我が家の横に毎日のようにやってくるイノシシ。

この数週間は気配を感じませんが、近くに栗の木・畑があるため
栗の実を、
畑のミミズを食べにやってきます。

イノシシを追っ払う方法は
網戸をあけて

パアアアアアアアアアン! っと しめると
大抵びっくりして逃げるのですが

これ、真夜中にかなり近所迷惑なんですよね。
(9時以降はちょっとやれない・・・)

そこで、前から気になっていたLEDをカインズホームで購入
20161202b003

このシリーズ3種類あって、

警示灯 三角コーンの上に一定の点滅で光る。
勝手に写真撮っちゃったけど、
左右2つは工事の案内的なもの。
中央は畑山林の防獣対策に
20161202b002

このライトだけ
3色が点滅する。

別売り工具で取り付けられる様ですが
結束バンドで取り付け
20161202b004


実際に光るとこんな感じ 点滅です
20161202b001


でも。。。。。

以前からクリスマスイルミネーションあってもイノシシは来るし、

何よりLEDは家の周り中あるけど、もって4~5時間なんですよね。この時期は。
夏だともっといくけど。
天気が悪いともっと光らない。

暗くなっての5時間は
夕方5時くらいには点灯する感じなので、
長くついていても10時が限界じゃ無いかなぁ・・・・ と 思う・・・・。

このところ天気が悪く、なんとも言えないけど。

ただ、イノシシは早いと9時台には来るので、威嚇にはなるのかぁと・・・・。
イノシシが一番来るのは9月だから、その時期には効果有りかなぁ・・・

ま、気休めですがお守りです。

7時頃出没されたら困りますものね。

音が出て良い場所であれば

南部風鈴
大きめの鈴・ベル
センサーライト

が、かなり効果あると思います。

ただ、風鈴は風は無いとダメだし、
センサーライトも見当外れの場所を照らすと逆効果なんですよね。


イノシシ用お化け屋敷でも作らない限り なかなか難しいです。






*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---