やっと受験が終わり、制服も届いて、今日は都立の入学式なのですが!!!
PSX_20230407_223653
(その前に・・)うちの学区は
小学校と中学がたくさんあるため、
中学で一緒になりたくない人を避けて中学に進級する子が多い。
我が家もその一人で、中学の出だしは完全ぼっちだった。

小学校の同級生がいない という環境は 非常に良かった!!!

指定学区の小学校の女子はとにかく男女仲をくっつけたかったり
聞き分けが聞かない子がとても多く
親は親で 私が先生と不倫をしていると変な噂をするで
とても変な環境の小学校だったからだ。

うちの子が選んだ中学校はどちらかというと地味で校則も厳しい環境だったので
本来その学校に通う子は、それが嫌で自由な近隣の中学校に移動してた。
なので、本当に穏やかな中学だった。

あまりにも中学校が平和な環境で、私もぼけていたが、
今日の都立のママさんの話を聞いて、負の環境を思い出してしまった・・・
(うちは私立で入学式は明日)

なんでも、
「入学したら○○さんがいたんだよ・・・」
と。。。。

あ~~~ ○○・・・ 久しぶりに聞く名だ。すっかり忘れてた。

地元ファッションだったので目立ちすぎてすぐにわかったんだと。
高校に入って親がアホなファッションで目立ってどうするんだよ・・・
あぁ。。。まだTPOを知らずにいるのか・・・
実はこういうのが多いから私は私立高校を選んでいたりします。
(保護者会などで子供が走りまわったり、それを先生も気にしない部分。
 私立だと始めから厳粛なとかご遠慮と、回避してあったり、逆に対応してくれる場合もある)

と、
そういう悩みって、親もだけど子供も多いと思う。
相手が大人になっていれば良いけれど、
そのままだったら入学初日でテンション下がります・・・

我が家の入学式は明日。
一番一緒になりたくない○○はどこぞの都立とわかったので、
それ以上スゴイ人はいないので、
まぁ誰に会ってもそんなにマイナスでは無いかと思う。

高校は、周りがみな想像以上に大人なので、
仮に小学時代の子にあれこれ告げ口されても、
意外と周りが気にせず大丈夫なことが多い。

早く自分に合う本当の友人を見つけること。が重要かな。
誰彼構わずラインの交換とかはやめた方がいい。

同じクラスになってイジメに発展するような子であれば
3学期の頭あたりに、
2年生で同じクラスにならない様に先生に頼むのが一番です。
↑こう言う場合は一緒にならないように配慮してくれる学校が多いです。

しかし・・・・
○○さんには本当に苦労した・・・
会話もしたことが無いのに、なぜか私がターゲット
あること無いこと言われるし、
保護者会などで ぶっ飛んだ質問をするのも彼女。
中学の入学前に、娘に彼氏ができたできないで、
「彼氏という子を追いかけて 学区外に通ったが三角関係になり入学前からもめた」
と言うところまで知っていたのだが・・・

あれは親子共に、一生直らないだろうね。
もう一生も会うことも無いだろうと思いたい。

自分が気になったらざっくりでもこの書籍を読むのがおすすめ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
*---☆---★---☆---*---☆---★---

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック