▼ココログ作成日記

マイティ・ソー バトルロイヤル MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

誤字脱字、勘違いによる間違えがたくさんあると思います。ちょっとした参考まで、としてください!過去記事と今で考えが違う事もあります。個人のブログなので御配慮ください。

#ココログ PCとスマホのアイコンを変えよう! #ココログブログ #ファビコン #ウェブクリップアイコン

自分のブログのアイコンを変更することにしました。

今回のアイコンは「PC」「アンドロイド」「iPhone」対応です。
PC→ファビコン
スマホ→webクリップアイコン ウェブクリップアイコンという。

201601aikon0201

201512ico48といっても、すでにやけっぱちな←即席アイコンに
変更をしていたのですが、ちょっと凝った物に変更です。

といっても、デザインがすぐには思い浮かばないので、自分のココログアバターをアイコンにすることに。

↓地味だったので、面白おかしくしてみようと思ったけど、無料では限界が有り、少しばかりお金を使うことに。右の画像ができあがった物。
201601aikon0602

↓ココログアバターは、ちょっとゲームしたくらいでは、全く衣類が手に入らず、公式によると「衣類」としてちゃんと購入してくださいとのこと。

で、286円も出して購入。40~60円くらいのアイテムならまぁいいとしても、頭につけている飾りが123円ってのはね。購入アイテムの種類も少ないし。
201601aikon0601


ここからが アイコンの設置の話。

PCのインターネットエクスプローラーでお気に入りに入れたら基本はeマーク。
ファビコンを設定しているサイトだとロゴやちょっとしたイラストだったりする。

ブログだと、FC2だと馬マークとか ココログはココログマーク。アメーバは緑のマーク。
楽天ブログなど一切変更がきかないブログもあるけれど、FC2やココログでは変更ができるので、変更してしまおう!(ここではココログの記事です)

まずは アイコンを用意します。

201601aikon02 16×16 PC用 ファイル名何でもOK 拡張子png

201601aikon01 32×32 PC用 ファイル名何でもOK 拡張子png

201601aikon03 48×48 PC用 ファイル名何でもOK 拡張子png

201601aikon0301 
144×144 iPhone用 拡張子png
152×152 Android用 拡張子png
↑スマホは目安。実際はいろいろなサイズがあるらしい。
jpeg→ico化も変換サイトによっては可能です。
ちなみにどこに置く変わらず同じ物が4つ必要に。


PC・スマホ用のicoアイコンを作ろう

半透過マルチアイコンfavicon.icoを作ろう!さんから
http://ao-system.net/alphaicon/ 

16・32・48の3つの画像をicoファイルに変換してダウンロード
(152を入れると黒いアイコンになってしまうのでひとまず除外)

アイコンのできあがり。ファイル名はfavicon.ico のままにしておきます。

ココログのブログにアップロードする。
管理ページトップ > コントロールパネル > ファイルのファイルマネージャーで、blogフォルダがある「ホーム」の階層にアップロード。

サイトを見たときに、表示できるHTMLを入力。
管理ページトップ > ブログ一覧 > wshinchan-next (該当ブログ)> 設定 > ブログの基本情報の、
ブログのサブタイトル内に(ここはheadにあたる)
<link rel="shortcut icon" href="http://じぶんの・・ty.com/favicon.ico"> をいれる
com./blog/favicon にならないように注意。


これでPC上では問題なくファビコンが表示されると思います。
↓スマホでPCで閲覧を選んでも表示されます。
201601aikon0501


iPhoneとアンドロイド用のアイコンを作ろう

追記:結論ココログでは無理なようです、この記事の最後に記載します。

実はここで大苦戦をしました。
なぜかわからないのですが、表示されない・・・。
先人様方のブログを参考に、まとめた物を表記します。

★本来スマホではアイコンをウェブクリップアイコンとよぶそうです。
しかし実際作成すると、PC用に作ったファビコンと混在することがありっぽい。(自分の経験)
chrome・Yahoo!・ブラウザでも表記が異なり、さらに私のXperia 結構前のIS12sでは表示されるのに、ちょっと前のZ3では表示されない。chromeのキャッシュが消えないので実際どうなっているかわからない などなど・・・
表示方法も、ホーム画面にする。お気に入りにするなど、設定も違いまして・・・。

私はアップル端末が無いため、妹にお願いするも正しく表示されずと あれこれ設定を変えて悩んで1日。時間の無駄なのでとりあえず設定して自分でチェックすることはあきらめました。
私のブログを、ご覧になって、お気に入りに入れてみてうまくいっていれば方法は合っていると思ってくださいね。
※追記 ちょい前のギャラクシーも表示可。


★iPhoneは144×144でアイコンを作成し、
apple-touch-icon.pngもしくは、
apple-touch-icon-precomposed.pngファイル名にする。

iPhoneの設定は、作成したアイコンをindexと同じ階層に置くだけ。(HTMLの記述不要)
なのですが・・・・
ココログの場合、どの階層に置くのかが疑問。

・ファビコンのアイコンは
ttp://wshinchan-next.cocolog-nifty.com/favicon.ico 
↑ここにあります。

・iPhoneのアイコンは本来であれば同じ場所に設定するのでは?となるとttp://wshinchan-next.cocolog-nifty.com/apple-touch-icon.png
↑この位置に置くはずです

が、indexと同じ階層に置いてくださいと説明があり、そうなると、
↓ココログはindexと同じ層にするには /blog/が入るので、
ttp://wshinchan-next.cocolog-nifty.com/blog/index.html
ttp://wshinchan-next.cocolog-nifty.com/blog/apple-touch-icon.png
↑この位置に置かなくてはいけないのか?と疑問になります。

よくわからないので、とりあえず、どっちの階層にも置きました。(これで都合が悪くなることは無いと思う)

そして、iPhoneのもう一つの疑問が
apple-touch-icon.pngもしくは、
apple-touch-icon-precomposed.pngファイル名 どっちのファイ名がいいのよ!の件。
・precomposedあり→光沢有り アンドロイド変更無し
・precomposedなし→光沢無し アンドロイド変更無し
結果的にはアンドロイドのみならばprecomposed無しのみのファイルでOK。

これは賛否両論でして、precomposedを勧める人もいれば勧めない人もいる。
無いと表示されない というサイトもある。
これも、よくわからないので、どっちの階層にも置きました。

(HTML記述順が関係し、iPhoneとアンドロイドで分けることも可能)


iPhone対策は、
ホームの階層に、2つのファイル。
indexのある階層に、2つのファイルを置いています。
これが裏目に出なければ良いのですが・・・・。

この時点で、iPhoneで見てもらって送ってもらったスクリーンショット。
Image2016011502←これ、違いすぎるだろ・・・

Image20160115←この記事の最後までやり通したあとで、キャッシュまで消してもらってホームにしてもらった結果・・・。
記事そのものがアイコンになった。。。。

ん~~~ iPhoneを自分でいじれないのが痛い。

気を取り直して、アンドロイド用のアイコン製作にかかる。


★アンドロイドのアイコン・ウェブクリップアイコンは、iPhoneで作った画像をそのまま利用すれば良い。
ただしHTMLの記述が必要になる。

ココログのファビコンアイコンと同じように入力します。
管理ページトップ > ブログ一覧 > wshinchan-next > 設定 > ブログの基本情報の、
ブログのサブタイトル内に、
「<link rel="apple-touch-icon-precomposed" href="http:// 画像の置いてある場所・画像名.png" />」
↑この場合、ファイルの場所はiPhoneの時に作成した、4個のどれかのリンクで良いって事になる。

しかしここでまた疑問発生。
link relなのですが、サイトによって記述が異なる。
precomposedなし
<link rel="apple-touch-icon" href="画像のパス">
precomposedあり
<link rel="apple-touch-icon-precomposed" href="画像の置いてある場所/apple-touch-icon-precomposed.png">
precomposed両方表記
<link rel="apple-touch-icon-precomposed apple-touch-icon" href="画像の置いてある場所/apple-touch-icon-precomposed.png" />

そもそも、iPhoneは勝手に読み込んでくれるはずなので記述不要。
アンドロイドのため記述をしてしまうと、iPhoneは記述を優先するのであろうか?
そして、ファイルに関してだが、実はファイル名はapple-touch-icon.pngではなくて、任意でも。画像の場所を指定するので。

結果、私の記述はこうなった。head内です↓これ記述しても意味ないのでご注意
笑門来福!
<!--20160114修正 -->
<!--PC・スマホのファビコン・アイコン名はfavicon.ico 場所ホーム-->
<link rel="shortcut icon"  href="http://wshinchannext.cocolog-nifty.com/favicon.ico">
<!--PCのファビコンここまで--> 
↑ここまでの記述は全く問題なし

<!--iPhoneのウェブクリップアイコンは、ホームとblog下indexに。自動で拾う。ファイル名はapple-touch-icon.pngとapple-touch-icon-precomposed.png -->
<!--iphonのウェブクリップアイコンここまで-->
↑iPhone用は4つのファイルを用意し自動で拾ってくれるようにしてみた。ちなみにこの方法をとっている人はいない

<!--アンドロイドのウェブクリップアイコン・アイコン名iPhoneと同じ物を拾わせる -->
<link href="/apple-touch-icon-precomposed.png"rel="apple-touch-icon-precomposed">
↑そのままのパス
<link rel="apple-touch-icon-precomposed apple-touch-icon" href="http://wshinchannext.cocolog-nifty.com/apple-touch-icon.png" />
↑一番上の階層
<link rel="apple-touch-icon-precomposed apple-touch-icon"href="http://wshinchannext.cocolog-nifty.com/blog/apple-touch-icon.png" />
indexのある階層
<!--スマホのウェブクリップアイコンここまで-->



そして実際にアンドロイドで確かめてみる。
先にZ3ではなく、キャッシュの全く入っていない IS12S機で試してみた。

なんじゃこりゃ~である。
まず左から 
chrome・PCで閲覧からホームに
chrome・スマホ版でホームに
ブラウザ・スマホ版でホームに(お気に入り→ホームに)
ブラウザ・PC版でホームに(お気に入り→ホームに)
2016011501
ウェブクリップアイコンとして成功したのは、ブラウザのスマホ版からホームにしたものだけだった。
※数回試すと、一番右も成功→結果的に、ブラウザでは成功

chromeの失敗点は、ファビコンが表示されたということ。

が!!!!

次に最近のXperiaZ3機で


↓もっとなんじゃこりゃーである
左上から
Yahoo!ブラウザ ミニですがファビコンを拾っているっぽいです。
chromePC版 chromeスマホ版 chromeスマホ版個別記事
Screenshotshare_201601145
↑左下から
ブラウザお気に入りから
ブラウザPC版から
そして笑える Google先生もこの有様。
赤いリボンの上にマークが表示されてしまうのです。

chrome→話にならない
ブラウザ→ショートカットの作り方によって画像が表示されるが、ファビコンを拾っている


なんかもう、自分のスマホが駄目なのか、設定が駄目なのか、わからない状態です。

スマホのchromeキャッシュをクリアしても駄目。キャッシュ関係も検索してかなり削除しても変わらずデス。
しかし、IS12Sでは問題なく「ウェブクリップアイコン」を拾っているので、私の記述には問題が無いのでは?と思います。
ウェブクリップと、ファビコンの画像を微妙に変えているので判明しました。
201601aikon03ファビコンは顔だけ
201601aikon0301ウェブクリップは全身

これは数日たてば キャッシュ関係で結果が変わるかもしれないのですが。

201601aikon0502ココログブログで、実際にウェブクリップアイコンを作成した人のサイトも確認しましたが、iPhone上では成功したとあっても、アンドロイドで確認をとった人が見当たらず、該当のブログを自分でホーム画面に入れても無理で・・

もう 何がなにやら・・・・

ということで、アイコンだけで2日近く時間を取ってしまったので、ここでいったん中断しようと思います。

ネットの情報は数ヶ月でどんどん覆されるので、もう少し待ってみようと思います。

※アイコンがいろいろだと楽しいのにねぇ・・・。

追記・ちょっと古いギャラクシーでもIS12Sと同じ結果です。


ココログブログでのウェブクリップアイコンは表示されない

私のブログはFC2もあるのですが、こちらでもウェブクリップアイコンにチャレンジしてみることにしました。

結果・・・ココログとFC2の最大の違いに気づきました。

ココログ→スマホのHTMLがいじれない。
FC2→スマホもカスタマイズできる。

そこで、まず、FC2でPC用のHTMLのhead内に、ウェブクリップ(<link href="/apple-touch・・・)を入れました。
その後、chrome・ブラウザでHOMEに設置したところ馬マークに。(ウェブクリップが表示されない)

その後、FC2のスマホカスタマイズで、head内にウェブクリップ(<link href="/apple-touch・・・)を入れたところ、見事に表示されました

結論→スマホのheadにHTMLを入れないとウェブクリップアイコンは表示されないようである。(ただし、スマホが古い場合は成功することも・iPhoneは未確認)

そして、もう一つ。chromeとブラウザでは表記が異なる。
↓左から
ブラウザでPCで閲覧よりお気に入りに。ファビコンを拾う。
ブラウザのスマホ版でお気に入りに。何も拾わない。←理由は不明・課題
※FC2の件は解明しました。ブラウザでウェブアートクリップを表示する方法
 →該当のTOP画面でブックマークに保存・その際追加先をブックマークにする。
  その後ブックマークを開き先ほどブックマークした物を長押し
  ホームにショートカットを作成→ブラウザでもウェブアートクリップが表示されます。

chromePCで閲覧よりお気に入りに。ウェブクリップアイコンを拾う。
chromeスマホ版お気に入りに。ウェブクリップアイコンを拾う。20160115a01
という結果になりました。
ブラウザからは、赤いリボンを消せないのですが、古い機種はリボンが表示されない事からバージョンの問題なのでは?と思います。
消し方がわかればそのうち追記します。

ファビコンを拾いウェブクリップアイコンを拾わないのも謎です(キャッシュの問題?)

chromeは、最近の機種では正確に拾っていたのかもしれません。
MだのCだのは、ココログ側がどこかに設定しているアイコンなのでは?と。

ココログの場合、上級プランでもスマホはいじれないようで、
というか、ココログの上級プランは難しすぎて簡単にはいじれない。

iPhoneについてですが、実際確認を取れている方がいるようなので、どこかの層にiPhone用のアイコンを置いておけば拾うのかもしれません。(ただしHTML記述はできないため、光沢についての指定などは不可)

以上、ココログでのウェブクリップアイコンについて  でした。
この記事は2016年1月時点での記事です。

 

ポチッとよろしく!

#複眼RSS さんの手を借りました ブログトップ画面でリンク付画像をたくさん表示 #ココログ アクセスアップの方法

私のブログの記事は 「文章と大量の画像」で 作っています。

正確に言うと、撮影した画像を、文章付で紹介したい。といったところなんですけどね。

なので、撮影した物をどんどん見て欲しい!それがメインですが、

たとえば 固定されたブログ
手芸ブログだったとして、その場合 手芸のみなので、訪問者は他の手芸品を見てくれる可能性は非常に高い。

しかし、うちのブログは 何でもブログ
DIYのとある記事が検索にかかってきれくれた場合、用が済めばそれで終了。

そこで、サイドバー等に、目を引く画像があれば、ちょっとでも寄り道してもらえる可能性が上がるのだ。

これは、どのブログでもある話でサイドバーのよくある「注目の記事」
ついクリックして無駄に時間を使ってしまいますよね。

その応用的なものです。

私の場合、日々の出来事よりも、作成した物とか、趣味 とか、
少しでも共感してもらえれば って事で・・・

その方法はココログ内には無く、外部からブログパーツとして表示させることが可能と知りました。

20160612i01

複眼RSSです。 http://fukuganrss.blog27.fc2.com/
↑の画像赤丸部分。

サイズの変更も、画像の個数も変更できます。
サイトに入ると、>>「複眼RSS」 貼付けコード生成(無料)というリンクがあるのでクリック。

すると、フィードが表示されるので、入力します。

★うちのブログの場合★

角丸サイズ5px
画像表示横幅100px
画像表示縦幅100px

優先度を下げる画像(拡張子) gif png jpg
横パディング2px
縦パディング2px
テーブル行数20 行
テーブル列数2 列

背景色 #FFFFFF
URLからブログの背景色を分析 空欄
スキン 標準
文字サイズ10px
黒フチ除去しない
白フチ除去しない
文字コードUTF-8
取得件数20
更新日時を表示する
最初の記事を表示しない
未来日付の記事を表示しない
最新記事から順表示
過去記事からランダム表示
リンク先を同じウインドウで開く
RSSURL順に表示
更新時間順に表示
ランダム順に表示
カテゴリー 日記
リンク先へのアクセス アクセスを送る(html版) 
NGワード  なし
改行区切りでRSSのURLリストを入力

→ココログブログのRSSですが、
ココログ管理ページ→概要
ここに表示されているURLです。
特にいじっていなければ↓こんな感じだと思うのですが
http://~ .cocolog-nifty.com/blog/ ここに「index.rdf」を足します。
http://~ .cocolog-nifty.com/blog/index.rdf
↑こんな感じ。

参考 ブログのRSSのアドレス(URL)を教えてください 公式

これを入力します。
そして「貼り付けコードを作成」すると、下にプレビューされます。

この貼り付けコードを、メモ帳などで保存。(別に保存しなくてもいいけど)

次に、ココログの設定です。

ココログ管理ページ→マイリスト→マイリストの新規作成
→リストのタイプ・リンク→リストの名前(ブログに表示される)を入力→「作成」

設定→メモをテキストとして表示→「設定を保存」

管理→項目の追加→メモに先ほどの貼り付けコードをコピーする→「保存」

この段階では自分のサイトにブログパーツが登録されていて、次に、表示させます。

再びマイリストより、公開を選択し、該当のブログをチェックします。
↓ここでは表示項目があるので、そこでチェックをし、並べ方で位置が変更できます。20160612j01

と、ココログでの設置方法はこんな感じかと思います。

「ココログ・ブログパーツの設置方法」などで、詳しくは検索してくださいね。
ただ、先人様が たくさん方法を記しているのに、たびたびココログの仕様が変わるようなので、探すのが大変なんですけど。

ということで、取り急ぎ、私のブログのトップ画面に、複数のランダム画像を表示させることができました。

まだまだ やること いっぱい。

 

ポチッとよろしく!

#ココログ  もう少し使い勝手が良くならない?  #ミックスドメディアレイアウト

ココログ作成初心者デス。

ココログをカスタマイズしたいので 有料版で使用し、徐々にカスタマイズしている状態なのですが、意外に苦戦しているココログです。(何が簡単だっ!)

現段階では ココログよりもFC2の方が、FC2側の設定だけで思い通りに行くことが多い。

ココログは有料にすると、さぞかし使いやすい(わかりやすい)のだろう・・・ と思ったのですが、

まず、CSSの知識がゼロに近いとかなりの苦戦。

どうにかCSS・ブログパーツをゲットしてから、今度はココログについてよくわかっていないので苦戦
↑今この状態です。

そして、想定外だったのが、ココログが推している

 「ミックスド・メディアレイアウト」

文章中心のブログではなく、写真・画像など、文章以外の要素を盛り込んだブログのためにレイアウトしたデザインを利用することができます
とのことなのですが、

確かにガッチリ形にはしてくれているのですが、ココログに引っ越してから試行錯誤しつつもど~にも 駄目でして・・・

↓その1アートレイアウト
最近の写真や画像を右側に大きく表示し、最近の記事一覧などの更新情報を左側に表示します。常に新作を見せたい場合にお勧めのレイアウトです。

20160612h01

↑実際に使用すると、大きく表示されるのは、ランダムな事もあり、記事の一番初めにのせた画像になるとは限らない。
記事数が1個しか載せられないのでNGに。。。

↓その2 カレンダーレイアウト
今月アップロードした写真や画像を右側にカレンダー形式で一覧表示し、マイリストや記事を左側に表示します。最近の動向を見てもらいたいときにお勧めのレイアウトです。

20160612h02
↑これが 一番つかえそうで駄目。
駄目な理由。月末であれば問題ない。
月初め・1日だとすると1日分の表示のみ。先月分が載らないんですよ・・・。なんなの?

↓その3 3列
記事を中央に表示し、最近の写真や画像を右側、リストや記事一覧などの情報を左側に表示します。最新の画像や記事を見てもらいながら、同時に過去の作品も強調できるレイアウトです。
20160612h03
↑比較的問題が無かった気がする。曖昧でスミマセン。
ただ、左に項目が来るのでNGにしました。

↓その4 4列
記事を中央に表示し、最近の写真や画像を左側、最近の記事一覧やコメントなどのブログ情報を記事の右隣、マイリストは一番右側に表示します。画像に限らず記事タイトルや他サイトへのリンクなどを並列的に見せたいときにお勧めのレイアウトです。20160612h04

↑このレイアウトも けっこう気に入ったのですが、カレンダーが表示できない・・・・
う~~ん。

↓その5 タイムライン
最近アップロードした写真や画像25枚を右側に縮小画像で並べて表示し、最新の記事や一覧、マイリストを左側に表示します。一見「カレンダー」と似ていますが、それほど頻繁にはアップロードしない(カレンダー形式にすると画像の入らない日付が多くなる)方にお勧めのレイアウトです。
20160612h05

↑単純に文章がほとんど無い という感じのブログ

★上に共通すること★

カスタムができない。
たとえば、「バックナンバーを消したい」 など、基準を消すことはできるが、
「カレンダーを足したい」「ブログパーツを足したい」 ができないのだ。
記事数も、新着の1つしか載せられない物も有り。

なので、全くの初心者で、気にしない性格であれば問題ないであろう。

しかし、逆を言えば 読み手も苦労する。

昨日の記事はどこだろう? が 探せない場合があるから。

なので、

せっかく有料版についている カスタマイズシリーズであるが、使い勝手のせいでつかえないなって事に。

もったいない。

画像・文章引用
公式 ミックスドメディアレイアウトとは?

なので、独自でブログパーツ探しをすることになりました。

※ここに書いてあることは、2016年1月の時点の話です。
今後変更になる予定もあると思うし、実際はできる機能もあるかもしれません。
参考の一部としてください。

 

ポチッとよろしく!

しばらくカスタマイズ中~★終了しました

1月12日中 ブログをカスタマイズしているので、表示が頻繁に変わるかもしれません。

★更新★
大きな変更は終了しました。
あとは徐々に変更を加えていこうと思います。

BGMは ずっとこちらでした。

さちさちにしてあげる♪  小林幸子さん。

紅白が めちゃ かっこよかったです。

ホームページビルダーから投稿してみた

結局のところ、
ホームページビルダーのツールからの投稿と、
ココログの投稿からと、
ココログのブログで投稿しながら、ホームページビルダーで直すのと
どれが一番楽なんだろう・・・。

ココログブログをTwitterとFacebookに連携させる★注意点 #ココログ

以前使用していた楽天ブログでは、記事を書いたあとに TwitterとFacebookに、自動投稿していました。

自動投稿といっても、チェックマークを「つける」「外す」があったので、自動というよりも手動でしたが。

Cocolog_oekaki_2015_12_04_23_26

今回 ココログに引っ越してきて、
Twitterは奨励していたので、簡単に設定できたのですが、
Facebookに関しては記述が無く、検索すると難しい話が出てきたのでできないのかな~

と思っていましたが、簡単にできました。Twitterと同じ方法です。

ココログ管理ページ→コントロールパネル→プロフィール画面で

アバター・画像下の

「アカウントの追加」をクリック。

ここでTwitterやFacebookに連携できます。MIxiなども可。

その後、プロフィールページ で 設定を反映させるのですが、
その際FacebookやTwitterを他人に見せたくない場合

※Twitter・Facebookから自分のブログはOK
 自分のブログから自分のFacebookに飛びたくない場合は

他のアカウントの項目を外さないと プロフィールに載ってしまいます。

そして、さらに、ブログ上に アカウント を 設定してる場合も同様で、
このアカウントマークをクリックすると、

ブログ作成者のFacebookに飛んでしまうようなので
(そういうブログなら利便性があるけど)

こっちの設定は、「テンプレートの設定」で、「デザイン→表示項目」で、

」を外します。設定は 反映させるのをお忘れ無く。

以上、ブログ初期に やってしまいそうな ミスでした。

そして、記事を書いたあとに、下の「通知」らんの Twitter・Facebookをクリックすれば通知が同時にされます。

(予約の場合は予約時に送信されるらしいデス

【内容情報】(出版社より)
HTML5&CSS3の今が一冊でわかる最新の図解本です。話題の技術から、今や使っていて当たり前にもなりつつあるHTML5とCSS3。2014年のHTML5正式勧告後はさらに広い範囲で利用されるようになり、日々情報も増え続けています。本書は、そんなHTML5とCSS3を基礎から豊富な図と平易な文章でわかりやすく解説。これからHTML5を知りたい、HTML5をもう一度基礎からおさらいしたい、学習前に要点を押さえたいときにぴったりの一冊です。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
最新のWebのしくみと知識が、たった3分でわかる!HTML5正式勧告完全対応。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 なぜ「HTML5」が必要なのか/第2章 HTML5の新しいマークアップ/第3章 CSS3で変わるデザイン/第4章 HTML5とプログラミング/第5章 グラフィックとマルチメディアの進化/第6章 HTML5のこれから

BY予約更新

ブログタイトル下の「笑門来福」の意味 ★お絵かきツールを使ってみた #ココログ

私のブログの下に「笑門来福!」と入っているのですが、

これを見た兄(中学2年の息子)が中国語みたい って。

Cocolog_oekaki_2015_12_04_22_38

この「笑門来福」ですが、たぶん四字熟語では出てこなく 
ただの表現的な熟語ではと思います。(よくわかっていなくてスミマセン)

本来このスペースには ちょっとしたブログの説明なんかを入れるのですが、私がちょっとした文を書こうとすると ダラダラ長くなってしまう為

まとめて

「明るく笑っていられたら」 って事で、

「笑う門には福来たる」 より「笑門来福」

意味は
「いつもにこやかに笑っている人の家には、自然に幸福がやって来る」

ちなみに 読みは しょうもんらいふく と読みます。

MAX タカタ の 歌詞にも使われていますね~

英語で言うと
Fortune comes in by a merry gateとのことですが、
なんとなく全然意味違ってしまいそう。

※故事ことわざ辞典より引用
http://kotowaza-allguide.com/wa/waraukadonifuku.html

そして、今回の記事では「お絵かきツール」を使用してみました。

記事に画像を用意できないときに便利かもしれない!!

ベーシックからプロへ変更★ #ココログ

我が家は JCOMインターネットなので、 @nifty接続会員です。

ココログでは、「ベーシックプラン」が標準なのですが、

広告を無くしたい事(スマホからの)

デザインを自分でカスタマイズ(上級テンプレート(HTMLカスタマイズ))したいので、

月に950円かかるのですが、「プロ」に変更しました。

2015120040501

ですが、当面時間が無いので ミックスド・メディアレイアウトで。

これはどうやらカスタムがほぼできないらしい。

カレンダー項目が欲しいのですけどね。

という感じですが のんびり更新していこうと思います。

CSSの仕組みや書き方、考え方をわかりやすく伝える入門書籍。初心者の方がCSSのカスタマイズを行なう際にポイントとなる「変えたい場所の探し方」に重点を置いた構成が本書の特長です。11章構成で、序盤はWebサイトの仕組み、CSSの基本的な考え方を学びます。CSSの書き方を解説していく4章以降では、完成版サンプルをお手本に練習用サンプルを変えてながら学んでいく仕組みです(ダウンロードサンプルあり)。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
セレクタ?プロパティ?フロート?マージン?「わからない」とは絶対言わせない!完成ファイルをお手本にサンプルを作成できるから、しっかり身につく!

【目次】(「BOOK」データベースより)
1 HTMLとCSS/2 CSSの基本/3 Webをデザインする準備/4 文字(テキスト)/5 色(カラー)/6 装飾/7 レイアウト/8 見出しを装飾する/9 CSSを適用する/10 Webサイトの装飾を変える/11 ブログのCSSを変える

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
赤間公太郎(アカマコウタロウ)
宮城県出身。IT系の専門学校を卒業後、仙台のデザイン会社に入社。Webサイトのデザイン・コーディングに従事。2002年退職後すぐにマジカルリミックスを創業。2007年に法人化で株式会社マジカルリミックスを設立。Web運用全般のコンサルティング、セミナー出演、執筆などがおもな業務。専門学校デジタルアーツ仙台の非常勤講師も担当

原一宣。(ハラカズノリ)
株式会社Gazi工房代表取締役。福島県福島市生まれ。食品会社、電子基板製造会社を経て、2003年よりフリーランスでWeb制作業務に従事、2007年に株式会社Gazi工房を設立。東北・北関東を中心とした中小企業、個人事業の日々の業務に寄り添ったWebサイトの企画・設計、制作業務や執筆、講演などを行う

藤川麻夕子(フジカワマユコ)
株式会社エフシーゼロ代表取締役リーダー。2000年よりフリーランスでWeb制作業務を行い、2008年に法人化。東京都新宿区で中小企業、個人商店などをメインターゲットとしたホームページのプランニングや制作などを行う。創業時より「もっと多くの人に“Webへの入口”を」をコンセプトとして、初心者向けの書籍、Webなどへの執筆や、講演、イベント開催などを行っている

山本和泉(ヤマモトイズミ)
会社員・OAインストラクターを経て、2000年よりWeb制作を中心とする活動を開始。クライアントのニーズに合わせたコンサルティングから企画・制作、運用保守の業務を行う。また執筆やWeb制作に関する講座も10年以上担当し、特に初心者に向けた解説が得意。その他、アクセシビリティの情報サイトの運営やイベントの企画などでも活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

アクセスカウンター

    記事検索
    カテゴリ
    アーカイブ
    ギャラリー(リンク不可は予約更新分)
    • 絵本修理の講習会に参加しました 絵本の直し方 #本の修理 #読み聞かせ #絵本
    • 初雪と紅葉02 動画有り・雪の中紅葉狩りに行きました~ #八王子の雪 #東京 #紅葉 #銀杏 #イチョウ祭り
    • 初雪と紅葉02 動画有り・雪の中紅葉狩りに行きました~ #八王子の雪 #東京 #紅葉 #銀杏 #イチョウ祭り
    • 初雪と紅葉01 雪の中紅葉狩りに行きました~ #雪 #八王子 #落ち葉 #イチョウ
    • 祝★3DSのすれ違い日記が復活 #イラスト交換日記 #いつの間に交換日記 #すれ違い交換日記  ズッ友ヨム友とは
    • 祝★3DSのすれ違い日記が復活 #イラスト交換日記 #いつの間に交換日記 #すれ違い交換日記  ズッ友ヨム友とは
    • もしかしてポケモン・サン&ムーンは一年限り? ゲーム中盤感想 #ポケモン #ポケモンサンムーン #サン&ムーン #pokemon #ポケリゾート
    • #Miitomo 部屋の衣替え もう少し無料でなんとかしれくれ・・・
    • 楽天パンダカード作りました★悩みの限度額 #楽天カード #楽天パンダ #楽天クレジット #楽天市場
    • 今年も生姜が豊作です。ショウガ風呂作り #ショウガ #ショウガ風呂
    • ダンス★サンタの袋を作りました #サンタの衣装 #クリスマス #クリスマスダンス
    • 残念★スーパームーンは見られず。この2日間の大きな月はゲット #イケア #立川駅 #高尾駅 #スーパームーン #金環日食
    • 残念★スーパームーンは見られず。この2日間の大きな月はゲット #イケア #立川駅 #高尾駅 #スーパームーン #金環日食
    • 2016年11月14日は特大のスーパームーンです! #スーパームーン #月
    • #キングファミリー で古着半額 朝から買いに行く #中学生の服 #小学生の服
    • 美容院に行きました~  #八王子 は美容院の激戦区 ひさびさの八王子はやっぱ怖い。
    • 入浴剤は発色がキレイなのでペットボトルに詰め替えています #入浴剤 #バス #色 #癒やし #内窓 #入浴剤選び
    • チビにフリースパンツを作りました★太った子の型紙 #ぽっちゃり系 #フリース #ハンドメイド #子供服 #手作り
    • MAX 奈々さん ★ 祝ウェディングパーティ #MAX #NANA
    • 中3面談 八王子の学力が半端なくあがっている・・・ #八王子の偏差値 #八王子 #中3 #高校受験 #受験
    • ポケモンXYZもうすぐ最終回・感想 クオリティ高すぎ セレナのキスシーン  #ポケモン #ポケモンアニメ #セレナ #ゲッコウガ #XYZの伝説
    • セサミストリートのハロウィンカレンダー #セサミストリート #ハロウィン #仮装
    • 怖い・・ #妖怪ウォッチ チョコまん・肉まん ジバニャンまん(チョコまん) トムニャンまん(塩肉まん)
    • #ハロウィン弁当 作りました★ #妖怪ウォッチ肉まん #妖怪ウォッチ #ハロウィン #トムニャン 肉まんをトースターで焼くと美味しい
    • ポケモン・サン&ムーン配信開始・感想 ピカチュウのスパーキングギガボルト #ポケモン #サン&ムーン #サトシゲッコウガ #ピカチュウ
    • ポケモン・サン&ムーン配信開始・感想 ピカチュウのスパーキングギガボルト #ポケモン #サン&ムーン #サトシゲッコウガ #ピカチュウ
    • ポケモン・サン&ムーン配信開始・感想 ピカチュウのスパーキングギガボルト #ポケモン #サン&ムーン #サトシゲッコウガ #ピカチュウ
    • チーズが美味しい★ #QBB #チーズデザート
    • 自分で洗濯機を分解しドラム掃除をしました★当時のカタログ紹介 分解方法 #サンヨー # ABW-ZR800 #洗剤0コース #エコ #洗濯機 #洗濯機分解洗浄
    • #秘密の扉 が終わった★怖ええええ 秘密の扉・あらすじと感想 #韓国 #韓流 #韓国ドラマ
    • 快晴★小学校運動会2016 #運動会 #小学校 #エイサー #八王子 #オオタカ
    • 兄弟の性格の違いをガツンと★ #殷周伝説 読破・あらすじと感想★ #崇黒虎 #横山光輝
    • 兄弟の性格の違いをガツンと★ #殷周伝説 読破・あらすじと感想★ #崇黒虎 #横山光輝
    • #代わりはいくらでもいる 世界で生きていくこと #PTA #役員 #生き甲斐 #代わり #存在意義
    • インサイドヘッド見て自分の感情をコントロール★喜と悲がないと人の心は成立しない★インサイドヘッドあらすじと感想と効果★ #イラスト #インサイドヘッド #ピクサー #感情
    • インサイドヘッド見て自分の感情をコントロール★喜と悲がないと人の心は成立しない★インサイドヘッドあらすじと感想と効果★ #イラスト #インサイドヘッド #ピクサー #感情
    • インサイドヘッド見て自分の感情をコントロール★喜と悲がないと人の心は成立しない★インサイドヘッドあらすじと感想と効果★ #イラスト #インサイドヘッド #ピクサー #感情
    • 読売新聞のディズニーアートコレクションとピクサーの絵画を飾る #読売新聞 #インサイドヘッド #ディズニー
    • ポケモンが人間に攻撃するのは有りなのか?★9月15日分・ポケモン1時間SPその3 #ポケモン #サン&ムーン #フラダリ #フレア団 
    • 今更ながら「ポケモン総選挙」について勝手にコメントその2★ #バオッキー #ポケモン総選挙
    • 今更ながら「ポケモン総選挙」について勝手に総評★ゲッコウガが一位のワケ
    • こち亀40周年&連載終了★我が家はこち亀禁止令 こち亀と銀魂 #こち亀 #銀魂 #40周年
    • カラフルパプリカ★甘くて美味しい~ #東京花壇 #パプリカ #パプリカの種
    • 9月15日分・ポケモン1時間SPその1★え?ポケモンイマクニ?? #とりかえっこプリーズ #ポケモン #イマクニ
    • 2年半ぶり★ガラスの仮面・文庫版27巻 25巻からのあらすじと感想 #ガラスの仮面 ##
    • ヨシケイ 照り焼きチキンのロコモコ風 #LovyuCooking #ラビュクッキング #ヨシケイ メニューの選び方
    • ヨシケイ 照り焼きチキンのロコモコ風 #LovyuCooking #ラビュクッキング #ヨシケイ メニューの選び方
    • 映画デッドプールあらすじと感想 #デッドプール #deadpool #auSTAR #auSTARメリット
    • ポケモン映画史上面白かった★ポケモン映画ボルケニオンと機巧のマギアナ★感想 #ポケモン映画 #ポケモン #ボルケニオン #映画 発売日は12月14日
    • ガンプラ三国伝★再び・・・ #三国伝 プラモデル
    • お好み焼き★道とん堀でのパンケーキがかなり美味★ #マスカルポーネのふわふわパンケーキマスカルポーネ #マスカルポーネ #道とん堀 #ホットケーキ
    • 横山光輝三国志・感想その2 勝手にランキング #三国志 #三国志ランキング #横山光輝
    • 横山光輝三国志・感想その2 勝手にランキング #三国志 #三国志ランキング #横山光輝
    • 横山光輝三国志・感想その2 勝手にランキング #三国志 #三国志ランキング #横山光輝
    • iPodtouchのカメラ画像はキレイ~
    • 駿河屋が一番★駿河屋で本やCDを売ろう★査定結果・売るためのコツ #駿河屋 #ネットオフ
    • 駿河屋が一番★駿河屋で本やCDを売ろう★査定結果・売るためのコツ #駿河屋 #ネットオフ
    • 発表★自由研究の三国志完成 わかりやすいざっくり三国志 #自由研究 #三国志 #小3
    • 発表★自由研究の三国志完成 わかりやすいざっくり三国志 #自由研究 #三国志 #小3
    • 発表★自由研究の三国志完成 わかりやすいざっくり三国志 #自由研究 #三国志 #小3
    楽天市場
    スポンサーリンク
    プロフィール

    Natane

    ブログ、大好きです★

    wshinchanまとめ
    運営サイト★Licca Life
    QRコード
    QRコード
    最新記事
    Amazonライブリンク
    人気ブログランキング
    ブログ村
    • ライブドアブログ