クリスマスの日に ちびと兄の、ダンスの先生の舞台を見に行きました!!

スポーツクラブで掲示されていて、とても楽しみに!!

が・・・・ 一番行きたがっていたチビが前日から高熱で行けず・・・
兄と私で見に行きました。


先生の舞台は
ING~今ここにある現実と偽物~ ダンスパフォーマンスです。
座・高円寺2 高円寺駅そばなのですが、八王子とはいえ、山の中の我が家からだと2時間くらいかかる場所です。

日頃MAXやエイベックスダンスマスターなどのダンス以外を見たことが無いうちの家族的には未知のダンス!


感想です。

これは私の感想で、とらえ違えもあるので、間違っていることけっこうあるので申し訳ありません。
私の 感覚 で、 読んでくださいね。

舞台は地下で、
かなりコンパクトな舞台です。隣の席に行くのが大変な感じ。
最前列の前は、少しの段差なので、目の前はめちゃリアル感味わえるので、最前列が良かったのですが、兄が少しでも後ろがいいというので、通路側5列目あたりに。
通路があるので良く見渡せます。
客席が市民会館のような広さではないので、一体感があります。


真っ暗になりスタート (緞帳無し)

プログラムのテーマ通りだと・・・

1 Let's Dancing!
キャッツアイのような時代の北条司漫画にでてきそうなエアロビっぽいスタイルで全員で踊り。
衣装が今では見かけないような感じで懐かしい!
私が15年前にエアロビをしていた頃は、こういう衣装?っぽい人がいました。
20161227a001


2 夢はトップスター
↓曲は 映画のマスク? で聞いた事がある曲です。
なかなかうまくいかないけどがんばると言うイメージでしょうか?
20161227a005


3 女たちの聖戦せいせん
階段を使ってトナカイさんがいて、そのあとは3人のアイドルの華やかな歌です。
20161227a003

が・・・ 裏では争いが・・・・
椅子取りゲームはマジでこわい・・・・
20161227a004


4シカク(これが5のコドクで無かった場合)
四角いモニターの枠を持った人たちが登場。
情報に錯綜される しばられる。
20161227a006

5コドク
お姉さんが一人で踊っていたと思います。

6マイノリティー恋愛体質
マイノリティ=少数派らしい
通販で購入と思われるDOLLに惚れてしまった。
2人の踊り。
私はこのシーンが一番インパクトありました。
人形役のお姉さんの人形がめちゃ上手で、マネキンのよう!

ガラスの仮面の人形の話で涙流して水をかけられる安達祐実を思い出してしまった・・・

これって人形にはまる人が少数派ってことなのかなぁ?今って逆に多いような気も。
現実の人間よりも人形にはまるお兄さん多いかも。
20161227a007

7さまよう女たち(で・・あってるかな?)
このシーンもめちゃ印象に残っています。衣装が上はタンクトップ風になっているのですが
ひらひらふりふりでものすごく長い生地になっています。
赤くてキレイでした。
足下の照明がバラで、かわいかった。照明は全てにおいてかわいかったりキラッとしていました。
20161227a008



8パラレルワールド
(あれ??? これパラレルワールドでいいのかなぁ?順的には合っているのですが。)

通勤~会社~通勤 のような、オフィスでの良くある話です。

通勤列車は、山手線っぽい感じの混みっぷりで、足だけで気合いで乗り込む姿、
何があっても動じずスマホ見っぱなしの姿とおもしろい!
20161227a002

オフィスでは 勝ち組 負け組 でしょうか。
どちらかというとうまくいっている人、うまくいかない人 と言う感じに別れ、
救いの手もある。
美容院に置いてありそうな雑誌のテーマっぽいです。
20161227a009

↑ここでのストーリーは、
初めと終わりに 全員で踊る同じダンスがありますが、
もし、それが意図して何か違ったとしても私は気づいていません・・・
何か違いがあったのかな?

そして、↑のオフィスで仲良しになったカップルに思わぬ出来事が・・・

あの、人形男が、(人形にふれてしまった?)カップルの男性を殺してしまうのです。

↑実はこのシーン 稲妻のようにピカ~~~~っと、強烈な一瞬でして、
その時に私は、「この照明どうやっているんだろ~」 なんて別の考え事をしていて、
肝心な部分を(確か左手にいたのですが)見ず、右の天井を見ていたのですね・・・
なので、不確かですが、たぶんそれで合っています。↓
20161227a010


9ハザマの世界
白いお兄さんと、ピアノ椅子と、黒い人たち。
怖いシーンです。
20161227a011


10キザム (これも違っていたら申し訳ないです!!)
↑のシーンのあとに、お姉さんのダンスがあったと思います。
約一人でのダンスシーンは2場面あったと思うのですが、
一つはふわふわ飛ぶ感じと
一つは舞台を転げ回る印象深い踊りだったと思います。
どちらもインパクト大。結構長い曲だったと思います。
20161227a012

11今ここにある現実
タイトルが最後に全員で踊るシーンで良いのかなぁ?
飛ばして1シーンあったような無かったような・・
今度は派手な感じではなく、白黒グレーな感じの衣装での踊り。
20161227a013


で、終了です。アンコールとか延長とか無く、きっちり終了。

面白かった!!!
ドキドキですね~~~
一場面ごとかと思えば、ちゃんとストーリーにもなっていました。最後がちょっと暗い感じでしたが。

実は私の席の周辺がたまたま、小学生~中学生くらいの子供が多く、笑い声とか新鮮で、私も一緒に笑いました。

MAXとか、エイベックスのダンスは、目の前でみてすごくて勢いがあるけど
そういうダンスは、作られたままに踊る感じで、
それとは違い 表現力 が 半端なく、誰もが様々な表現で いろいろな性格で感動!

ダンス嫌いになっていた兄も、本当に楽しかったようで、良かった!!
(↑指導者と合わず・・・)

ダンスを嫌いになり、やめようと思っていた時に、今の先生に変わり、ダンスを継続させて、
それから6ヶ月間(今月でダンスを卒業)でしたが、素晴らしい先生に出会えて、舞台を見る経験もできて本当に良かったです!!

20161231a002

チビは 感性がちょっと違うので、本当に見せたかったのですが行けなくて残念!
次回は熱でも見に行くそうです。

チケットの裏は001~003番!でした~~
20161231a001

ING~今ここにある現実と偽物~

演出構成振付   八子真寿美さん
出演者(50音順)
小野温子さん
白井愛子さん
高松容子さん
滝坂美穂さん
豊田真愛さん
西島雪さん
二平夏初さん
橋本奈美さん
戸田健資さん
服部悠さん
櫛田祥光さん
小嶋亜衣さん
三枝宏次さん
中村信幸さん
八子真寿美さん
声の出演  鈴木蘭々さん
舞台監督  柴崎大さん     小黒亜衣子さん
照明         柏倉淳一さん
音響         入倉幸司さん 川崎美穂さん
宣伝広告    巽 計介さん
衣装           橋本龍二さん




*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---