うちの子(中3・男子)の場合電話とメールができれば十分で、スマホはWi-Fi専用が数台あるのでそれで十分な状態。
DSC_0194


2017年にガラホのTORQUEを購入しました



月々2000円ほどの使用料金なので、充分なのですが、
まもなく高校生になり、この2年ほどで学校のネット環境もかなり充実したので
スマホにすることにしました。
2年ほど前までは乗り換えで割引など特典がありましたが、
今は「新規」で乗り換えた方が普通らしく(←子供のスマホ)
ソフトバンクのスマホを先に作り、auには私が解約に行きました。


今回は 解約とauWALLETの話。

最近のauは店頭で予約が取れず、あらかじめ予約を取ってから行きます。
ソフトバンクで新規で作ったのは12月25日。
auに解約の予約を調べたのは12月24日なのですが、
新規の予約枠は多いのに、

yoyaku1


解約の枠がものすごく少ないのです。感じ悪い・・・・
yoyaku2


↑これは今日の画像ですが、
店舗にもよるみたいですが、解約枠が少ない店舗と多い店舗で極端らしい。

解約は早くから考えていたので、予約を入れる。
解約はショップに行かないとできないので、解約を考えているならば
早めに予約を入れて置いた方がいいと思う。



当日は受付の人に要件を聞かれ、
解約の話をすると態度が感じ悪くなり、
せめて引っ張るくらいすればいいのになぁと思ったが、
聞きたいことがあったので聞いた。

↓この(無理矢理)作らされたauwalletは解約するとどうなるのかと。DSC_0385

1枚は私のもので、もう1枚は他のauショップで子供の携帯を作った際、無理矢理作らされた。
(子供の携帯は未成年だから名義は私。普通は同じクレジットを2枚なんて作りたくないので仕方なく作った)

期限が終了しても新しいカードは届かないし、
そもそも今auwallet自体aupayにいつの間にか変更されていて


通達の様な物はあったかも知れないけれど、私の頭の中までは届いていない。

内容はガラホで見る事ができた
payは392ポイント

DSC_0235


Pontaは255ポイント入っている
DSC_0238


これらはガラホの中に入っているとどうにもできない

なにしろ、
ガラホのアップデートが全くできないので・・・

DSC_0201


初期にはいくつかあった ガラホのアプリもほぼ無くなって、
auのどうでもいいアプリだけ現在も残っている。
DSC_0199


Suicaもバージョンアップができないため、ログインすらできない。
DSC_0197


受付のお兄さんは 
「残っているポイントはどうにもできないからあきらめるしか無いです」
といいやがって・・・・

392と255ポイントなんて正直どうでも良かったけれど、
店内で500円相当の買い物もできないらしく、
こういうのが マジでクソ っていうんだな と思った。

そして、自分の手続きの番になり、今度はやさしそうなおじさんで、 
一応先ほどの質問をしてみた。
auかいやく001
↑ちゃんとメモを取りながら聞く

ポイントをそのまま残すために
このカードをクレジットとして延長するのであれば解約日が伸びるという。

(マスターカードとして残す)
新しいスマホがauでないので、引き継ぎはできないといわれた。


そしてもう1件。
過去に私はじぶん銀行を作らされたのだが、
子供のガラホでも作った様な作っていないような。
有無を知りたかっただけなのですが
自分でじぶん銀行に問い合わせてくれ といわれた。

自分の分は確実に作らされたので、カードがある。
紛失もせずちゃんと持っているけど、
相当な人たちが過去に作らされて何らかの取引をして
残金がある状態で忘れてしまっているってありそうな話。

特に、家族が機種変をした場合などは有無すらわからない。


じぶん銀行については、
私が過去に機種変をしてもその話は出してこない。
確かに金融関係で管轄が違うとは思うけれど、
過去に機種変をするときに おすすめしたり 
入らないと割引にならない手法をとっているのだから
auwalletも含め記録に残しておくべきだと思う。


結局、私の質問は全て納得行かない状態で終わってしまい、
解約はすんなり済んだが、
500円ほどのポイントは無効になったということで
私の中で手切れ金くらいの存在にした。



そして家に帰って、ふと思った・・・

aupayって、ソフトバンク利用者でも使えるよなぁ・・・と。

もしやと思い、新しいスマホでaupayをインストールし、
IDの電話番号とパスワードを入れたら・・・ すんなり表示されました。
auかいやく2001

auのショップの2名が、無効になると言っていたのに。。
無効にならずに使えるでは無いか・・・
ショップの店員 全くわかっていないじゃん・・・・

ジュースくらいは購入できるので、後に使わせてもらおう・・・

★ガラホについて★
正直アプリが怠慢です。
2017年のアンドロイドが、そもそも使えるわけ無いデスけど、
本体をアンドロイド経由にする必要性があるのかと思う。
たまたま子供が電話とメールだけの使用で、
LINEはWi-Fi専用のスマホで行っていたので不便は無かったけれど、
普通はどんどん便利になる物がどんどん退化していくってどうなんだろう・・・
2000年代の初期のガラケーは非常に使い易かったのだが。

★かといってスマホにも注意★
そして、先日JCOMの口車で、おばあさんが強引にスマホに替えられてこれも困った。
おばあさんはそろそろ使えなくなるガラケーを持っていたが
JCOMと契約を結んだ際、スマホの話をされて
おじいさんが勝手に契約変更をしてしまったらしい。
DSC_0257
↑一見簡単そうに見えるスマホだけど、
メールの使い方はわからないし、←メールをやめてしまった
電話をタップし、私の名前に触れてしまう度に私につながってしまい、
おばあさんはそのことにも気づいていない。20件以上の無言電話・・・。
(誤発信防止のアプリを入れて解決)

普通の電話に戻して欲しいと言われ、
契約がどうなっているのかわからない私は何もできなかったが、

何しろ、再起動も、インストールと言う言葉も一切知らない世代が
いきなりスマホにされて、
1時間ゆっくり説明されても 覚えられるか って思う。

常に誰かがサポートできない限り
高齢者に「はじめてのスマホ」は絶対に無理だと思った方がいい。
相当な孤独感を味わってしまうことになる

まだ、ガラホ の方が使い易いのではと思う。

ただし、ガラホはスマホの形が変わっただけの物 であり、
アップデートが必要で、
アップデートをキャリアが終了させることもある。

キャリア時代のアドレスも、Googleと同期させると消えてしまう可能性さえあり、
全てにおいて注意が必要。

★まとめ★
よくわからない記事になってしまったが、
auショップの店員は全くわかっていないと言うのが今回のまとめ。
早い話が、新規契約も同じだと思っていい。




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
*---☆---★---☆---*---☆---★---