今年度の高校受験の、インターネット出願が始まりました。
うちは私立単願なのですが、「12月20日」の都立ネット出願と同じ日のスタート。
ネット出願顔写真001

0時からスタートしていたとはいえ、寝ているので、20日の帰宅後に申請しました。

私立でしたが都立と同じ 「ミライコンパス」というサイトから出願します。
その際、想像以上に時間がかかりました。
子供がさらっと終わらせるレベルでは無いと思います・・・

※何書いているか自分でもわからないので、書き直しました。(2023/01/13)

<志願する私立の場合>
入力項目的には、
自分の情報
学校の(担任の先生含む)情報
塾の情報などでした。

そして顔写真アップロードと、クレジットでの支払い項目。

入力的には

自分の情報
学校の(担任の先生含む)情報 くらいは子供でもOKです。


しかし、
顔写真が出願に使用した子供のPC(サーフェス)に入っていない事、
顔写真は受験票に貼り付けても良いと言うことなので、
写真は受験票に直接貼り付けにすることにしました。

クレジットはパパのクレジットを大人が登録して完了。

ミライコンパスのサイトは何故か印刷ができないので、
全てのページをカメラで残しておきました。

というのが、うちの私立の場合で、

都立は12月21日に、全体説明をしてから家庭で登録するそうです。

12月21日の話。都立向けの冊子の9ページに書かれていたのが
「写真の登録を行わないと出願手続きをすることはできません」とのこと。

ノリ貼り付けができない分厳しい。
そして、たぶんここで先に進めない方がたくさんいるのではと思いました

というのも、写真のデーターってどこにあるの?って話

写真の撮影は たいていの方が 学校で撮影したと思うのですが、
学校の方針や、欠席などで個人で撮影している場合もあると思います。

実は、この写真。どのような使われ方をするのかが謎なのです。(私立・都立共に)

なぜなら
高校1年生の学生証の写真は中学3年の受験の写真を使う可能性があるから。
(兄の時は私立で1年の時はそうだったと思います)
↑↓この辺はあやふやで済みません

ミライコンパスで登録した顔写真がもしも最後の受験まで使われてしまうのであれば、
面倒なのでその場で撮影したという写真は 
推薦などは特にやめた方が良いと思われます。


うちは学校で撮影したので写真を確認すると、
インターネット用の出願に対応した画像セット付き で撮影していました。

↓東京プロカラーさんでの撮影


データーをQRで東京プロカラーさんのサイトからダウンロードできる状態でした

しかし、ちょっとやってみようとするも苦戦する。
スマホで出願していたらQRコードの読み取りも簡単ですが、

PC・サーフェス(Windows10)なので、PCでの読み取りになる。

実はカメラの起動ははじめてで、カメラどこ?から始まってしまった。
ネット出願顔写真02002


「アプリ」のカメラを開くも、「バーコード」という項目が無い
↓本来ならば下の矢印の所にあるらしい
ネット出願顔写真02001
※PCを更新していないので、それでないのかも知れない

調べると Microsoftのサイトに「QRコードスキャン」アプリが有りダウンロード。
QR






そして
ダウンロードのQRを読み込んで、右クリックで名前をつけて画像を保存する。
DSC_0110
アップロード時に名前が相手先に残る可能性があるので
証明写真・名前 というファイル名などが良いかなと思う。

これは、東京プロカラーさんで、ダウンロード可能なデーターがあった場合の話です。
さらに、PCにカメラがついてQRが読めた場合の前提


しかし学校によって、ネット登録に画像がいる事を先生が知らせていない場合などは、
データーが無しで証明写真だけしか持っていない場合があると思う。

このパターンはものすごく困ると思う。


ダウンロードデータが無い場合、私だったらどうするか?を考えてみました。

証明写真+CD-Rがある場合
PCがデスクトップであればCDのドライブがあるので問題なしですが、
クロームブック含め、最近のPCにはCDを入れるドライブがありません。

ということは 外付けDVDドライブ(など)を購入する。しかない。
そこから↓このようにPCへデーターを入れる。
DSC_0102

もしくは、知り合いなどにCDからUSBメモリやSDカードにデーターを移動してもらって使用する。
PCでなくスマホ出願の場合はメールなどで送信してもらうしかないのですが、画像の劣化に注意。
DSC_0104


写真しか無い場合
スキャナで読み取って使用する
DSC_0102


機種次第ですが、スキャナ→SDやUSBメモリにデーターを転送できる
(イマドキならWi-FiかBluetoothで転送できるかも知れません)
その後PCへ。

写真のみ・写真すら無しの苦肉の策
直接撮影。絶対に顔の加工はしない方がいいです。
撮影した写真を直接カメラで撮影
DSC_0103

といった、パターンになるのでしょうか・・・

注意点は
★メールやラインなどでの画像のやりとりは画質が落ちるのでできるだけ避けた方がいい。
★スキャナ等で読み込んだ場合、周りを切り取る作業があるので注意。(ミライコンパスでも可能)
★読み込み時の設定にも注意。ちなみに私がダウンロードした画像は、
 解像度900×1200=1.1MP サイズ737KBです。
 ↑これに近ければ良いのではと思う。解像度というのがちょっと難しいのですが・・。
見た感じでカクカクとか、大きすぎるとか光が入ってしまった などでなければ
大丈夫だとは思う。


問題はそれが受験で使われるため、
都立は出願の顔写真で落とされることは無いと思うけれど
私立はシビアかも知れません。
(加工とか、元の髪型とか、目つきとか、制服の着こなし。)

こうなってしまうと、スマホなりPCで可能なデーターをもらえる写真屋さんで取り直すか、
一か八かすでに撮影した場所に聞いてみるのも有りですが、
最近は個人情報などの関係で、撮影後すぐに削除している可能性もある。

ちなみに、学校からもらったネット出願の冊子も、
前日もらった学校からのお便りも、
ミライコンパスの使い方は書かれていますが、
写真の手順はいまいちな書き方。

手順的に 写真撮影が始まる2学期前に 伝えておくべき話だったのではと思う。
少なくとも保護者向けの進路説明会では言っていない。

ミライコンパスのサイトには

デジタル・カメラで撮影というと、手軽な印象を受けますが、miraicompassに登録していただくのは、あくまで出願用の「証明写真」であるということを忘れずに、顔写真データをご用意下さい。

と、書いてあるくせに、
インターネットで出願した後出力される受験票等に、顔写真が自動で印刷されています
とも書いてある。
受験票に使われる訳なんだから 出願だけ って訳じゃないし、
この一文だけはなんだか変な言い回しかも。
デジカメは手軽ですが、受験票にも使用することを忘れずに が 本来書きたかった様な気がする。


受験に使うんだから入学時の本人確認まで使用するはずだし、
今は替え玉も流行っているので、ちゃんとした証明写真が良いのではと思います。

顔写真登録ガイド


確かに書いてあるとおりなのだが・・・

その他
保護者登録ですが、クレジットカードの名義と同じ人じゃないと、クレジットが弾かれるかも知れません。
というのも、クレジットの項目に、名義を入れるところは無かったです。
今の時代保護者名が1名で連動してクレジット会計ってのもなんだか変な感じ。
そういうのも今後変わるのかな?
クレジット支払いを選択しなかった場合は領収書のアップロードをする必要もあります。

※追記※
都立の入金は「学校の承認がおりてから」とのことです。
推薦1月10日~
一般1月23日~  学校の手紙より


各都立高校出願サイトURL
本来検索トップに出てきそうなのに、探さないと出てこない都のHP
令和5年度東京都立高等学校入学者選抜におけるインターネットを活用した出願について

学校からもらえる冊子もこのページにPDFがあります。

なんだか・・・・、
結果的には手持ちに子供の照明写真が11枚もある。
なので、我が家はネット登録ではなく受験票に貼り付けを選ぶ。

確かに今の時代デジタルの方が良いけれど、
業者の画像でも端末を経由すれば加工なんていくらでもできちゃうし(目を大きくしたり)
受験票の顔写真くらいは印刷では無く写真を貼るべきだと思う・・・

ミライコンパスとネット出願の感想
難易度は10段階の10が一番難しいとしたら、8位の難易度がある。
スムーズに推薦 もしくは推薦無しでの1次で合格をすれば良いが
それ以降は承認や学校・家庭での不備などの関係で、登録に順番があるようでけっこう大変。
先生がPC苦手とかだったら最悪な感じもするし、
保護者も良くわかっていないし、ネット機材も家にないかも知れない。
大事な受験票のやりとりにコンビニの往復ってのもなんだかね。
昔は金融機関の往復だったのでそれも大変だったけど。

そして、出願からの日数が1ヶ月半と長いのに、
出願取り下げと再提出が1日しかなく(昔から)
1ヶ月半も入学希望者がある程度わかっているなら
間に推薦を挟んだにしても 
もっと早くに出願情報を提示しても良いのでは?と思う。
こういう所はネットなのに改善しないんだろうな。
今年のネット出願のように、仕組みを刷新するのもありだと思う。
本人の直筆サインを書く場所くらいあっても良いと思うし、
(全部ネットかよと言う状態)
受験の日程自体前倒しにして2次試験をもう少し早くできないのかとも思う。

私の記憶違いで無ければ 男女を書く項目が無くなったから
受験の当日に 女子ばっか とか 男子ばっか だったら
心折れるんじゃ無いか?
動揺するんじゃ無いか?
そんなに男女を表示しないことが大事なことなのか? とも思う。
(私の友人は男子の中に女子1人。受験日にいた数人の女子は入学時にはいなかったらしい
 元々男子の多いコースではあったけどそんなことは過去に無かったそうで。
 彼氏を数回作って楽しそうでしたが・・・)

都立受験。都立高校のあり方。
子供が大事ならば都としてもう少し頑張って欲しい。
30年後には都立が無くなって私立のみになるのではと思う。
子供は少ないし、私立代金を都が負担すればいいわけで。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
*---☆---★---☆---*---☆---★---
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック