今日は窓を開けて走る中 真横でアルファードにクラクション長押しされた。
耳がまだビリビリする…。

というのも信号待ちをしていたアルファードの兄ちゃんは
私が赤で曲がってきたから鳴らしたと思われる。

DSC_5103

↑の画像(私は右折2台目)
自分は右折レーンの交差点にいました。
が! 私の前の軽はかなり左寄りにいて
対向車はまちまちで 渡れそうなのに動く気配はなし。
そして止まっているうちに 信号は黄色に。
こっち側が動かないので最後に走っていた対向車は赤なのに直進。
前の軽は赤になりやっと右折
そして2台目の私も交差点に入っていたので、
曲がった瞬間


ビーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーとクラクション。
 コッワイ人相で何か言叫んでいたようだが(クラクションで聞こえない)



その次の瞬間バックミラーにもう一台いて
どこからいたのかは わからないが
まさか3台目としてついてきたかはわからないが不運だった…。

長押しクラクションははじめてだが
こういう経験は実はけっこうある話。

右折する際
車両は
右折先が混んでいなかったら交差点内の停止ラインまで進み その際左寄りは避ける 

時々横断歩道の前で待つ人がいるが
進む先が混んでいない限りすすむ。
そして右折する際の 謎の左寄りであるが
左にいすぎると対向車の直進バイクが気づかない可能性があるので危険。

そして2台目もほどよい車間距離できちんと前に続く

そして どーせ教習所でろくに聞いていないのであろうが、
交差点に右折左折がいた場合 優先させてすすませて
信号が変わった側の進行方向を妨げないようにする が ルールであり

交差点内の車は信号よりも優先度が高い。

もしも私が渡らないで交差点ど真ん中で止まっていたら 信号待ちをしていた車は直進できないのに…。

同乗者もいたっぽかったけど どっちもわかっていなさそう。
ただ今回は 赤信号になって 気持ち遅れた上での右折2台?3台? だったので

青に変わっても5秒ほど待ったろうね。
でも 無知な癖にクラクションはよくない。
せめて プッ にしろと。
2時間ほどたってもまだ耳がビリビリしてるもん。

前の車は右折後も変なモタモタ運転だったが、誰に向かってかあれだけの爆音を浴びせられたわけで、心臓止まりそうなほどの
クラクションは危険だと思った。

彼のクラクションは私向けだとは思うが
元は前の車の運転内容と
一緒に曲がったかわからない後続車のおかげで 私は過失はないな と 思って
今日の運転は忘れよう…。

ところで
こういうの 最近多すぎる。

もともと運転していた人も
この3年で一気に運転技術が
落ちたのかも…

ドライブレコーダー 修理が終わったので早くつけないとな。