コジコジ万博へ行きました!
kojikojibanpaku1001
なんと!この万博立川で開催なのです!!

立川駅にある本屋さんペーパーウォールにコジコジ万博のチラシがあったのですが、
どうせ世田谷や六本木であろう と思えば!まさかの立川。

っていったいどこで??? 

と、毎週イケアに行くために、通るモノレールの下の道。
シネマシティ2に向かうの階段を降り(エスカレーターは最近完成)
DSC_5910


以前はヤギがいたのですが、数年前に工事が始まり、

自転車屋さんやドリンク屋さん・たましん美術館ができて、それだけだと思っていたのですが、
たましんの物だと思っていたエスカレーターから GREEN SPRINGSという
大きな施設の2階へいけます。

DSC_5911



っていうかさ、この施設存在感が失敗だよ。。。ってか名前も知らなかった。(GREEN SPRINGS)
2階にお店やビオトープ・広場などがあるなんて普通は知らない。
施設ができて2年ほど?立つけど、はじめて知りました。バイト先でも話題にも出ない・・・
1階は、イベント帰りの人にもみくちゃにされることがあり、何かがあるとは思っていたけど・・・
(AKBなどのイベントもあるらしい)
DSC_5913


DSC_5912


で、このたましんのエスカレーターで上がるのがいちばん良いかと。
DSC_6033


帰りにですが、ここのお花屋さんでパイナップルを購入しました。
DSC_6036
FLOWERS BAKE&ICE CREAMさん

アルセウスのような芸術品がある
DSC_5914



ビオトープがあって
DSC_5920
涼しげ!タオルを濡らせます。

ちびっ子は
kojikojibanpaku2002
こんなに浅い水でも溺れるのでママさんご注意!!
はいはいしています。

広場も楽しそう!!

kojikojibanpaku2001



そして、
コジコジ万博のPLAY! Museumが見えてきます
DSC_5926


ちょっと時間があったので
火曜日限定のマルシェさんをのぞいたり、
GREEN GROWN MARCHE!

↓西東京市のブラックベリー購入

DSC_6035
猛烈な暑さだったので、ローソンで氷の麦茶を購入して、
持参のバッグに入れました。


緩い感じのお店が多く、
その中の マザーハウスさんで(MOTHERHOUSE
DSC_5936



楽しそうでリーズナブルな工作があり
DSC_5935
作ることに。

お店の商品のハギレで てるてる坊主と バッグです。
DSC_5933


バッグは 皮をボンドで貼ります。

DSC_5934



ちょうどコジコジの時間になったので、コジコジへ。
DSC_5928


私が行ったのは12時だったのですが、
並ばず動いていましたが、14時代はかなりの混雑で、中になかなか入れないようでした。
IMG_2210



今回は原画以外は撮影が可能なのでちょっとうれしいです!
IMG_2212


この中を入るのは勇気がいるが、入らないと進めない・・・ 頭がひっかかる。
IMG_2216


入り口付近は 紙で作られている物が多く エコ!
IMG_2222


どこを見てもかわいい
IMG_2226


大きいコジコジが映っているのですが、

他の方がたくさん映ってしまっているので、
顔なしで取った物に私が落書きしたのがこちら
kojikojibanpaku1001


狭い中、部屋が複数分かれていて、行きそびれないように注意です。
IMG_2239
コジコジの昔のアニメを見ていると
次郎とコジコジで歩くシーンってあんまりないような気がする。

待ち受けにも使えそうなかわいさ
IMG_2240


スージーって今どきの漫画だとアニメじゃNG位そうな事を言ってしまうよね。

IMG_2244


30年前は悪役はこんな感じだったなぁ。。。 わかりやすい。

IMG_2249


同性愛とか、当時の漫画と今では捉え方が違いすぎで、
ちょっとジェンダーはいっているというか、コジコジの人間関係って想像以上に複雑なので
誰が誰を好きなのか ものすごく不思議な部分がある。

IMG_2247
↑もっと暗くて、 いや暗いのか明るいのか??
やかんは明るいと思うんだけど・・・

レースなゾーンもある。
DSC_5943



今アニメを見続けているので どれがどのシーンだかよくわかる
IMG_2250
七夕の短冊が一番ほっこりかな。

物知りじいさんの首が ポキッと折れるのが 怖い・・・

IMG_2254


となりの電気グルーヴも混ざって
DSC_5953


写真を撮っていた方が多かったけれど

DSC_5959


このダンスを知らない人が大半なのね。

うちの子は良く踊っていたわ・・・・ もう覚えていないだろうけど。
↓このシーンで部屋中を走り出す
DSC_5962



いろいろ映っています。

DSC_5964
我が家は地上波はみないので、1回目のキッズステーションで見ていたのかと思う。

お土産は
IMG_2257


普通の相場より高いと思う・・・・
やかん君・・・・1万円・・・・・

DSC_5968


思いのほかいろいろ残っていたと思う。
ネットで見たら完売が多かったけど。
IMG_2258


大体こんな感じの物を購入。5000円超えちゃうのね。。。
DSC_6045


食事はせっかくなのでコジコジで。
DSC_5974


常に20人待ちくらいで、ぼ~っと待っていれば順が来るという感じ。
DSC_5975

かめきちってより、やかん君のお店に近い気が・・・

かめきちは飲んでいるだけだよ。

メニュー

DSC_5972


コジコジかおプレートにしようと思っていたのですが

DSC_5973
オムライスにしては高いなぁ・・・
しかも私はビーフを食べきれないしなぁ・・・と思っていたところ

同じ値段でゲランの王様ランチがあり、そちらに変更。

でもすごい量!!!!

DSC_5978
今年一番の昼ご飯 というくらい すごい量でして、
私はてっきり安っぽいエビフライなどかと思えば、
ものすごくおいしかった!
タルタルもなかなかおいしく
チャーシューまで厚切り!! かなり満腹で夕飯は少ししか食べられませんでした・・・


量が問題なければ、ゲランランチの方がいろいろ楽しめておいしいと思います。

周りの方は、ランチ食べたあとにパフェまで食べていたから 最強・・・・

そのあとは、イケアに行って、帰宅。
立川だと1時間で帰宅できるので助かる。

ちなみに、
DSC_6054
入場特典?のはがきは 数種類あるらしい。

コジコジ怖い・・・

感想
実は、私はりぼんを読んでいた子供の頃、
ちびまる子ちゃんとお父さんは心配性がものすごく嫌いでした。
何でかというと、池野恋さんやさん 柊あおいさん 高田エミさんなど
いかにも少女漫画 というポジションに 異質・・・・。

まる子がテレビで始まったとき さえ 何故人気が出るのか 不思議でいっぱいでした。

当時は、中学生でしたが、その後さくらさんの小説の方にははまり、
さるのこしかけ など そのあたりから さくらももこさんを見直す ような状態でして、
コジコジがキッズステーションでやっていたときは
また変わったタイプの。。。 と 思っていて、そこまで思い入れもなく、

今回は立川だから行った様な物でしたが!!!!

さくらさんのイラストのきれいさに驚きました。
白黒の漫画の方はぶれずにきれいに書かれていて、
カラーは別格! 色鉛筆の使い方がとてもきれいでぼやけた感じなど、
表紙などのカラーとは全然違って感動しました!

目が離せません!!!


今までセーラームーンや、ナルトなど いろいろ原画展を見に行き、
先日もヨシタケシンスケ展へ行きましたが、

その中でも今回は丁寧なきれいさを感じました。


コジコジが好きとか嫌いとか、知っている知らない関係なしに、
見る価値を感じます。本当にきれいでした。

見学は何故か小学生くらいの子がいて、何故いるのか不思議でしたが、
(今どきの授業休んでディズニーランド的な感じ?それともインフルエンザの学級閉鎖中?)

お姉さんが多かったです。
立川にいない感じのお姉さんが多かったかな。
転売っぽい人や、相方に無理矢理連れてこられた感じのお兄さんもいました。

転売と言えば、グッズを買えなかったお姉さんがメルカリをチェックして
出品されていたそうで、転売を禁止して欲しいと散々わるく言っていたのに、
そのあと言った言葉が・・・

「私のこれ(くじっぽい商品) いらないんだけど、売っちゃおうかぁ・・」 だって・・・。

転売の文句を散々言っていて、
自分もメルカリに出せば 同じように転売と思われるんだろうけどね。

いくらダブった とか 間違えた とか 書いてあっても、

私に言わせれば同じ であって、
本当に欲しいものだったら 転売であろうがダブったから売っていようが
手を出して買ってしまうと思うけど・・・

交通費と手間を考えたら多少上乗せされていても仕方がないしね。

スージーとブヒブヒのように盗んできた物を売っているわけではない。
自分も売るなら批判はね。

今日は周りの会話もいろいろ聞けて 面白かったです。

今度購入予定のピンクの本
コジコジにきいてみた。モヤモヤ問答集 [ さくら ももこ ]
コジコジにきいてみた。モヤモヤ問答集 [ さくら ももこ ]


会場に売っていた本

COJI COJI FAN BOOK コジコジのすべて [ 永岡 綾 ]
COJI COJI FAN BOOK コジコジのすべて [ 永岡 綾 ]


規模がちいさいので、万博のみの書籍はなかったようです。

中古書籍販売 通販ショップの駿河屋
お売りください。駿河屋です。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
*---☆---★---☆---*---☆---★---