ピアノの発表会があり、無事終了。
IMG_2399
このブログでは ピアノ記事を あまり書いていないのですが、
(どうも7月は忙しく書きそびれ)
ちゃんと毎年発表会には出ています。

今回は 先生に曲を選んでいただいて、
ショパンの軍隊ポロネーズを弾きました。

ブルグミュラーを 終わった程度のレベルなのですが、
見たことの無い様な音符や音域?などいろいろありで、
でもどうにか弾けるようになりました。
2週間前まで曲を通して弾くことが無く、いつ最後までレッスンするのか不安だったのですが
どうやら家で「のみ」やっていなかったらしい・・・

通して弾かせると、つっかえるので かなり私が焦る・・・

さらに、ペダルを使っての練習は前日だけ・・・
考えようによってはペダルでごまかしができないからペダルなしも良いけれど
私はずっとペダルなしで弾くのかと思っていたのでびっくりです・・・・
ペダルは響くので家では使いたくなかったそうな・・・

ただ、ほどよくゆっくりな速度の軍隊ポロネーズは、
速度が速い上手なピアノよりも 細かい音がゆっくりしっかり聞こえるので、
軍隊ポロネーズはちょっとゆっくりめに弾いた方がかっこよいのではと思いました。

ところで今回はメンタル面で ちょっと成長していて、
中学での委員長を経験し
全校生徒や親の前で、会話をすることが多く、
そういうのがかなり役に立ったと思います。
いつものような 緊張がなかったです。

発表会は1年に1回ですが、
とても達成感もありで、
大変でも頑張っていく価値があるなぁと思います。

うちの場合、発表会の曲を弾けるまでに時間がかかるので
来年度はどうする? なんて話になるのですが、
今回ばかりは受験が終わる1月頃までは
次を考えずに、普通に練習だけやっていきたいそうで、
それでよいかな?と思います。

今年も衣装は手づくりをしました。
toire20220715b001
本当は、中は無地のTシャツで 少しラフっぽい感じで良かったのですが、
本人が制服シャツでよいというので、Yシャツです。

男の子はシャツ+パンツで 物足りないので、
いろいろ工夫しています。

ショパン 全音の青いシリーズは
ピアノアルバムと、


ポロネーズ集というのがあるのですが

ページが少ない ピアノアルバムの方を選びました。

今回は 初の楽譜持参で、
楽譜そのものはレッスンで使用している物をコピーをしましたが、
ページ数が多いと 音符は大きい。
ページ数が少ないと音符は小さいけれど、ページ数が少なく済むので
一応暗譜はできているので、今どの辺なのか すぐに目が届く。

長い時間練習をすると思うと、
楽譜は楽器屋さんで比べて購入する方が良いと思います。

中古書籍販売 通販ショップの駿河屋
お売りください。駿河屋です。
駿河屋スタッフ募集中



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
*---☆---★---☆---*---☆---★---
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック