今週は ちまちま 学校へ通い、私が委員長をつとめる中学校の環境委員会でした。

お花を植えるのが主な仕事で後期に当たるのですが、
日程を決めたのが4月で、この時期では秋の花がまだ出ていないため、
11月末にもう一度委員会を行う予定です。

今日は道路沿いに芝桜を植えました。

20161007c004
↑芝桜は
芝桜専門店 らくやのうさん
https://www.sibazakura.jp/
70株 1万円くらい。
これが高いのか安いのか・・・ というと、結論からするとまとめ買いでは安い方で、
もっと安く欲しければ、春の在庫処分株を地元のお店で買うのが安いと思う。
他店に比べると安いです。
ちなみに、芝桜は、春が流通の時期でして、販売店では春しか売っていません。
植え付けは 春とこの時期10月がおすすめで、10月は花がない苗を購入することになります。
でも、どうにか今度の春に咲いてくれると思います。

まず、満開のマリーゴールドを抜いて・・・
20161007c005
↑抜いている途中で、通りすがりのおばさんが種をくださいと、ごっそり抜いた物を持って行きましたが。

数日たって・今日植えました。
20161007c001
あるのはピンクと白なので、3メートル間隔くらいで 色を変えました。
25センチほどあけるのが理想だそうです。
しっかり大きくなってくれると嬉しいなぁ。

昇降口の多肉植物は、
20161007c006
↑ちょっとハロウィン仕様にしました。

この場所はかなり暖かいのですが、
これから冬で寒いので、多肉の追加はしていません。
冬には、多肉も、温室に入れる予定です。

正門は↓植え付けた頃6月
20161007c010



↓夏
20161007c007


↓今は、コリウスががんばっています。
コキアがいまだに赤くならない。相当暖かい場所なのですね。
たくさん咲いているので11月末にビオラなどに植え替えます。
どうやらこの花壇「私立みたい」って感じで人気らしい(笑)
20161007c003


反対側も
植えた頃↓
20161007c011

夏↓
20161007c008

↓今
20161007c002


校門のシンボルのようにデカく咲いています。
霜までは・・・ なので、こちらも11月末にチェンジ。

学校の寄せ植えは、大抵5~6月に行うと思うけど、
コリウスはおすすめです!
夏は小さいけど秋からどんどん大きくなりこのようになります。

家だと、大きいので邪魔のですが。。。。。


ここまでくると、ほぼ私の役目も終わりに近づいたのですが、
あとは、学校が苗や球根を注文しているそうなので、
その結果で、植え替え作業があるかもかな?と、
あとは11月に植え替えをがんばろうと思います~

今日もたくさんお手伝いに委員さんが来て頂いて、良かったです~~
本当に助かります~~~

春の記事は
小学校・中学校の行事
↑こちらのカテゴリに載っています。2016年5月~7月




*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---