今日は高校の入学式でした。毎回在校生が考えるサプライズが多い学校なのですが、お花を並べてのハート型のディスプレイと、生け花を添えての入学式の文字で(生徒さんの書道)感無量★
PSX_20230408_223533

桜は完全に散っていたのですが
今までに経験をしたこと無い様な 入学式 の入学式の文字との撮影ができました。


お花のディスプレイ
入学式の立て看板のお花の装飾も生徒さんだそうです。

通路もとてもきれいに飾られていました。


そして、
過去の知り合いが、中学生の1名以外誰もいないと言う
ぼっちスタートでした。同級生はコースが違うので一緒にはならない。
先日のブログで、知人の話ですが
楽しみにしていた高校で会いたくなかった過去の同級生と出会う記事の後だったのでほっとする・・・。


入学式後すぐに旅行になるので、説明などがとても多く、
頭に詰め込むのも大変!

兄時代の先生にも出会えて、会話もできてうれしかったです。

そして、、、
今年から先生がガラッと出世されていてびっくり!!!
去年まで現役だった複数の先生が、校長先生などの上の立場になられていました。

それでも、先生として授業も行ってくれるそうでうれしい。

校長先生や、副校長先生が授業を教えてくださると、うれしいです!特別感?

これからの3年がとても楽しみです。

そして、今日は花祭り。
幼稚園などが仏教関連だと、幼児期に経験をしたことがあると思うのですが、
おしゃかさまの誕生日で、甘茶を飲んだりします。
我が家に特定の宗教はないのですが、幼稚園で2人がそれぞれ経験し、
高校も宗教に関係がある(実は意外と多い)ので、
それなりに行事があったりします。

宗教というと毛嫌いされそうですが、
個人的には、人生に一度は宗教に携わる時期があった方が良いと思います。
宗教に合わせた考え方、行事など宗教の内容もさまざまで、
宗教に絡みが無いと、先生の教えだけで人生が終わってしまいますが、
宗教の教えは世界が始まったときからの教えで、先生の人生より重みがある。
(ののさまを大事にしないといけない とか それだけでも大事な経験)


捉え方は、人それぞれ。でも、宗教がある環境に無いとそういう経験はできないので、
私的には人生のどこかで取り入れることは人として重要なことだと思う。

なので、入学式は良くある先生の建前だけの話では無く、

宗教に絡んだはなしで、こう言う子になって欲しい という軸で話して頂けるので、
私はこの私立高校をとても気に入っています。

あ。。そういえば
萩生田さんのメッセージが届いていました。
hagiudasann001
ぁ中学時代はコロナで萩生田さんにかなり助けられた気がします。
しょっちゅう萩生田さんの文科省の文章が学校の文章として届いていました。
それを思うと、文科省の大臣が替わってから全然お知らせ来ない・・・目立たないだけ?









にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
*---☆---★---☆---*---☆---★---
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック