先日カインズの城山店に行こうと思えば、リニューアルするとかでお休み中。
リニューアルした3月9日に行ってきました。
PSX_20220311_222545

八王子に規模が小さくも長房店ができたので わざわざ行かなくとも良いのですが、
城山の方が圧倒的にDIYや家具やドリンクの品数が多いので
結局時々行っています。


が~~~ なんだか残念な感じでした。
リニューアルの広告の品がしょぼいのです。
工具などが目当てでしたが、これ長房の広告の品の方が充実しているのでは?と思うほど。

そして、期待のガーデニング系がマイナーチェンジ未満・・・?
ガーデニングのど真ん中になぜか自転車コーナーができたので
ガーデニングをさがすのも自転車コーナーを何度も通過しないといけない。
例えば花見て 肥料は?と思えば自転車を越えて見に行き、
再び花コーナーに行くのも自転車コーナーを通過しないといけない。
自転車なんて端っこで良いと思うのだが??子どもと接触起こすだろうなぁとさえ思う。
液体肥料が異常に減ったなぁと探し尽くすと
季節コーナーにごっそり持って行かれて液体肥料コーナーがしょぼくなっている。
分散させるのはやめてほしい。

といった具合に 花コーナーをうろうろと 今まであった物を探すのに疲れました。
安物の鉢はどこに行ったんだろ?それは探せず。広くなったはずなのに通路が狭い!
アプリで店内を探しながら回ったので検索結果に出てこないので 安物は撤去されたのかも知れない。
室内系のガーデンがしょぼく感じたのは、おしゃれな加工済みの植木が多くなってしまい
これも安っぽいばら売りが無くなった感じがする。(自分で1から作れない)
外の園芸コーナーは 季節を前倒ししたサフィニアが出ていてきて
これを八王子に持って帰ったら凍結して腐るな という感じで
結局寄せ植えも悩み尽くした上で購入できませんでした。

結局購入したモノはこちら。 本当はテーブルに広がるほど買うはずだったのだが
生花は買っていません。必ず買うのになぁ。。。
DSC_3554
↑この中で城山だけの特別価格はドライブレコーダーだけ・・・
クリーナーは長房には置いていないので購入。

ドライブレコーダーは3000円だったので導入レベルでは良いかと。
DSC_3555

でも、無理矢理な掘り出しとして200円の端材の詰め放題。
一人で詰め込んでいました。
DSC_3556

ディスプレイのあまりかな?
DSC_3558

裏が作り途中な感じでおいしいかも。
DSC_3559

それと巨大キャベツ!
DSC_3560
このサイズは助かる。
というか長房にも野菜おいてほしいのよね・・・

といった感じで、
わざわざ行くほどでは無いです。

正月のセールの方がまだ良かったと思う。

ちなみに、いつも思うのは 客層の違いで 八王子ナンバーの私はかなり形見が狭いのです。
この日は2階は満車でしたが、八王子ナンバーは私だけ。
長房ができてから八王子ナンバーを全く見なくなった。

八王子と城山の違いは客層の違いをかなり感じます。

例えばすみっコぐらしのボディソープは八王子では一瞬で品切れてしまうから その場で買わないとですが、城山は何度通っても1個も減っていないのはなぜ?
昔から城山の在庫処分はキャラクターのメリットなども半額でもいつも残っているので我が家が購入してしまうのですが八王子じゃあとで買おうと思う間に無くなる。
そういう面で城山へは買い出しに行くのですが・・・。
そもそも 置いてある物がなんだかな という部分はある。
城山特有のレジ前のでかいワゴンのポテトチップス とか そういうのが良かったのになぁ・・

そして、私の大好きだったカインズキッチンが無くなったのも痛い。
コロナになってから 焼きそばだけの販売 って感じでしたが
それでも良かった。八王子の甲州街道から城山までは食べる場所が無くて、(正確に言うと我が家から城山まで40分以上かかるのにコンビニすらない・・・)

今は何も売っていないので逆に困った。
なので、カインズ近くのすき屋に寄ることになる。
まぁ、考えようによっては 八王子から来るお客さんが減ったからカインズキッチンなくとも平気なんだろうけどね。

今はオープニングで置き場がいろいろ変わっていると思うけれど
今後どうなるのやら。おしゃれはいらないので実用的な物を頼む。。。
次に行くのは 夏野菜向けなので4月の下旬かな。
いろいろ落ち着いているといいな。

カインズは八王子の滝山(インターにできるイオン)にもできるそうです。(何かに書いてあった)
でも、おしゃれ系カインズらしい。
個人的には城山っぽい ホームセンター って感じのが利便性ありまくりなんだけど・・・
ちなみに八王子の高尾・西部の人間は滝山には行かないんですよね。
あんな所まで と言う感じです。 運転が上手な人が行くところ。
八王子は広いし 道路事情も地区で全然違うので 読めないところです。
↑先月あたりのどこかのチラシで読んだだけなので確定ではないかも知れません。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
*---☆---★---☆---*---☆---★---