まばたきのしすぎで頭がフラフラするまで頑張ったPayPayの顔認証。
DSC_7355

数年ぶりにヤフオクで掃除機を落札したのだが
あんしん保険という補償があり1年入ろうとすると1200円ほどPayPayの残高が必要らしい。
PayPayは初期に設定したはずだったが、久しぶりだったせいか、銀行から顔認証から始まってしまった。
今の残高は400円ほど。
なので、PayPayの認証をするも、まばたき認証に苦戦する。
30分くらいいろいろな部屋で試すも無理。

そこで顔認証の仕組みを考えてみたが、
1つ前で撮影した顔写真とまばたきが違ってもよいのか?と。
そんなはずは無い

なので、撮影した状態のまま顔を動かさずそのまままばたきチェックをした方がよいのでは?と。

すると 一瞬でOK。
まばたき認証のコツは
顔を撮影してそのままの状態で動かず まばたきをすればよい ということだ。
ネット上では背景が暗い方がいいとか 明るい方がいいとか 何週間もできないとかいろいろあるが
たぶんあんまり関係は無いと思う。

で、無事に認証ができたら・・・・
まさかの 本人確認の審査中 で 数日かかるんだと・・・

結局1200円の1年のあんしん保険に入れず、
PayPay残金400円なので300円の3ヶ月保険に入った。

↑相手の方に待ってもらえば良かったけれど 大変だろうし私も面倒なので。

ところで 愛用の掃除機が壊れ
シャープの紙パック式のコードレス掃除機で、
同じ物を1万円もかけて落札しました。

充電器なのか 本体なのか どこが壊れたかわからず
シャープに修理を依頼すると

修理代に1万3000円ほど
さらに 宅配業者引き取りサービス に
・往復運送費(税込):1,650円~3,740円
・梱包資材費(税込):121円~1,520円
・代引き手数料(税込):330円~1,100円

https://smj.jp.sharp/cs/repair/pickup/index.html サイト引用

もかかる!!!!
1万3000円ならまだ良いが
それに最悪7000円近く追加になると さすがに中古で1万であればやむを得ないというところ。

新品は売っていないし、普通の掃除機型でコードレスというのは無い。
手元にサイクロンがあるコードレスならあるが、
吸う物が虫とか、大量の木材のカスだったりすると紙パックがよくて、
さらに手元の充電物はものすごく重い!
職場の手元に充電池がある掃除機を使うと5分でも重くて疲れるので 普通タイプの掃除機がほしいのよね・・・

中古でも楽しみ。




デアゴスティーニ
デアゴスティーニ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
*---☆---★---☆---*---☆---★---
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック