ロックンローラーになるための第一歩!
今日はピアノの発表会でした。

学校のオーディションに落ちて、泣いて帰ってきてピアノをはじめたのが
10月。 まさか半年後にピアノの発表会に出るとは、
誰も思わなかったことです
↓当時の記事 2015.10

チビ★ピアノ無料レッスンです★初レッスンで連弾とまさかの黒鍵



今日は他のピアノ教室さんと合わせて13人ほどで、
宮地楽器さんのホールをお借りしての発表会。
20160620a03
元々 小さいホールであること。
本人が自分の意思でがんばっている ので、
私は 全く緊張もせず楽しめました。

ただ、兄のスーツが(太りすぎで)全く着られず
お友達の衣装を借りることに。
来年には新調しないと、本当に履く物が無い。
ちなみにローファーは私が仕事で履いていた物24センチです。。。


本人 本番に強い。
待っている時間はちょっと緊張している感じでしたが、
舞台に上がると うれしくて仕方が無い。

曲は
ぶんぶんぶん
かっこう
ちょうちょ

先生と チョップスティックス

ぶんぶん かっこう ちょうちょ って、
左手は2つのポジションしか使わない曲。
他のおチビちゃんたちが、長い曲やジブリでも、
まだ、初めて3ヶ月くらいでの、ピアノの発表会の選曲でしたから。
基本なのでかなり新鮮でした!

でもチョップスティックスは 楽譜の 見た目が メチャ難しくて
黒鍵もあるし、スピードあるし、
楽譜で覚えたというよりも感覚で覚えました。
20160620a01
↑先生がいい感じで見えないので、そのまま載せてしまいます~

ちなみに、先週のレッスンあたりからやっと絵譜ではなく黒い音符になりました。
それくらい初心者なんですよ~

今回の発表会は、
うちの後にピアノをはじめた子もいて、
流れるような優しい曲をものすごくうまく弾いていて、
スゴイ! って思った。

小さい頃から無理矢理何年も弾いて上手にならないよりも、
好きな子が好きな学年から開始した方が、
早いし リズムに乗って楽しむ というか 上達が早い~って思いました。

あとは、ちょっと余談で、
今回ママのドレスアップもあるだろうなぁ と思った物の、
私は 去年ほぼ服を処分してしまい、無地のまともな服がほぼ無く、
ど~にか目立たないような服で行ったのですが、
うちのピアノ教室側の親は めちゃラフで どこかのパパもサンダルとか、なんか笑えました。
もう一方の教室の方々は 本当に親子兄弟共に、きれいでした・・・・。パパさんスーツだし。
土地柄というか、地元色がつよく、なんだか、おかしかったです。
(本当はきれいなのが普通なんだと思います・・・)


宮地楽器さん。私も若い頃ドラムを習いたかったけど値段の関係であきらめた。
20160620a04
せっかく来たので、チビ用にドラムのカタログを頂きました。
私の希望としては、ピアノ教室のように小さいドラム教室が良いのですが・・・
(↑真矢だけに、最終的にピアノを覚えてドラムになりたい。ギターもやりたいそうで・・・)


今年は家の花壇を パープル系にしているので、今回のチビのスーツにあうかな。
20160620a02

今後はどんな 曲をやるんだろ?
けっこう本人の希望通りにできるので、
私も 弾けそうな曲探してみようと思います~!!






*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---