結論から申し上げますと!IHの調子が悪くて三菱のビルトインIHに買い換えをしたら
進化しすぎて、今後小サイズの炊飯器・トースター・オーブン機能付のレンジを購入しなくてよいほどすごい家電を購入したという記事です。
PSX_20210621_204514

我が家にIHがやってきたのは2013年の話(当時の記事)


当時東日本大震災(2011年)のあとだったこともありIHのコンロ導入については、不満でした。
しかし、太陽光をつけるので、IHにするしかならず、
2013年から2021年の12年ほど使用してからの感想は、

ガスのこだわりよりも、電気で安全性を高めた方が良い と思った。
IHにしたあとは麺類が結局最後までうまくゆでられないなど不満な部分も有りですが、
天ぷらを作っているときに バタ~ンとめまいで倒れたり、
子供らが調理をする様になり、今では怖くてガスが使えないほどです。(実家のガスも怖い)

今回の買い換えのきっかけは
最近野菜が固いんだけど???
という私と子供の文句から始まりました。(パパは気づきもせず)

もともとIHの寿命は10年~15年と言われていて、しかし、最近のお家は夜しか調理しないんですよね。
朝はトースター 昼も留守で 夜だけの調理。レンジも合わせていることが多く
周辺で誰もIHの交換をしていないに我が家が先立って交換になったのは
朝は子供が味噌汁を温め
昼は私がご飯を作り
夕方はおやつを作るときもあり、
夜は確実に調理をし、
さらに子供(中2)が翌日の朝のチャーハンを作るので、1日に3回は確実で多いと5回も使っているんです。

なので、調子が悪くなっての交換は我が家は早い方かもで、
確実に買い換えに踏み切ったのは
ホットケーキがとんでもねえ出来になったこと。
DSC_5976

説明書通りに作っているのに焼けない
そうなると油を足したりしてしまい、今思えば最後の3ヶ月ほどは油の消費が激しかったです。
DSC_5977


せっかく子供が餃子を作ってもかなり破れたり
DSC_5661

別の日も、中に火が通っていなかったり・・・
DSC_5191


一見出来ているカレーもジャガイモが生です・・・(食ってびっくり!)
DSC_5860

最後の1ヶ月はラジエントヒーターが一番活躍していました。
味噌汁を作るのも20分以上かかっていたので。
DSC_6893

パナソニックKZ-D32AS
DSC_6897

ちなみに、汚い使い方をしている場合はこの限りでは無く、もっと早くに壊れていると思います。
トップパネルが焦げ付きだらけだったり、
DSC_7071

魚グリルがベトベトだったり・・・
ちなみに、魚のグリルは一度も使ったことがありません。ヤニっぽいのが嫌なので。
DSC_7074

ちなみに、コンロとキッチンの台の微妙な隙間からかなり汚れが入るのですが、
入らないようにアルミシールを貼っていました。
↑マステでも良いので隙間をとじておいた方が良いです。1㎜未満の隙間に砂糖や調味料がはまり込みます。

今回、IHを買う際に考えていたことは
★最近の家電はどいつもこいつも駄目家電ばかりなので、ぶっちゃけどこのメーカーでも良い。
ただしパナソニックだけは絶対に買わない。
(2年以内に購入した駄目家電
・東芝冷蔵庫 内ドアが干渉し頻繁にドアが開いていてブザーも鳴らず、さらに冷蔵庫でタマゴが頻繁に凍る(そういう仕様だからとグリスをつけただけの修理)
・パナ炊飯器1升 横から蒸気が漏れる。1年未満でパッキンを変えたけどやっぱり時々出ている
・アクア乾燥機付の洗濯機 乾燥に何時間もかかり乾かない(ドラム含め日本の洗濯機は今全部そんな感じらしい)
・かなり前に購入のパナ食洗機 使用者の事をわかっていない使いにくさ(購入して使わない人がどれだかいるか調査すべきレベル。そして最近機種も進化はしていない)

とまぁ。日本の物作りはいつの間にか、技術が下り 
中国の高額を出す客のために日本の庶民が購入できないハイグレードタイプとそれ以下の庶民用になっている。)

★一番の希望は我が家のデカいフライパンを使えるのがあればなぁ
↓はみ出ているのでさらに火の通りが悪い。
DSC_7112
★魚のグリルはいらない(グリルなしの方が割高でした)

と言う感じで、三菱だけが大きい鍋に対応していそうなので、
他のメーカーを除外し三菱にする事にしました。

購入は高尾のヤマダ電機です。
経験上 エアコン・冷蔵庫・IHは 地元で何かあったらすぐに文句言えるような店が良いと思います。
なので、駅前のお店は避けました。
(家電系はたいていどこの店舗も同じ価格なので、今回は極端に高くなく、工事費も込みだったので即決定。)

ヤマダ電機はどんな場合でも、見積もりにくるので助かります。
過去には冷蔵庫は入らないと事前にわかったり、
今回は外してはめるだけでしたが、見積もりに来てもらった日にそのままお店へいき支払いをしました。↓この部分が異なると工事が必要になるらしい。
DSC_7144
始めは3週間ほどかかるような感じでしたが、早め早めでどうにか2週間以内で設置まで終了デス。

設置・交換をする前に・・・
どちらかというと、IHのコンロをきれいに使っていたのですが、そのために貼っていたアルミのシールを外すのに手こずりました。
DSC_7078

アルミなのでシールはがしもなかなか吸わず。
DSC_7081

そして掃除。中2の子供が拭いてくれました。背が伸びたなぁ・・・
DSC_7151

下の引き出しも開けて掃除をしておくと良いです。
何かがたれているかも知れない。ゴキブリも虫も死んでいなくて良かった。

当日の取り付け
過去に無いほどいい感じのお姉さんとお兄さんが来てくれました。
他社で冷蔵庫の時は家の中のドアを外すのに2000円かかると言われたり、他社は当日のけっこうトラブルが多い。(見積もりの重要さ)
↑このときは私がドアを外したが・・・

コンロを外したところ。ここで掃除をさせてもらいます。
DSC_7158
↑アルミテープをしていてもこんなに汚れていて、していなかったらもっと汚いと思う。

IH取り付けたところ ピカピカです。前が黒だったのでかなり明るい感じです。
DSC_7162

今度のスイッチは丸い部分を飛び出してから回す。確実にはげて汚れるな・・・
DSC_7164

グリルも取り付けて・・

DSC_7160

買い換え前のパナソニックのグリルは捨てずにもらいました。
DSC_7171

昔のは水をいれないといけなくて、
最近のは入れないらしい。
DSC_7172

ちなみにサイズが同じなので代用ができる!!
DSC_7262

↓シルバーがパナのもの。
DSC_7261

排気のフタです。ここからかなり排気されます。以前のは何も出てこない物だったので軽く塞いでいました。
DSC_7174
今回の機種はかなり出てくるので 絶対に塞いではいけないです。
でも。。。
ルーバーがもう少し高かったら良かったと思う。フライパンから飛び出た野菜が飛び込んでしまう。

ここはそのうち考えようと思う。
DSC_7176

アルミテープが届いていなかったのでとりあえずマスキングを貼る。
DSC_7178
↑マスキングテープのままでも大丈夫そうです。

付属の天ぷら鍋。蓋がないのでたぶん使わないと思う・・・・
天ぷら以外にもつかえるのかなぁ?
DSC_7179

鍋を並べたところ。左はかなり大きいフライパンです。
DSC_7182

そして!!!!
この時点まで知らなかったのですが、ここに液晶がついていた!!!
DSC_7204
デモ機は何もついていなかった。というか、売る側はここを表示させた方がわかりやすいと思う。

この液晶で掃除方法や料理のQRなども表示されるのですごいと思っていたが
その中で知ったのが
トーストが出来る!と言うこと 早速粉がパラパラこぼれるイングリッシュマフィンを入れて焼く。
DSC_7210

こんがり焼けた!
DSC_7211
パラパラのコーンミールもグリルに落ちるので楽。
今後の記事で載せる予定ですが、完全にトールター代わりになるので、
今後トースターは買わない予定です。(必要がなくなった・プラバン工作が出来ないけど・・)
DSC_7273
トースターの最大の欠点の
扉やパンくずトレイの掃除がIHグリルだと必要が無いため断然楽なのである。

とりあえず一番使う食パンの焼き方をメモる
DSC_7212

そして、グリルの書籍を読んで驚いた!
グリルディッシュという鍋を買えば、炊飯やパンやクッキーが焼けるらしい。
早速Amazonで注文したのだが
定価12000円位でAmazonで6000円位だけど、
DSC_7265
メルカリで2000円が相場だった・・・。
しかし、ちゃんと使うのであればメルカリなんかで買わず正規に購入しても良いほどのアイテムとなる。
天ぷら鍋じゃ無く、こっちを標準でつけた方が良く、
この鍋を使うか使わないかで三菱のIHが使い物になるかただのIHで終わるかの差の部分である。






こんな風に入れたり、
DSC_7266

丸い網を置いてその上にパウンド型を置ける。
DSC_7267

これもあとで記事にするけれどこんな感じに本当に炊飯が出来ます。
DSC_7839
我が家の炊飯器は1升サイズで常に6合7合炊いていて、
1升炊きだと2合が炊けない。
DSC_7705

なので、2合炊きが出来ると、昼に私とオンライン息子(大学生)+帰宅した子供のおやつ(中2)
でちょうど良い量なのだ・・・

なので、少量の炊飯器は当面買わなくて済む。しかもなぜか炊飯器より美味しい。

そして、クッキーと
(↓左がコンロ 右がトースター)
DSC_7280

パウンドケーキも
DSC_7902
無事に焼けたので、
今度からレンジを買い換えるときは レンジのみの機能で、オーブン機能がないものを買えば良く
かなり安上がりになる。

邪魔でコンセントを取るトースターと
重さがあるレンジが無くなればかなりコンパクトですよね!!
↑これら炊飯やお菓子の機能は
三菱クッキングヒーターのカタログには少し書かれていたけれど
どうせ使い物にならないだろう と思っていたので、
かなり想定外です。(あとから読んだ他社カタログにはお菓子や炊飯は登場しない)

※グリルでは魚と油がはねる物は今後も使用しない予定です。

そして
さらにすごい! と思ったのが

普段ならとっくに吹きこぼれている鍋が
DSC_7217

吹きこぼれず 耐えていました!!
これは感動!
というか、いつもの感覚でいると かなり進化していて
最近は駄目家電ばかりだったので 見直してしまいました!!

吹き出し口の熱風が多く、パネルを探していたのですが、東芝の冷蔵庫の棚板を置いてみた。
↓ガラスの強度はありそうだけど耐熱の温度はわからないので早めに購入しようと思う。
DSC_7257
冷蔵庫は高さがある物がたいして入らないのでマジで困る。
なので、棚板を1段分外して使用していてこんなところで役に立つ。
ミラー仕様の最近の冷蔵庫なんですけどね・・・

購入しようと思っているのはコチラです。

三菱IHクッキングヒーター 感想
良かった点
★吹きこぼれしない
★グリル部分が進化しすぎですごい。グレードが上のレンジグリルはいまいちだと思う。(オーブンだけで良い)
★タイマーが便利(前の機種にもあった)
★余熱が便利(空だきでフライパンが壊れない)
★液晶が使いやすい
★タッチパネルがわかりやすい

改善して欲しい点
★グリル
・グリルに余熱ボタンはあった方がいい
・グリルのメニューがどの機種対応なのかわからず、結局納品仕様書をサイトからDLして違いがわかった。
メニューは
あたため・上ヒーター・グリル・オーブン・ディッシュパン・炊飯・パエリア・野菜チップス・ノンオイルフライ・グラタン・グリルチキン・ピザ があり、
↑赤字は私の機種にはついていません。カタログに詳細があれば良かったとおもう。
手動で調理は出来ます。
この辺は省略せず全部の機種にあっても良いのではと思う。
・グリル網の高さがもっと低いのがあればいいと思う。
★キッチンタイマーがあればいいと思う。うちはGOOGLEHOMEに言えば計ってくれるが
蒸らし5分とかキッチンタイマーがあるといいなぁと思う。
DSC_7834

★コンセントがあればなぁと思う。
せっかく電気がたくさん来ているのだから、ミキサーなど小型向けのコンセントがあれば と、
ハンドミキサーを延長コードで引っ張りながら感じます。
★スイッチのくるくるは油の手で触る人がいるので、すぐ拭けるスイッチがいいなぁと思う。
★排気口の改善 かなりの熱風なので、煙突が欲しいレベルです。
★排気口の改善 ごまが飛んでも落ちないようにして欲しい
★センサーの感度よすぎ 調整しましたが始めは鍋が触れるだけでもタイマーが作動し大変でした。
★大きい鍋を置くと火力が見えないので、もう少し下に火力のランプ欲しいなぁ。
 と、同時に鍋がずれているときのブザーが欲しい。
★ネットで良いので月に1回でもグリルのレシピを更新して欲しい。マカロンが作れると書いてあるけれど、どこを探しても作り方が無い。
(色々作ってわかったが市販の書籍やミックスなどを時間通りで問題なしです)

と言った感じで
要望はあるけれど大きな問題点は全くないです。


毎日色々作っているので、飽きるまで更新しようと思います。

三菱IHを購入後購入した物
シリコンのパウンド型

指先のミトン

お菓子作りの本
材料2つから作れる! 魔法のてぬきおやつ
てぬキッチン
ワニブックス
2020-02-03


ついでに、ホクトのキノコの本




簡単バランスごはん】栄養士の献立で簡単レシピのヨシケイ♪
初回キャンペーン中!




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
*---☆---★---☆---*---☆---★--