いまだに、「デビット・J-Debit」をご存じ無い方もいらっしゃるので、デビットの説明からしてみる。

デビット払いとは、銀行のカードでそのまま引き落としする決済のこと。
手数料がかからず、自分の口座から引き落としてくれるので、
コンビニでおろしていくなら、そのまま決済するのが楽だし、手数料がかからない。

が!

J-Debit ものすごく普及率が悪い。
周知もされていないが、
周知されない理由も分る。

使用できる店が無いのだ。

私が知る限り 家電量販店と、グランデュオ(百貨店)だ。

が・・・・・
グランデュオでデビットの利用ができなくなった

私は普段、給料日前に、口座にゆとりがあれば、そのお金で買い物をすることが多かった。
それ以外はほぼ普通のクレジットカード。
おろすと手数料がかかるので、そのままデビットの利用が多かった。

ゆとりがあって買う物は衣類で、ほぼグランデュオ。

それと同時に、最近流行りだしたのが「VISAデビットとか、JCBデビット」

これは、VISAでクレジットとして会計するが、実際は
J-Debitの用に口座からおとされる。

これだ!

と思ったのだが、問題は銀行とクレジットカードの会社の関係だった。
私はみずほ銀行をメインにしていて、
みずほ銀行はVISAデビットに対応していない。

三井住友などは対応しているけど、過去のバイト先などのカードが古すぎてよく分らない状態。
(さくらぎんこうとか、どこで手続きすればよいのやら・・)
だったら、楽天カードをデビット対応にさせようと思った。

が!
楽天銀行カードは過去にイーバンクを買収?だかしていて、
私はイーバンクも利用していたので
私はものすごくややこしい状態になっている。
その上入金が3万円以上じゃないと手数料が無料にならない。

20160902a002
↑何かのキャンペーンで作った物の1回も使ったことが無いかわいそうなカード。

そんなときに、
イオンからのDMが届いた
20160902a003

キャンペーンもやっていたので早速手続き
20160902a001

3週間くらいで届くと言うからさ・・・

楽しみにしているんだが・・・

ショックなことが・・・・

イオン銀行のカードって セブンイレブンは使えないらしい。
ファミマならつかえるが 入金に手数料108円・・・

郵便局だと手数料0円だが、みずほのカードからお金をおろすのに108円・・・

手数料がかからなく、一度で済ませたいのであれば、
イオンに行き、みずほ銀行のATMでおろしてイオンのATMで入金。
もしくは
みずほ銀行に行き、みずほ銀行でおろしてイオン銀行に入金。


面倒くさい・・・・
入金に手数料とるって絶対におかしいよね・・・。

みずほがVISAデビットやれば何の問題も無いのに・・・
皆、みずほ銀行なんてやめちゃえ という。
富士銀行からの付き合いなので、35年くらいの付き合いだが、
みずほになって待遇もカードのかっこよさも無くなったので本当にやめてもいいんだけどね。
ど~せ 貯蓄しているわけで無いしさ。

でも、八王子市内で他の銀行は駅前にしかない。
それを考えると、長房(八王子の真ん中)に店舗があるみずほはなんだかんだで必要なんですよねぇ・・・
(駅前だと駐車料金が高い)
ちなみにみずほ専用のATMは近隣に2店舗あったがどちらも撤去された。
高尾駅の中にも専用機があるけど、店の中にあるので、店がやっていないと使用ができない。
結局みずほは手放せないなぁ・・・

で、結局どうしようかと・・・
そもそも貯蓄できるほどお金を持っていないので、
口座間の移動ができない。

イオンデビット無駄になるかなぁ・・・。


*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック