三菱のIHグリルでマフィンを作りました。
PSX_20210621_213606
マフィンはなかなか購入できないので、自分で出来たら最高!
と思ったのですが・・・

マフィンのコストの高さにびっくりしました。
成城石井マフィンミックスはなんとバターを150gも使用する!!(スコーンの3倍)
タマゴも3個。これだけでもコストがかさむのですが、
DSC_7718
マフィンカップという物が5~6枚くらいで300円ほどするのです!!!

※あとでカインズで安いマフィンカップを見つけました。

粉以外の材料だけをみて、次回からはこのマフィンはやめよう・・と思いました。
粉によってはたくさんバターを使用しない物もある。

焼き時間も30分と長いです・・・ 余熱に5分ほどかけます。
DSC_7719

生地は真っ黄色で、
カップはコストダウンさせてアルミカップに・・・。
DSC_7720

パンパンです。もう少し高さが欲しい。
DSC_7721

IHのグリルに入れます
DSC_7722

途中で事件に気づく・・奥と手前を回転させます(中に火が通るように)
DSC_7726

完成~焦げている感じもしますがたいして焦げていません。
DSC_7727

網の上において冷ますのですが
DSC_7732

ちゃんと中に火が通っているか確認。
DSC_7731

味は美味しかった・・というか甘くて贅沢な感じなのですが、
いつもパルシステムで届くマフィンとは全く味が違います。
というかパウンドケーキ??
表よりも底の方が美味しかったです。
あと1回分残っているけれど、
DSC_7733
次回は買わないかな。(チャレンジしたいけれどバターが高い・・)
同じシリーズのスコーンは楽なので買う予定。

ところで、成城石井さんって、製菓材料はあんまり無いらしい。
トッピングや完成品はけっこうあるのですが。

今は、バレンタインの高額キットを安売りしている店を探すのが楽しいです。








にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
*---☆---★---☆---*---☆---★---