今日は授業参観(学校公開日)だった。

うちの学校の授業参観は、数日間連続(これが売り)であったが、今では平日は1日しか無くなってしまった。

しかも、セーフティ教室などをわざわざ持ってきて、
実際に授業を見られるのが2時間ほど。

↑の不満は多々あるが、今回はそんな話では無い。

授業の話。

こうやって、学校が授業を公開してくれないから、
授業は あれ? って感じになっていた。
20161020c001

算数の授業
今日は小数点が出てくる。初めての小数点だ。

それをリットル デシリットルを組み合わせて行っていた。


先生は、メモリ付1リットルビーカーの表を2枚貼る。
1枚は1リットル満量
一方は0.1リットルになっている。

この「0.1リットル」を覚えるのが今日の狙いだ。


が・・・
開始5分くらいで 半分くらいはポカ~~~ン と言う感じ。

先生の話が理解できないと言う以前に、算数そのものがポカ~ンと言う感じだった。
しゃべったり、終始後ろを向いている子もいるがポカンの方が気になってしまう。

まず、0.1リットル分は言っているビーカー
これを、どう表現するか書いてみて と言うことになった。

10分の1リットル
10デシリットル
100ミリリットルが 現段階で言える答え。


書いてみてと言って10分くらい
ほとんどの子が2つほどしか出てこない。

手を上げた数人に3つの答えを出してもらい、漏れていた子は書き写す。

そして、ついに小数点が出た

これを0.1リットルとも表現できるんだよと。

で、教科書問題を解かせる。
教科書では0.8まで注がれていた が・・・・


ここでまた10分くらいそろうのを待ち
先生が のぞくと「ん???」わからなかった?と。

どうやら0.8に回答できないらしい。
というか、正確に言うと無回答で10分座っている子が多かった。

で、先生は線を0.1 0.2・・・と1本ずつ追加して0.8までたどり着いた。


っていうか。。。。。。。


え?????

いつもこんな感じなのか、
先生もびっくりしたのかもしれないけど、


本当は、この応用部分を数問出す予定っぽかったがそれどころでは無かったようだ。


この45分?で教わったことは、ほんの5分にも満たない内容で、
書いて 皆がそろうのを待つ
書いて 皆がそろうのを待つ・・・・


私がいた、後ろの席はどうやらそこそこ出来る子ばかりだったのか
進まない待ち時間を黙って待っている子ばかりでした・・・。

ミリリットルをデシリットルに直す 等はちょっと難しいと思うけど、
メモリ1がメモリ8になってそれが言えないとなると
発展どころでは無い・・・・

結局、自分では書けず書き写して終了が多く、発展は二の次だなぁ・・・

だってこの次は小数点が足し算になるんじゃ無いの???


先生は普通の授業だったし、(説明不足でも、余談が多かったわけでも無い)
なんかもう・・・・


展示物も、うちを含め、間違えの訂正が無く、を→が とか、文章そのものも、カタカナも怪しくそれでOK出さないで欲しかった。赤くマーカーで直しでもちゃんとすべきじゃ無いの?と。

最近うちで、3行~1ページ作文を書かせるようにしたのですが、6年生までがんばって続けようと思った。
3年生が4年生になったからと言って、とても直るように思えない。

しかし、今日学校で口々にママに言われたのは
「ヤバいねこの学校」

授業内容もそうだが、全てが問題。
会話が幼稚すぎ・汚い・だらしない
(具体的に言うと、
★外遊びでの会話が幼稚園レベル。
★じょうろが至る所に落ちている。木も折られて散乱。ゴミが普通に落ちている。
★忘れ物の山。)などなど。



5年ほど前までは
「うらやましい学校」として評価が高かったのに、この落ちぶれはなぜだろう・・・。


ママどうしで、学校の悪口なんてまず無かった。

この数週間で、私もいろいろな意味で見切りをつけたが、私以外にも危機感を感じている親が増えたんだなと。

そもそも、この授業参観。
今期はこの1日限りなのに、親は半分以上来ない。

その時点で、5年ほど前とちがう。

これが、うちの学校だけのことなのか、
よその学校もだんだん質が下がっているのかはわからないけれどザンネン・・・

以上
今日はもう コメントのしようがありません。

2008年の記事↓
よちよち歩きを小学校の授業参観へ★便利なおんぶっこバギー

2009年の記事↓
いつでも参観できる事が重要だと・・★幼稚園小学校★授業参観

2013年の記事↓ここで壊れてきたっぽい
小学校よりも幼稚園のほうがしっかりしている授業態度・・・



ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ [DVD]
ポケモン・ザ・ムービーXY&Z ボルケニオンと機巧のマギアナ [Blu-ray]
2016年12月14日発売

*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック