バイト先のタイムカードが ICカードになるとのことで、
自前のWAONやEdy、Suicaが必要になった。

IC系はスマホにはとっくに入っているし、
最近のクレジットカードには付属されているので、
使用していない物を含め、かなりの枚数のICカードを所有しているが、
紛失や盗難に遭ってもこまるので、ノーマルのICカードを購入することにしました。

といっても、できればいかにもSuicaっぽい物はやっぱり盗難されるとめんどうだし、
だったら盗難防止になりそうな、自分っぽいICカードを捜すことに。

真っ先に購入を考えたのはEdy。
楽天Edyオフィシャルショップ
キャラクター柄が豊富にある。
が・・届くまで時間がかかりそうなことと、いまいち欲しい柄が無い。
リラックマやくまモンもかわいいけど、別に好きでは無いし。。。。

過去にポケモンのEdyがポケパーク限定で販売されていて、ヤフオクで入手しても良かったが他人の中古は磁気不良が恐い・・・

そこで、WAONを購入することに。
20160916a005

以前WAONの限定を店頭で見かけたような気がしたので早速イオンへ。

イオンでは、サービスカウンターへいくと、一般的な物しか無く、
ご当地は1階の食品売り場のレジ付近にあるよ~

とのことで見ると・・・
スゴイある。もう、どれにしようかいろいろな意味で迷う。
とりあえず自分は東京の人なので、東京を捜すと日野の新選組と、ヴェルディしかない。
もっと合ってもいいだろ!スカイツリーとか!!!
と思ったが、なぜか東京は2種しかなく、(ヴェルディはご当地では無く隙間合わせ)
いろいろ厳選して、

みなとみらいカードを発見!
「ヨコハマみらいWAON」 みなとみらい全景になぜか富士山が見える。

キャラクター重視だったので、
キャラクターを捜すも、ご当地キャラに思い入れもないしなぁ・・
ん~~「あいち三英傑WAON」 信長秀吉家康 もいまいちしっくりこない

私が単にわがままなだけだけど、

最後九州を見ていたら 松本零士発見!
銀河鉄道999と言いたいが、
鉄朗も汽車も無くメーテルのみだ。
そして WAON名が「
元気発進!北九州WAON」なんじゃそりゃ、
あぁ・・ 発進=汽車をかけたのね?

実はこれ1枚300円もするのですね・・・
結局悩み尽し
みなとみらいと、メーテルを購入。
20160916a006

みなとみらいは私とチビが大好きな所で
北九州は母が北九州の人なのでけっこう行ったことがある。
どっちも無関係ではない。

そして、購入した後に知ったこと。
利用金額の0.1%をご当地に還元するらしい。

↓封を開けるまで知らなかった。
20160916a007

たとえばみなとみらいだと
「横浜市環境保全基金」に寄付され、神奈川県横浜市の地域に根ざした環境保全活動に活用されます。

メーテルは
福岡県北九州市の健康づくりと高齢者施策の推進活動に活用されます。

と、自治体によっても様々な団体への寄付になる。
ただ、自分の購入したカードで、(ふるさと納税のように)その団体に寄付なのか、WAON利用の合計から分けて寄付なのかはわからないが・・。

もし、みなとみらいを購入して、ヨコハマに寄付されるのであれば、ヨコハマを買いたいなって思いますよね。

ちなみに、日野の新選組は笑える。
東京都日野市の商業振興など地域活性化に活用されます。
との事。
は? っと思ったのは私だけ?
子育てとかもっともらしい理由ならまだしも、商業振興。
なんで日野限定?観光地でも無いような・・ と、隣の八王子市民として、ぼやくような謎のカードもある。
だったら高尾山とか作っては! と思う。高尾の森林保護たいへんなんだからね。


ただ、このWAONはタイムカード専用で入金予定も使用予定も無いんですよね。
チャージして自販機ででもつかおうかなぁ。


そんなこんなで、
どこでも良いので、ICカードを作らないといけなくなったのであれば
「ご当地WAON」おすすめします。(地方に還元されるからね)
↓ご当地WAON一覧
http://www.waon.net/special/region/card_list.html#area_01

★Suica等交通系は結局JRがもうけるだけだしかわいい柄は一切無い(以前ピカチュウがあった)
★Edyはかわいい物もある。楽天つながりなので楽天にポイントを持っているのであれば連動ができる。 

ところで、
もしタイムカードをWAONにしたら、打刻のたびに ワオ~~~ンと なくのであろうか?
ある意味メリハリつきそうだが振り向かれそうだ。

そうそう、
家でも悩んだ結果、メーテルを使用することにしました。
みなとみらいは思い出の土地なので、とりあえず家においておこう。

WAONは所有者登録ができます。紛失時の残高が移行できるというのはうれしいので、登録しておいた方が良いと思います。
20160916a008

*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---