チビピアノを初めて8ヶ月ほどになります。小学3年生男の子。

学校から泣いて帰ってきた・・・・★ピアノを習おうと思います ★ #ピアノ ピアノのきっかけ・男の子


↑ピアノをはじめたきっかけ

普段の練習は 
朝学校へ行く前に8分くらい
夕方10~15分くらい

休日は、10~15分位を 午前と午後練習しています。

今日のチビは暇でしょうがない と ゴロゴロだらだらだらしていたので、
ピアノのまとめをしてみれば?
と言ってみた。

今まで8ヶ月分を全て弾いてみては って事になった。
20160718c01
で、
最終的に約40分くらい がんばっていました。
(休憩も無く・・・)

初期は 絵音符で、長さも全て絵で表現されています。

8ヶ月でものすごい成長だなぁと思いました。


これが、5年生くらいの開始であれば 絵音符は使わなかったろうし、
幼児であれば、8ヶ月ではまだ絵音符だったかもしれない。

3年生の8ヶ月で、幼児の2年分くらいがんばったんじゃなかろうか とおもう。


もっとも、できる子は幼児であれ 絵音符も必要ないとおもうし、
難しい曲もなんなくこなしてしまう。

でも、うちのチビは人の10倍は覚えが悪く、要領も悪い。
だから、今がスゴイ成長期だと思う。

ピアノを初めて なぜかダンスがうまくなった(リズムを取れるようになった)
なぜか、勉強の集中力もついた。
努力に磨きがかかった。

いいことばかりで、
ピアノをはじめたときは、こんなにできるとは思っていなかったので良かった。

これからもがんばって欲しいデス。

40分も 集中してピアノ弾くってなかなかできないことなので、
夏休みのメニューに加えようと思います。

楽譜は。。。
↓今はおんぷの学校4をしています。

↓ドリル(筆記)1Bが今週終了します。

↓初期はコチラも使用
幼児向け。うちには重要でした。

↓どんぐり2まで 終了

↓曲 発表会はこの中から 
今は3分の2くらい終了。
この本を始めてから、ものすごく成長を感じる。

ピアノを初めて、テキストの速さに、
お月謝+テキスト代1500円位
毎月かかっている感じがします。

1曲を長く練習するようになれば 落ち着くと思いますが。

*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---