雑草が嫌で、庭を 基本全面ブロック・レンガで埋め尽くす予定ですが、
(畑部分・花部分は少し残す)
グリーンが無い庭っていうのも味気ない。というか、石だけってのも と言う感じでして・・

人工芝を購入することにしました。

我が家の庭と反対側の北の駐車場にはすでに人工芝が敷いてあります。
理由は暑さ対策や、柔らかさが欲しいため と言う感じなのですが、
ここでの人工芝は、10センチ40円程度の芝なので、1M400円の安物。
(↑スミマセンもっと高いかも)
風が吹くと人工芝が吹っ飛ぶ。とにかく安物で、庭に敷くのはそういったものでは無く

リアル人工芝!


これは、毛先?が長く、芝っぽい。

急ぎで欲しかったため、スーパーバリューへ。
1M×1M 1980円 高い・・・・・
20161217d009

切り売りもあったけど、
パネルの方が使い勝手が良さそうなので、
1980円を2枚購入。

ついでに、砂150円位
固まる土480円位
雑草シート600円位 も購入


あぁ・・本日も6000円超えてしまったよ・・・。

早速敷いてみる。
間にレンガを入れるなどの使い方にしたいので、パネルで正解。
敷き詰めたいのであればカット売りが良いと思います。
仮置きです。実際は違う位置になります↓
20161217d002

画像アップです。
横に汚い元々の芝生が見えます。
こういう芝の状態であるのならば、人工の方がぜったに良い。
20161217d003

↓重さのものか、専用の固定の釘を使用しないと風や歩くたびににずれます。
20161217d004

↓芝 芝だけなら許せるけど、雑草がウザい・・・・
20161217d006

↓遠くから見たところ。
全面キレイにすれば 人工芝でもキレイにおちつきそう。
20161217d007

↓固まる土は、こういった隙間につめます。
水をまくと1日でカチカチになる。
この時期は霜がおりる日は注意しないとかなぁ・・
20161217d005


↓ちなみに人工芝でも堂々と雑草がはえます。カビるしね。
デッキブラシでゴシゴシすればすぐにとれる。
20161217d008


つづく
次は「整地」の記事になると思います。


↓リアル人工芝
庭に敷けば汚れるし砂は挟まるし雑草も生える。裏には害虫が出る。
でも、見た目と雑草処理を考えたら便利です。おすすめ。


↓コストを安くし、見た目を良くし雑草防止程度目的であれば安い人工芝が良いと思います。




*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---