402g003

英語は大丈夫のようだが、韓国語はダメらしい。
別に韓国語じゃ無くて英語表記でもいいのだが・・・

これをPCで直せるのかなぁ・・・ って感じです。

問題は困ったことに、たぶんDIGA上 アプリ上からこれらの修正が出来ない。
トラック1はずっとトラック1のままなんです・・。
ジャケットがない曲もないまま。


上に書いた理由からPCで直すと、文字化けがすごいし、どうやらジャケットが曲に組み込まれているようにも感じるので、とりあえずこのまま放置の予定です。

★音はどうなのさ~~???

これ、すごく気になるところです。
はっきり言って メチャクチャ音がいい。
我が家のシャープのTVは音がものすごく悪くて、映画の音声が聞き取れない。
でも、そのテレビでものすごく臨場感を味わえるので、ちゃんとしたスピーカーだともっとすごいのでは?と思う。
どっちかというと、曲の中の「声」が大きめかもしれない。

そうえいば、音声の設定はできないのかも・・・
ハイレゾ設定は出来るようなのですが、POPとかJAZZとか良くある音声設定は出来ないかも。設定の項目が見当たらないので。

★シャッフルは本当にシャッフルか???
今でこそかなりのCDを取り込んだのであまり違和感が無いのですが、20枚くらいの取り込みでシャッフルを行うと、同じアーティストばかりがかかってイライラでした。
テイラー・スウィフトがダントツで選ばれていてコネでもあるのかと思ったほどです。


★全体的に改善して欲しいところ
DIGA上もアプリ上も もう少し動作が速くならない物かと思う。
DIGA上はまぁ許せる範囲だが、たとえば「さ行」を探すときに「Aから」ず~~~~と下ボタンを押さないと表示されない。
一発でさ行とか行けたらなぁと思う。

アプリは、起動してからのアクセスが5分くらいかかることがある。
無線の問題もあるかもしれないけど、アルバムや人物で限っていれば早いけれど、全曲シャッフルの起動開始までけっこう待ちます。


ですが・・・・・

文句なしに現状満足と言うところでしょうか。
個々に問題はあるけど、まだ数百枚ほどCDが眠っているので、それらも聞くことが出来る って言うのがものすごくうれしいです。
あと、サウンドジャンプが一般のオーディオでも可能(スマホなどの端末をつなげば)なのはうれしかった。
専用だと買うのが大変ですから・・・。

続き記事「パナソニックのレコーダーで音楽を聴く02」itunesでダウンロードした曲を音楽サーバーに入れる


1TBのDIGA 楽天 DIGA 1TB

専用ディーガスピーカー


↑お金と部屋があれば欲しいですね~~~。

*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---

JCOM騒動5 JCOMスマホアプリ あんなに宣伝しているのに、スマホで観られません #JCOM #ケーブルテレビ #野球中継 

今回は 宣伝しまくっている

プロ野球ファンに新提案
jcomyakyu
熱い試合をスマホでも生中継! の 話です。

正直、これを見たら ケーブルテレビを飛ばしてスマホで観られる! と思うだろう。

(野球だけなら確かに問題が無いかもしれない)

20170402b001

電車でも広告見かけるくらいだし。

我が家のセットボックスは古かったので、対応していないだろう 位は思っていたが、
オンデマンドは対応しているのは知っていた。

今回、新しいセットボックスがやってきたので、使用できると思ったが・・・
Android 対応していません・・・ てきな??


20170402b002
よ~~~く読むと スマートフォンではご視聴頂けない場合があります とは、書いてあるが
全ての広告にかいているわけでは無い。というか、一瞬で読んでいる暇は無い。
契約後に、出来ないことに気づき、注意書きがありますよ といえばそれまでの話。

★★★★★★★★★★★★
JCOMのアプリの話
★★★★★★★★★★★★
我が家には、いろいろな端末があるが、大きく分ければAndroidかappleかだと思う。

まず、アップルから。
20170402c002
左より
Smart J:COM Box
・現在放送中番組の再生ができます。 (TVで視聴していても、裏番組をタブレットで視聴可能)
・ハードディスク内の録画番組の再生ができます。
・タブレットにリモコンを表示させて操作できます。
20170402c003
↑早く言えば リモコン 番組表アプリ。
リモコンが見つからないときに便利かもしれない。


J:COM オンデマンド

放送中の番組と、VOD作品が、移動中や外出先などのお好きな場所でご覧いただけます。
 J:COM TV スタンダードプラス/スタンダードにご加入中のお客さまは、ディズニー・チャンネル、スポーツ中継など放送中の番組をアプリでも無料でご視聴いただけます。
↑とのことですが、
実際はものすごく少ない番組数です。
ニュース一部 ディズニージュニア 野球チャンネルは全部ありそうだ。
20170402c004
↑有料で みてくれよ ってことなんですけど、
20170402c005
appleはレンタルが出来ないという変な部分があり・・。
ちなみにこのアプリ、
JCOMの人が「間違って課金してしまう上、たいした番組が無いと」言ってアプリを削除されました。



DiXiM for J:COM
DTCP-IP対応のホームネットワークプレイヤーです。対象セットトップボックス(STB)に録画されたコンテンツやライブチューナーコンテンツを家中どの部屋でも楽しむことができます。
↑これが問題アプリ
Android未提供
J:COM提供のタブレット(Android)の方は、メーカーが提供しているプレーヤーのご利用になります
↑JCOMのスマホを購入すれば視聴が可能らしい

は?ですよ・・・。

家で、ケーブルテレビをスマホやタブレットで見る場合は、GoogleのPLAYからアプリをダウンロードしますが、アプリが存在しないので、DL出来ません。
=家でスマホで見られないんじゃん ってこと。
たしかに、JCOMのスマホ・タブレットを使うのが筋かもしれないけど、だったらなぜiPhoneやiPodtouchが可能なんだよ?って話。

夜中に寝床でちょっと見ることができるのに、ここ要改善して欲しいです。
ちなみに、
↓こんな感じに表示が出来て
20170402c006

表示されていれば見ることができる。
20170402c007

スクリーンショットも撮れた・・のでびっくりした。メチャキレイに・・。
グレーで塞いだけど。。。
20170402c001
↑セットボックスでケーブルテレビを見ているときも、別番組を見ることが可能です。


我が家はアップル系があまりないので、
iPodtouchを購入したけれど、本当に買っておいて良かったかも。

Android環境下ってのは、意外にこう言うことにでくわします。
touch購入時の記事はこちら
iPhoneを選択する理由が分らない 実はappleが嫌いなのです


↓なので 私のスマホはAndroidなので、見ることができないのですね・・・
Screenshot_2017-04-02-14-49-42
↑、ですが、録画した物をとばしてみることが出来るので、「別に・・」と言う感じです。

ケーブルテレビはCMがものすごく長いので、とばしながら見た方が時間が短くて済むし。。。

以上
ケーブルテレビをスマホで見る計画は、よく調べてから・・・ デス。


JCOM セットボックス レコーダーの記事はまだまだ続きます~~




*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---

JCOM騒動4 セットボックスとレコーダーを半分無線化で安定接続 #JCOM #ケーブルテレビ #WA-7600 #DMR-BRW1020

※この記事は「参考まで」としてくださいね。
今回はセットボックス+レコーダー+無線機(子)を 1つとし、親の無線でつなぐ方法です。


オール無線だと、ケーブルテレビの録画が止ってしまうため、一部を有線にすることになりました。

20170323musen002

リビング
★セットボックスTZ-DCH2800
パナソニック製・HDD内蔵 LAN無し iLink有り 2007年
★BDレコーダー DMR-BW690
パナソニック製・BD+HDD LAN有り Wi-Fi無し iLink有り 2010年産 2011年購入

追加2階
★セットボックス WA-7600
HUMAX製 HDD無し LAN有り Wi-Fi有り iLink無し 2017年3月増設
★BDレコーダー DMR-BRW1020 1TB
パナソニック製・BD+HDD LAN有り Wi-Fiあり iLink無し 2017年購入

ネットの軸なる場所(電話の端子などがある場所)は、ダイニング。
今回はWi-Fi付に変わりました。
BCW710J2(ネットのモデム・無線ルーター)

しかし、この場所から2階に電波が届かないため、LANケーブルで階段下のエレコム無線ルーターにつないでいます。無線の親機はエレコムです。宅内は全て。
※普通は、BCW710J2の無線ルーターのみでOK。


★★★★★★★★★★★★
取り付ける際は、
セットボックスとレコーダーと無線ルーターの位置が重要
★★★★★★★★★★★★


★一番の理想は、
無線ルーターとセットボックスとレコーダーと同じ場所に置けること。
有線で、何メートルも引っぱるのもありだが・・・
その場合は、
無線ルーターの4ヶ所あるLANポートの穴に「セットボックス」「レコーダー」を接続。


★しかし、無線ルーターを使用するくらいだから、普通は同じ場所に設置が出来ない。

無線ルーター ←ほかの場所
セットボックス・レコーダー ←同じ部屋

が、良くあるパターンだと思う。



その場合はこれ↓
20170323musen001

セットボックス+レコーダー+新しい無線ルーター のセット。
※私が調べ抜いた方法ですが、他にも方法あるかもしれません。参考までに。

新しい無線ルーターを新調する。(子機モードがあるタイプ)
1 無線ルーターを子機モードとして設定する。(最近のエレコムのルーターはスマホで設定ができる)
2 セットボックスとレコーダーを LANポートの4ヶ所のどこかに接続(INには挿さない)
3 セットボックスを有線の設定にする。(LANのランプがつけばOK)
4 レコーダーを有線の設定にする。

これで、Wi-Fiをふくんだ、設定が完了です。

記事のあとになって申し訳ないのですが、
無線は一切関係なく単にセットボックスとレコーダーをつなぐ場合は、LANケーブルを直つなぎでOKです。
ルーターは必要ありません。※この場合は無線が使用できないと思います。


補足
セットボックスの有線の設定 JCOMサイトより
http://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000409513

パナソニックのBDレコーダーの有線設定
↓お部屋ジャンプの設定ですがだいたいこんな感じで設定します。
http://www.nns-catv.co.jp/support/stb/rec_do/tz-ls300p/net.html
パナソニックのレコーダーはほぼほぼ本体が自動で設定してくれます。
※古いDIGA 新しいDIGAともに、「自動」に設定し直した気がします。


★★★★★★★★★★★★
この方法を試してみて。。
★★★★★★★★★★★★


ちなみに、この時点で出来る事は、
★セットボックス・BDレコーダー間の有線で録画。止らないので快適。
★スマホでBDレコーダーの録画を見る
★1階も2階もレコーダーが同じなのでお部屋ジャンプでそれぞれの録画を見ることができる。
★お部屋ジャンプ(お互いの部屋の録画)が、自分一人しか家にいないときは問題が無いが、家族がいて無線を飛ばしまくると、再生が止まってしまう。無線なので仕方が無いが用検証・・。
★アップル系の端末でケーブルテレビを見ることができる
★BDレコーダーのの音楽を聴くことが出来る


↑の詳細は後ほど。

★★★★★★★★★★★★
注意事項
★★★★★★★★★★★★

私も、1年ほど前に知ったのですが、今の無線は「2.4GHz」と「5GHz」の2種の電波があります。
一つの無線機で2つの速度を発生しています。

けっこう重要な話で、無線親機を5年ほど変えていない場合は2.4GHzでは無いかと思います。
何が違うというと、速度と電波干渉の種類が主です。(この辺は詳しいサイトでお願いします)

ざっくり言うと、
3DS・古いスマホ・PSP・買い換えをしていない無線子機は2.4GHz。
最近のスマホ・iPodtouch2世代前は可能・最近の無線子機は5GHz。

肝心なのは、
親も子も対応していないと意味ないよ と言うことで、
たとえば、スマホが最新でも親が5GHzに対応していなければ電波を拾わない。
逆に親が対応していても、PCの子機が2.4GHzだと、5GHzは拾えないので、もったいない状態。
PCの子機程度であれば買い換えで済むけれど、スマホなどは対応していなければそれまでです。

ちなみに、電波が2つでも無線そのものは1つなので、
セットボックスと無線機を5GHzでつないだ場合、
2.4Ghzしか対応していないスマホでも見ることはできる。
説明書によると、ケーブルテレビは5GHzをすすめているので、こちらでつなぐ方が良いそうです。

我が家のように、頻繁に買い換えているのであれば、違いにふと気づくのですが、
けっこう無線の親機を変えていない家が多いようなのでこの際丸ごと買い換えも良いかもですね。
ちなみに、無線LANのケーブルはカテゴリ6が良いとのことで、100円などで済まさない方が良いかもしれません。 

★★★★★★★★★★★★
豆情報
★★★★★★★★★★★★

初めの話に戻って、無線機をセットボックスと、レコーダーにつないだ時点で、
セットボックスとレコーダーの無線は無効になります。

なので、レコーダーを購入の際は、Wi-Fi無しでも大丈夫。
とのことです。
まぁ、使い方を変えたときにあった方が良いと感じるかもしれませんが・・・。

つづく



※価格の変動が激しいのでご注意
リンク先の価格は、下がったり上がったりデス。






*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---

JCOM騒動3 JCOMのセットボックスをパナソニックのBDレコーダーでオール無線化 #JCOM #ケーブルテレビ #WA-7600 #DMR-BRW1020 

※この記事は「参考まで」としてくださいね。
今回はセットボックスとレコーダーをオール無線でつなぐ方法です。


我が家の状況
★★1階 リビング

★セットボックスTZ-DCH2800
 パナソニック製・HDD内蔵 LAN無し iLink有り 2007年
★BDレコーダー DMR-BW690
パナソニック製・BD+HDD LAN有り Wi-Fi無し iLink有り 2010年産 2011年購入
20170402a003
購入時の記事
パナソニックBW690を購入★感想★ケーブルテレビの録画方法準備編02

↑購入した理由
★ケーブルテレビ(セットボックスから)をハイビジョンで録画できて、さらに録画が連動しているからです。
※当時はiLink以外の選択肢が無かった様な気がする。

↑の環境に、今回私の部屋2階に、セットボックスとレコーダーを追加することにしました。

★★2階 個室
★セットボックス WA-7600
HUMAX製 HDD無し LAN有り Wi-Fi有り iLink無し 2017年3月増設
20170402a001
★BDレコーダー DMR-BRW1020 1TB
パナソニック製・BD+HDD LAN有り Wi-Fiあり iLink無し 2017年購入
20170402a004

↑購入した理由
ケーブルテレビがしつこく交換を求めたため、1階を2台目とし、2階を付け替えにした。

レコーダーは、以前のケーブルテレビはパナ寄りだったことを軸に、赤白黄のAV入力があること。
録画はたいしてしないので500GBにする予定だったが、音楽サーバーに出来る事を知り1TBに。しかも1の方が500GBよりも安かった。
※結果的に1階のレコーダーと連動出来たので、パナBDがすでにある場合は追加のレコーダーは同じ方が良いかもしれない。

無線ルーターは1階の階段下に置いてあります。有線で1階のBDレコーダーにつながっている

★★★★★★★★★★★★★
オール無線でつなぐ方法
★★★★★★★★★★★★★
20170323musen003
結論から言うと、家のどこかに無線LANがあれば、それを親機にして無線が出来る。
※Wi-Fiがないレコーダー等を除く

