中3 受験生

人生はチョコレートの箱なんて、フォレストガンプのお母さんは言っていたが、
誰もが想像しなかったような事が我が家で起こった。

先週、先生から電話があり、
「併願先は5科にあと1到達していないから受けられないので
明日、○○高校に説明会に行ってください、と」

○○高校、
地元私立で、絶対にいくことが無いであろうと思っていた場所。
見学もしなければHPもチェックすらしたことが無い。
特に兄は嫌がっていた。

しかし、兄の成績で近隣で受けられる場所が、この学校と立川の1校しか無い。
というか、一体みんなどこを受けるんだろうレベルにオール3には衝撃の事実。
もっと落としたとしても、ここより下が(1時間で通える範囲に)無い。

立川は。。。。。
正直ここまで 成績は悪くないと思う・・・・。

なので、嫌々、都立に受かればいいから気分で、併願のためにその学校へ子供一人で向かわせた。

のだが・・・・

家に帰り驚いた。
この学校スゴイ!!!

書けば即ばれるので(この時点でわかる人にはわかるけど)書かないが、
他の私立ではやらないことが盛りだくさんだった。

そして、夜まで勉強をしてくれる。

兄は、夜まで勉強をするのが嫌だからといっていたが、喜んだのは私ら両親だ!

兄はとにかく勉強をしない。
試験の前日まで小説書いたり、
隙あらば 何かしらの端末で動画見たりとどうしようも無い。

学校で夜まで勉強をしてくれれば、家で勉強しろだの騒がないで済む。

兄の本命の都立高校はコースなので、
絶対に勉強をしないとついて行けないのが確実で、
でも勉強するとは思えないので実は先が真っ暗だった。

しかし、ここの学校は親切にも勉強の方法から教えてくれるようで、
レベルはたぶん兄と同じ成績の子~その下が来ると思われ、ついていけない心配が無い。


そして、今まで私立は我が家と関係ないと思っていたが、
私立に補助金が下りることを知る。

月額30000円~35000円位かかったとしても、

国から年額118,800円
都から年額107,100円←最低でも
補助が出る。
月に18825円補助が出るので、1万プラスくらいの授業料になる。
↑私の勘違いかもしれないのでちゃんと調べてくださいね。
http://www.shigaku-tokyo.or.jp/school/faq.html


うちの場合 
習い事に プール・ダンス10000円位
ポピー教材に5000円位をかけていて
塾には通っていません。

高校で習い事や教材費がなくなり、逆に学校でやりたいことが見つかったので、
私立も敷居が高すぎでは無いのでは???

となり、

パパは
勉強させてくれるのであれば ここの学校にしない? となり、

私は、
習い事のようなことがたくさんある学校が気に入り
勉強勉強と言わなくても良さそうなのがたすかり、

本人は5日間の期日で決めさせたが
(翌週に面談があるので)

結局、部活に惹かれて私立にすることになった。
(都で他にこの部活があるのかは不明という特殊な部活)

月曜から金曜日の期日で、私もそれなりに調べた。
というか、いろいろな人に電話や直接会って相談をした。

10人以上には聞いたと思うけど、
10人中10人が

お金が大丈夫なら絶対に私立! だった・・・・。


誰か一人が私立批判をしてくれれば、役に立つのに、誰一人都立が良いと言わない。
都立の問題は、校風と、将来性だ。

私立の場合、最近は特に大学に行くために、塾に行かなくても大丈夫な体勢を取っている。
将来を考えたら私立が 楽ではあるし過ごしやすい と。

うちは 都立派だったので、
校風がどうとか、将来とか、考えもしなかった・・・。
入れるところでさがすしか無いレベル。

でも、補助金を考えたら、私立もいいでは無いか! と。

しかし、私立は本当にお金がかかる。

それは「入学金・施設費」・・・・。
30~40万位を2月あたりには支払わないといけない。

都にはこの補助は無い。(生活保護・貸し付けならある)

そのあとの制服代は、都立にプラス程度で、
教材費も高いだろうけどプラス程度で、
その他は仕方が無いのですが・・・・
修学旅行などもなんだかんだで都立もかかるし。


たぶん、ここがクリアできるのであれば、私立になってしまっても悲観することも無いと思います。
それなりに子供にはプラスはあるはずだし。


希望の都立は何度も学園祭に行き、6年くらい考えていた学校だっただけにものすごく青天の霹靂状態で、
今でも「我が家が私立?」と、想像がつかない話
なのですが、

今、他の方も悩んでいる併願校

★感じの良い私立があるが、
単願なら入れるけど、併願は厳しい。
都立が落ちたときに、いまいち希望しない併願校になる。

↑この悩みがものすごく多いです。

この場合は、私立でも・・・ と言う考えがあるはず。
単願で希望する私立に入る方が、個人的には良いのではと思います。

希望しない私立に払うお金ほどもったいない物は無いから・・・・。


★都立もいまいち、私立もいまいちなのであれば都立→ダメなら私立で良いと思います。

★都立は絶対、私立は嫌。であれば、都立を高望みしないことがよいです。
去年から都立は、自分のレベル-1が、自分に最適な学校だと感じます。
私立がレベルをあげてきているため、そのせいなのか安全圏を狙っての都立受験が多く、レベルの高い子が降りてきていると感じます。
(塾がプラス1を目指せ!というが、塾は落ちたときの責任を取ってくれるわけが無いし、プラス1で名前の実績が欲しいだけだから)


と、私は相談相手には返していますが、
子供に一生恨まれても困りますから、
親が希望の学校があれば、学校の良いところを見つけて説得するか、
本人任せが一番なのかな。最後のところは。
落ちたら自己責任 と。。。。

親はそうならないために思っていてもね、もう15才だしね。

野球が有名でも、その学年が活躍するとは限らないし、
無名学校がなぜか活躍する場合もあるし、
入ってみたら先生と相性が合わなすぎのこともあるし、
勉強目的で入ったのに、周りの子が遊びばっかの学校もあるし・・・

きっと、同じ学年のママさんは、沢山悩んでいると思う。
がんばりましょう!!デス。

20161202c001

↑あまりに兄貴が勉強しないので、
弟が自主的に勉強しています。

漢字 50行 10ページ
1時間半・・・・

その間兄はフラフラ・・・・・

弟の兄への心配と
自分の心配と。。。。

何だろうこの差は・・・




*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---