兄がついに! 今月スイミングをやめる事になりました。
20160816-0101

入会したのが、2002年11月
ベビースイミング 1才になったときです。
はじめてのプール・はじめての世界にびっくり!

ベビー時代の感想
2002年11月から2004年4月末まで
1年と6ヶ月 お世話になりました。

始めは赤ちゃんでおぼれるので台の上で立つこともできなかったし、歩くこともできなかったのに、最後は水位が胸あたりまで!成長したなーとおもいました。体もかなり鍛えられ、胸も肩もむっちりに!途中喘息にもなりましたがその症状もだんだんよくなってきて、みんなに反対されつつも、プールやってよかったなと思いました。私自身は結構疲れたの一言ですが、1週間家にいてもたいしてかまいもせずほったらかしなので、一緒にプールで楽しむ時間があってよかったです。次にまた子供が産まれたら大変だけどがんばってやろうと思います。

コーチの皆様方 ありがとうございました。
プール日記を読んでくださったかたもありがとうございました。


↑2002年の記録から実はネット上にはあがっているのですね・・・

諸事情でリンクが貼れないのですが。

14

3~4才
pool20050401

小学生時代
imgb041fe65zik7zj


今2016年8月 中学3年生

14年間 がんばりました~~~!!
20160816-0101

あと少しで1級だったのですが、
学年があがると、タイムが速くなるので、どっちかというと小学生で2級をクリアした方が楽。
でも、もう少しであがれそうだったのですが、
中学3年生でまぁ 限界かなぁ・・・

できる子は選手コースでやっているし、
地道に中学でスイミングをする人がいないからなぁ・・・

同学年では一番長かったと思います。

ところで、
私はスイミング代のために、バイトをがんばっているようなものですが、
ざっくり14年で110万円かかっていました。

14年だから、そんなものかな・・
1ヶ月で塾代10万とかきくと、全然安く思いますが。


成果のほどは・・・・

学校で泳げる人がいなくて、一番泳げるらしい。
バタフライと背泳ぎは特に強い。
体は小さく、日頃上になることが無いので、水泳だけは得意だったらしく、人生で1つ得意ができただけ良かったかな。
喘息克服としては、微妙なところ。
スイミングをしていたから、喘息防止にはというと、そうでもない。
結局中学1年くらいまでは喘息が出ていたので、喘息をやらなかったらもう少し悪かったかもしれないとは思う。
体力はかなりついたと思う。
体つきもガッチリで。

本人曰く、やってよかったかな と。
今年度はまだ在籍できたけど、やめるに至ったのは、

一緒に泳ぐ子が小学生が多く
バスも小学生だらけだし、
もしも、同学年で同じようにがんばってくれる子がいたら違っていたかもしれない。

ほとんどの友達は小学4年生までにはやめたし、
あとから入るこの方がぐんぐん級は進んでいた。

やめるのは、受験とかよりも、
周りの環境が一番の問題だったかも。

中学生だと、部活をがんばるのが一般的だからな。

私的には、
今後は暇なときに 公共のプールに泳ぎに行ったりでもすれば良いかなぁ~とおもう。
サマーランドでバイトもできるしね。
途中で挫折せず、がんばって良かったと思います。

ダンスは続けるので、あと半年ほどはコチラにお世話になります。

これからスイミングをされる方へ 検討される方へ(入会とやめどき)
スイミングは、年齢が早ければ上手 と言うわけではありません。
幼稚園時代からやっていても、小学校から入ってきた子にあっという間に抜かされます。
いつ開始するかは、
幼稚園→体力作りに
(選手になるほど上手な子もいるけど、基本遊び)
小学校→泳げるように
と言った感じで、あまりお金をかけたくないのであれば小学校から初めて、
クロール・平泳ぎ・バタフライ・背泳ぎが泳げるようになり、さらに、タイムを目指せるところまで進んでからやめた方がいいです。
バタフライ・背泳ぎはフォームが難しく、中学校で初めて泳ぐことは難しい。
仮にちょっと泳げたところでやめてしまうと、中学校でフォームがイマイチ思い出せないのです。
なので、この4種目は、かなりやりこんでやめる方が無難。

なかなか進級しないときは・・・
思い切って曜日を変えてみます。コーチや周りの友達が違うと、どんどん進む事もあります。
級が上がらないからという理由でやめるのはもったいないのでがんばってみましょう!



ところで、
今日はチビも同じ時間だったのですが、

チビは・・・・・ メチャ運動音痴である。

で、プールも10M泳げないと、ずっと言っていたので、
見学するのも恐く、見たことが無かったのですが・・・
20160816-0103



普通に泳いでいてびっくりした。
20160816-0102
プール半分位背泳ぎしてるじゃん。。。。。。

はっきり言ってメチャ驚いた。

地道にがんばっていたようです。

たまには見学してあげないとね。




*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---