2階のセットボックス WA-7600と
2階のレコーダーDMR-BRW1020 は、有線でつなげずにWi-Fiで録画することが出来る。
それぞれを、無線で設定し、セットボックスからレコーダーで録画することが出来る

が・・

この方法だと、録画が1分で止ってしまったり、予約が出来ませんでした。 で終わってしまう。
無線が常に安定していれば可能だと思うのだが。


ちなみに、この時点で出来る事は、
★セットボックス・BDレコーダー間の無線での録画
★スマホでセットボックス・BDレコーダーの録画を見る
★1階も2階もレコーダーが同じなのでお部屋ジャンプでそれぞれの録画を見ることができる。
★アップル系の端末でケーブルテレビを見ることができる
★BDの音楽を聴くことが出来る



↑本来は、これが一番理想。ただ、無線が安定しないため、有線化にしないといけなくなる。

続く

★★★★★★★★★★★★
説明の中のクロームキャストとは
★★★★★★★★★★★★


クロームキャスト 記事
クロームキャスト(chromecast)がスゴイ物だった!感想★youtubeテレビで見る
20170402a002
なんぞやというと、スマホのYouTubeや、PCのGoogleクロームや、auビデオパスなどをTV転送出来るアイテム。我が家では、子供も大人も重宝していて、全てのTVにつけています。
HDMI端子に空きがあり、普段からスマホで動画を視聴するのであればおすすめです。
※動画を見ている際に、動画画面のどこかにTVのようなマークが
kyasuto
↑ついていたらキャストが出来るマークです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Chromecast コーラル
価格:4978円(税込、送料無料) (2017/4/2時点)


★★★★★★★★★★★★
説明の中のfonとは
★★★★★★★★★★★★

fonの記事無料Wi-Fi★家にWi-Fiのアクセスポイントfonを設置しました
fonを取り付けておくと、外出先でfon電波を拾ったら無料でネットが出来る。



*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---

JCOM騒動2 JCOMのセットBOX2台目がやってくる。この10年本当にお金のかかる時代だった。 #JCOM #ケーブルテレビ

~この記事は前置きデス~

先日、私の部屋にやってきたJCOMのセットボックスは、録画が出来ない悲しい物であった。

よくよく考えたら、我が家に初めてセットボックスがやってきたのは10年以上前の話で、
BDなんて存在はせず、ビデオデッキが当たり前で、
さらにアナログTV時代でもあり、今と全く状況は違った。

その時やってきたセットボックスはビデオに取り付けるのが当たり前で、
どの家にもビデオデッキがあったから普通につないでいた。
今回のセットボックスに録画機能が無くても、悲しい物と言い切れないのかもしれない。

しかし、この10年でものTVがものすごく変わった。
5年ほど前もまた、状況が違い、アナログ放送とデジタル放送の切り替えだったからものすごくややこしかった。
ダビング10 とか コピーワンスとか、更に言うとCPRM対応のデッキじゃないと録画が出来ない。
デッキが対応していてもCPRM対応のメディアじゃ無いと録画が出来ない。

などなど。

自分は本当に無駄に金のかかる世代だと思う。
そのせいでいろいろ買い換えを余儀なくされたから。


とまぁ、そんな感じで、いろいろな世代を乗り越え、
現代版のJCOMのセットボックスは、Wi-Fi対応で、スマホなどからも視聴が出来る様になった。
最高潮の状態だろう。

今回、私の部屋にやってきたセットボックスはHUMAX WA-7600
購入したレコーダーは パナソニックのブルーレイレコーダー

リビングには元々セットボックスとブルーレイレコーダーがある。

せっかく購入した+月々ケーブルテレビの代金を支払っているのだから、全ての機能を使おうと思う。

つづく

購入したBDレコーダー 1TB
DMR-BRW1020

↑価格が42000円~70000円をさまよっているので、
「特に平日の夜」チェックをするといいかも。
↓楽天で価格の変動が一番激しいのがコジマです。


コジマは、我が家は「家電を最安値で買う店」と位置づけていて、
過去に、プリンター・FAX・ホットカーペットなど、
なぜかよそより数万円安く購入出来たお店です。
その場の値段ではなく、1週間見張る のがこのお店のコツです。
(月曜日夜~ が多いかも)

ちなみに、安定して安いのは
あんどんやさん。

急ぎでドライヤー などの時は利用しています。



*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---

jcomは一体何しにきたんだよ1 セットボックスは安易に交換してはいけない #jcom #ケーブルテレビ #八王子

ほんっと、JCNがjcomになってから、ろくな事が無い。

★ケーブルテレビの番組がデイリー八王子が八王子じゃ無くて立川あたりまで合同になった
→八王子の記事が減った。
↑元々八王子の番組を見るためだけにjcomなので、無ければ光でも良かった。

★メール・プロバイダーが変わった。
インターネットで「メインにしている安心できるメール」と言うのをたいてい誰でももっていると思う。
フリーメールなどでは無い、プロバイダーのメールだ。
もともとJCNは@niftyを使用していたのだが、jcomメールに変わった。
移行期間は1年くらいあったけど面倒くさい。半端なく面倒くさい。
単にメールを変更すればいいわけでは無く、登録している全てのサイトの情報を変更させなければ行けず、
IDがわからないとか、パスワードがわからないとか、そもそも年に1回くらいしかメールが来ない銀行はどうやってログインすればいいんだろう? と言う状態だ。

しかも、私は@niftyで、ケーブルテレビの恩恵を受けてブログを始めてしまったため
IDを残すために有料。
IDの変更は不可能。

有料バージョンにするには、本来なら有料分だけを払えば良いが、IDを残す費用プラス有料分を支払わなければいけない。

迷っているうちに、完全な変更日になり、電話先のニフティのオバチャンに
とりあえず移行させても、放置していたら、アクセスは出来なくなり、支払いも無い といわれたので、

取り合えず移行し、放置していたら、3ヶ月分くらいの請求書だけは来て、それも放置していたら裁判所から手紙が来るし・・・
結局1000円くらい払うことになった。

さらに、jcomでメールを始めようと思ったら「パスワード」なるものが失効していた。
このパスワードを発行するために、引き落とし名義人の書類などが必要になる。
ややこしすぎて いまだ開通していません。


そして、とどめの「訪問の電話」。これがどうにも納得がいかない。

元々、JCNの時代から、我が家は録画機をilinkでつなぐので、セットボックスの新機種が出ても交換をしなかった。これはJCNの人も承知だった。

が、先日
「そのままだと使えなくなるから話をしたい」ような電話がかかってきた。
パパがとったが忙しかったので、後日日付指定で電話の約束をしたのだが、電話がかかってこない。

忘れた頃、電話が再びかかってきた。今度は私が出た。
「新機種がでてどうこう・・・」 と言う出だしだったが、いつも通りに「録画機を買い換えする金が無い。」
と、追っ払うも、だったらそちらを2台目にして 2台目なら300円で大丈夫ですよ。


とのこと。
300円で別の部屋でケーブルテレビが見られるのであれば安いなぁと思いつつ、
でも、我が家の勘定奉行がパパなので、パパのいる日に来てもらうことにした。


そもそもこの時点で何でJCOMがうちに来るのかさっぱりわかっていない。
旧機種で事足りるなら、そのままで良いし、300円なら 程度で考えていた。

で、JCOMやってくる。
私はいなかったのだが、パパは実は全くわかっていないので、言われるがままにハイハイとサインをして
2台目300円でいいんだって。
で、ママの部屋に置くから、部屋片付けておいて と。


だからね、なんでそもそもセットボックスを新しくしなきゃいけないの? 疑問は解決していないまま。
古くからある機種はメインでは無く「2台目扱い」なのである。

過去の書類を見ると、
2005年頃からケーブルテレビ・(インターネット含む)に加入
2012年 スピードスター160コース
2014年 とく得パックHDD
と、なっている。
セットボックスは、TZ-DCH2800 iLink付←これだけはずっと変更せず
今度からはスマートお得プラン320になる。9,048円(税抜)/月

今回は追加料金はプラス300円で追加と言うことだが、
契約書見ると
JCOM TVスタンダード2台目500円
     HDR          300円
と、なっていてどう見ても300円じゃ無いように思えるのだが?
2台目は+800円のような気がするのだが・・・。
というかHDRって何?


ちなみに、おまかせサポート500円というのも月額料金に入っていて、2週間後に解約して、「もし本体が壊れたら、前日にでも入会すれば大丈夫」とのこと。
毎月払い続けている人はなんなんだろう・・・(ちなみに我が家はずっと入っていたらしい)

わかった事は どうやらインターネットは160M→320Mに変更された
http://www.jcom.co.jp/service/net/speedup/#ancAreaSpeed1


我が家の場合、リビングにセットボックスが有り、リビングの住人のチビがほぼ一日中、アニマックスだのXDだのキッズステーションだのフルでセットボックスのHDDに録画をして、CMをスキップさせながら時短で見ると言うことをしていて、
横付けの、BDレコーダーも古いので時々ポリゴンになるし、容量が限界で(HDになってからものすごく重くなった)録画もろくに出来ず、リビングには滅多にいないので私はケーブルテレビは、DLifeのMARVELくらいしか見られていなかった。

だから1000円くらいで他の部屋でケーテレビが見られるなら、それも有りだと思っていたので良いのですが、
それにしたって
JCOMは、たぶん古いJCN時代のセットボックスの回収にノルマでもあるんじゃ無いかな?と思った。

ウソばっか尽きやがって・・
いや・・・ ウソじゃ無いな。不十分過ぎるのだ。
セットボックスの種類の説明も無かったし。

というのも、この数日、ケーブルテレビがあるママ友は、同じような電話がかかってきている。
で、引っかかったのはうちだけで、
はっきり言って安易にセットボックスを変えてはいけない。


というのも、工事が終わって初めて知った・・・
WA-7600
20170324b001
なにこれ・・・

セットボックスだけじゃねーかっ!!!!


正直びっくりした。
ハードディスク内蔵されていないただのセットボックス・・・・。


これは私が無知なのか?

リビングのセットボックスは当たり前の様に録画が出来たので、そのつもりでいたのだ。

しかも、笑ってしまう。
コードさえあれば、ビデオデッキに録画が出来るけど、(私の部屋にはビデオデッキが2つある)録画中はリモコンが停止以外使用できないのだ。


生放送を見るほどひまじゃねーわ って事で 翌日BDレコーダーを購入しに行くことになる。
この設定も恐ろしく大変なのだが、その記事は後日。

このセットボックスは やっぱりアイリンク・ilinkがついていない。LAN接続しか方法は無いようだ。

しかし、JCOMといえば、
セットボックスからスマホに転送して生中継を見ることができる。

20170324c001
最近は 野球の生中継が見られるとポスターでも宣伝をしているから

誰でも思うであろう・・・

ケーブルテレビはスマホに転送して見ることができるよ と。



しかし、ここには大きな落とし穴があった。
私は、iPodtouchをもっているので、工事の人に「連動できるなら設定を依頼」したのだ。(テレビの前に置いておいた)

すごいことに、iPodtouchで、ケーブルテレビを転送してみることが出来る。
(録画では無く現在放送されている番組)
と、感動していたのもつかの間。

touchは小さい画面なので、これと同じ事をスマホでやろうとした。

しかし、GooglePLAYでアプリが見つからない。

DiXiM-J:COM というアプリが。


衝撃の事実を知る・・・・

アップルでは、DiXiM-J:COMのアプリをダウンロードできるけれど、
Androidは JCOMから提供されたスマホ・パッドじゃないとダウンロード出来ないのだ。



あれだけスマホで生中継って言っていれば、Android機種なら普通に見ることができると思うよねぇ・・・・。

よく読むと 小さく注意書きがあるけれど、
アップルが可能なのにAndroidが不可能ってのは、
自分の製品(スマホ)だけしか考えていないんだなと。

CMするなら、JCOMで購入のスマホなら見ることができる! に変えろよ!と。。。。
絶対に自分のスマホで見るつもりで契約する人いると思う。
そして気づく。。。自分のスマホでは閲覧できないと・・・・。


まぁ、touchにしてもスマホにしても 小さい画面だから別にいいけどさ。

が、工事後の感想です。

ちなみに、オンデマンドもインストールしていたのですが、工事の人に消されました。
間違って課金してしまう事が多いんだって。
どうせたいした番組が無いから らしい
 が、、、、

アプリ勝手に消してもいいけどさ、

一緒にauビデオパスのアプリも消されていました。

auビデオパスは500円毎月支払っているんだけどさ・・・。
(私のスマホで登録しているが、ログインはどの端末でも可能なので、touch→クロームキャストに転送して見ていた。)
工事の人も イマイチすぎ。
工事と言えば、まさかの大型車両がくるし、交通整理のおじさんは来るし、
私の部屋だけ片付けていたが、風呂上のアンテナケーブルもゴソゴソあさり、洗濯したパンツとか置きっ放しだし、なんだかもう散々でした。(近所もあるわけだし、大がかりならあらかじめ言って欲しかった)
そして私は留守で良かった。


まとめると、
安易にセットボックスを変えてはいけない理由は

★HDD無しの本体に変える場合、元々録画してあった番組ごとセットボックスを返上する事になるので注意。
 ↑たぶん有料であればHDD付もできると思う。(この説明は無かった)
★セットボックスが変わる事で、録画機器を購入する予算が無いのであれば変えない方がいい。
★セットボックスの機種変?しないと使えないようなニュアンスで言ってくるけど、リビングは全く手をつけていないことから、機種変しなくても使えなくなるわけではない。
★たぶんJCOMのHP上から申し込んだら5000円もらえるかもしれない←良く読んでいないからわからないけど書いて「は」ある。


で、いまだ セットボックスを変えた理由がわからないので、
ママ友に電話が来たときに、なんで交換しなくちゃ行けないのかよく聞いておいて とお願いしました。

購入したBDレコーダー↓価格が頻繁に変わるのでご注意!




*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---

LED電球がそろそろ限界である LED電球はどんどん暗くなる #シャープ #LED #電球 #光熱費 #LEDメリット

LED電球は昔からある電球と違って切れることが無い。

購入時は 10年もちます。光熱費も安くなります!! が売りで、
実は我が家のLEDは、
2009年にデビューした。
10年間交換不要という電球・シャープLED電球を購入しました★感想★電気代★目安★安いお店

当時はLEDを購入する人は少なく、そもそも種類がシャープの4000円位する電球しかなかった。


しかし、当時ダイニングの電球が頻繁に切れるので、思い切って4000円の電球に踏み切ったのだ。

img214a273dzikfzj

↑が、

このシャープ製。油汚れやらで汚れていくし、

次々新しい電球が登場するので、

5年くらいで交換になった。(ギザギザ部分に油と虫がつく・・)


切れたわけでは無いので脱衣所でつかったり、本格的に使えなくなるまでつないで活躍はしたが。


それまでの、電球型蛍光灯は、付けたり消したりを繰り返すと、寿命前に切れる電球で(そういう仕様)

それを考えたら 5年で4000円でも安かったと思う。


そして、シャープのあとにはいろいろなLEDを取り付けた。


LEDは、あまりきかないメーカーだと、取り付けてからジ~~ っと音がしたり、暗くなったり変な電球もある。

そういった電球にも5年・10年は使用できると書いてあり、でも、使えないから処分。

ガラスが外れたり、1年も経たずぱったり切れる物もあった。


でも、LEDが1年で切れたからと言って、たぶん店もメーカーも交換はしてくれないだろう。


なので、最近は冒険をやめ 東芝か三菱化学メディアのVerbatim↓を購入している。

この2つは 今のところ大きな問題が無いため。安いし。

20170323k003


で。。。最近のダイニングの電球なのだが・・・

↓透明のLED電球 かわいいけど2年くらいの使用だけど・・・ このところ急に暗くなった・・・・

明るさが届かない。

20170323k002


でも・・・・・

5年以上もつはずの物に1個あたり 1500円~2000円もかけていて、

それが数年で暗くなるって ど~も納得がいかないのね・・・・。

※速く暗くなるのは、東芝の物では無いです。


6球中の、テーブルの真上は早々に明るい物に変えているけど、

もう少しがんばってほしいものです。


ちなみに リビングはキラキラ

東芝。かわいいです。

20170323k001

寝室にも欲しいのだが、予算が無く・・・。

キラキラシリーズは

見上げるとかわいいんですよ~~



こちらもおすすめ電球で、肌の色がキレイにうつる。
洗面台につけています。





でも、やっぱり年月と共に徐々に暗くなるので、

最近はわざと同時に交換せずに、1~2年ずらして交換するようにしています。



*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---

アクセスカウンター

    記事検索
    カテゴリ
    アーカイブ
    ギャラリー(リンク不可は予約更新分)
    • 絵本修理の講習会に参加しました 絵本の直し方 #本の修理 #読み聞かせ #絵本
    • 初雪と紅葉02 動画有り・雪の中紅葉狩りに行きました~ #八王子の雪 #東京 #紅葉 #銀杏 #イチョウ祭り
    • 初雪と紅葉02 動画有り・雪の中紅葉狩りに行きました~ #八王子の雪 #東京 #紅葉 #銀杏 #イチョウ祭り
    • 初雪と紅葉01 雪の中紅葉狩りに行きました~ #雪 #八王子 #落ち葉 #イチョウ
    • 祝★3DSのすれ違い日記が復活 #イラスト交換日記 #いつの間に交換日記 #すれ違い交換日記  ズッ友ヨム友とは
    • 祝★3DSのすれ違い日記が復活 #イラスト交換日記 #いつの間に交換日記 #すれ違い交換日記  ズッ友ヨム友とは
    • もしかしてポケモン・サン&ムーンは一年限り? ゲーム中盤感想 #ポケモン #ポケモンサンムーン #サン&ムーン #pokemon #ポケリゾート
    • #Miitomo 部屋の衣替え もう少し無料でなんとかしれくれ・・・
    • 楽天パンダカード作りました★悩みの限度額 #楽天カード #楽天パンダ #楽天クレジット #楽天市場
    • 今年も生姜が豊作です。ショウガ風呂作り #ショウガ #ショウガ風呂
    • ダンス★サンタの袋を作りました #サンタの衣装 #クリスマス #クリスマスダンス
    • 残念★スーパームーンは見られず。この2日間の大きな月はゲット #イケア #立川駅 #高尾駅 #スーパームーン #金環日食
    • 残念★スーパームーンは見られず。この2日間の大きな月はゲット #イケア #立川駅 #高尾駅 #スーパームーン #金環日食
    • 2016年11月14日は特大のスーパームーンです! #スーパームーン #月
    • #キングファミリー で古着半額 朝から買いに行く #中学生の服 #小学生の服
    • 美容院に行きました~  #八王子 は美容院の激戦区 ひさびさの八王子はやっぱ怖い。
    • 入浴剤は発色がキレイなのでペットボトルに詰め替えています #入浴剤 #バス #色 #癒やし #内窓 #入浴剤選び
    • チビにフリースパンツを作りました★太った子の型紙 #ぽっちゃり系 #フリース #ハンドメイド #子供服 #手作り
    • MAX 奈々さん ★ 祝ウェディングパーティ #MAX #NANA
    • 中3面談 八王子の学力が半端なくあがっている・・・ #八王子の偏差値 #八王子 #中3 #高校受験 #受験
    • ポケモンXYZもうすぐ最終回・感想 クオリティ高すぎ セレナのキスシーン  #ポケモン #ポケモンアニメ #セレナ #ゲッコウガ #XYZの伝説
    • セサミストリートのハロウィンカレンダー #セサミストリート #ハロウィン #仮装
    • 怖い・・ #妖怪ウォッチ チョコまん・肉まん ジバニャンまん(チョコまん) トムニャンまん(塩肉まん)
    • #ハロウィン弁当 作りました★ #妖怪ウォッチ肉まん #妖怪ウォッチ #ハロウィン #トムニャン 肉まんをトースターで焼くと美味しい
    • ポケモン・サン&ムーン配信開始・感想 ピカチュウのスパーキングギガボルト #ポケモン #サン&ムーン #サトシゲッコウガ #ピカチュウ
    • ポケモン・サン&ムーン配信開始・感想 ピカチュウのスパーキングギガボルト #ポケモン #サン&ムーン #サトシゲッコウガ #ピカチュウ
    • ポケモン・サン&ムーン配信開始・感想 ピカチュウのスパーキングギガボルト #ポケモン #サン&ムーン #サトシゲッコウガ #ピカチュウ
    • チーズが美味しい★ #QBB #チーズデザート
    • 自分で洗濯機を分解しドラム掃除をしました★当時のカタログ紹介 分解方法 #サンヨー # ABW-ZR800 #洗剤0コース #エコ #洗濯機 #洗濯機分解洗浄
    • #秘密の扉 が終わった★怖ええええ 秘密の扉・あらすじと感想 #韓国 #韓流 #韓国ドラマ
    • 快晴★小学校運動会2016 #運動会 #小学校 #エイサー #八王子 #オオタカ
    • 兄弟の性格の違いをガツンと★ #殷周伝説 読破・あらすじと感想★ #崇黒虎 #横山光輝
    • 兄弟の性格の違いをガツンと★ #殷周伝説 読破・あらすじと感想★ #崇黒虎 #横山光輝
    • #代わりはいくらでもいる 世界で生きていくこと #PTA #役員 #生き甲斐 #代わり #存在意義
    • インサイドヘッド見て自分の感情をコントロール★喜と悲がないと人の心は成立しない★インサイドヘッドあらすじと感想と効果★ #イラスト #インサイドヘッド #ピクサー #感情
    • インサイドヘッド見て自分の感情をコントロール★喜と悲がないと人の心は成立しない★インサイドヘッドあらすじと感想と効果★ #イラスト #インサイドヘッド #ピクサー #感情
    • インサイドヘッド見て自分の感情をコントロール★喜と悲がないと人の心は成立しない★インサイドヘッドあらすじと感想と効果★ #イラスト #インサイドヘッド #ピクサー #感情
    • 読売新聞のディズニーアートコレクションとピクサーの絵画を飾る #読売新聞 #インサイドヘッド #ディズニー
    • ポケモンが人間に攻撃するのは有りなのか?★9月15日分・ポケモン1時間SPその3 #ポケモン #サン&ムーン #フラダリ #フレア団 
    • 今更ながら「ポケモン総選挙」について勝手にコメントその2★ #バオッキー #ポケモン総選挙
    • 今更ながら「ポケモン総選挙」について勝手に総評★ゲッコウガが一位のワケ
    • こち亀40周年&連載終了★我が家はこち亀禁止令 こち亀と銀魂 #こち亀 #銀魂 #40周年
    • カラフルパプリカ★甘くて美味しい~ #東京花壇 #パプリカ #パプリカの種
    • 9月15日分・ポケモン1時間SPその1★え?ポケモンイマクニ?? #とりかえっこプリーズ #ポケモン #イマクニ
    • 2年半ぶり★ガラスの仮面・文庫版27巻 25巻からのあらすじと感想 #ガラスの仮面 ##
    • ヨシケイ 照り焼きチキンのロコモコ風 #LovyuCooking #ラビュクッキング #ヨシケイ メニューの選び方
    • ヨシケイ 照り焼きチキンのロコモコ風 #LovyuCooking #ラビュクッキング #ヨシケイ メニューの選び方
    • 映画デッドプールあらすじと感想 #デッドプール #deadpool #auSTAR #auSTARメリット
    • ポケモン映画史上面白かった★ポケモン映画ボルケニオンと機巧のマギアナ★感想 #ポケモン映画 #ポケモン #ボルケニオン #映画 発売日は12月14日
    • ガンプラ三国伝★再び・・・ #三国伝 プラモデル
    • お好み焼き★道とん堀でのパンケーキがかなり美味★ #マスカルポーネのふわふわパンケーキマスカルポーネ #マスカルポーネ #道とん堀 #ホットケーキ
    • 横山光輝三国志・感想その2 勝手にランキング #三国志 #三国志ランキング #横山光輝
    • 横山光輝三国志・感想その2 勝手にランキング #三国志 #三国志ランキング #横山光輝
    • 横山光輝三国志・感想その2 勝手にランキング #三国志 #三国志ランキング #横山光輝
    • iPodtouchのカメラ画像はキレイ~
    • 駿河屋が一番★駿河屋で本やCDを売ろう★査定結果・売るためのコツ #駿河屋 #ネットオフ
    • 駿河屋が一番★駿河屋で本やCDを売ろう★査定結果・売るためのコツ #駿河屋 #ネットオフ
    • 発表★自由研究の三国志完成 わかりやすいざっくり三国志 #自由研究 #三国志 #小3
    • 発表★自由研究の三国志完成 わかりやすいざっくり三国志 #自由研究 #三国志 #小3
    • 発表★自由研究の三国志完成 わかりやすいざっくり三国志 #自由研究 #三国志 #小3
    楽天市場
    スポンサーリンク
    livedoor プロフィール
    wshinchanまとめ
    運営サイト★Licca Life
    QRコード
    QRコード
    最新記事
    Amazonライブリンク
    人気ブログランキング
    ブログ村
    • ライブドアブログ