ん・・・分らない。

実は、私は一太郎派なので、一太郎で文章・イラストページを作るのですが
レイアウト枠をたくさん用いて、
その中に文章を入れ込み、A4に埋まるように並べていきます。
一太郎の罫線は、ずらすと他行の文字が気づかぬうちに消えてしまうことが有り
ミスを防ぐためにも、罫線も全てレイアウト枠の中。

仮に誰かと一太郎で文章を作ったとしても、お互いレイアウト枠で作っていれば、
それをコピーすれば1枚に収まる ハズ。なんですね。

困ったことに私が持っているWordはWord2002。
3年ほど前に WordもExcelもめちゃ 使いにくくなり、
たかが太文字にするのに どこでできるの? って感じになり、
当時購入を迫られたときにWordでは無く、日本語になれている一太郎を購入した。
(早く作成するのが目的だったため)

なので、Wordについて分らないが、
テキストボックス が 存在するので、
Wordで結合すると崩れる(と、みな口をそろえて言う)というのであれば、
テキストボックスで作れないのかな? と思う。
20160616b01

あるいは、罫線を使って作る。
罫線内に画像も、文字も入れれば、
そのまま コピペ で、2つをくっつけられると思うんですけどね・・・・
(罫線は透明にできるはずだし)

Wordはずれるというけど、
そこまで使いにくい物なのか・・・ なんですよね・・・

Excelについてはさっぱりわからないけど、
Wordの方が、チラシ系の書類は簡単だと思うんですけど、結局どうなのでしょう?

やっぱり、Word買うしかないのかなぁ・・・

買うに値しないんですけど。

ただ、一太郎も欠点が有り、一太郎が去年バージョンでも
Wordへの変換がWord2003への変換しかできない。
スマホで開けない など、 
そこを改善すればユーザーは増えるだろうに、
ジャストシステムはやらないんですよねぇ・・・
やれないのかなぁ・・・。

結局のところ 購入するのであれば なんだかんだでWordをすすめるけど、
一太郎もけっこう使いやすいし、
日本語がメインなので良いのだが。

*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック