私はアップルという会社が大っ嫌いである。
201600527a04

というのも、今から20年以上は前か、もっと前か。

うちの母が初めて購入したパソコンが Macintosh performer(マッキントッシュパフォーマだった)

今となっては調べようが無いが、 当時八王子にZ?から始まる Mac専門店があった。ゼロックス?ZERO?
(たぶんその後 吉祥寺のみになったと思う)

経緯は分らないが、そこで購入したのが、実家初のPCだ。

当時 妹のため(たぶん3才くらい?)に購入した物だが、私にも扱えるということだった。

しかしなんともいえないPCである。

デカくて重い(一体型)
固まる
購入したソフトはインストールできない
当時はソフトがWinとMacで共有できなかった。
Mac内でも機種が細かくつかえないソフトがたくさん。
プリンタもリンゴマークだったがプリンタは途中で止まって使用できない。


最悪なPCである。

その後も数年かけいろいろ試したが全く使い物にならず、10年以上邪魔な存在として、
最終的に回収屋さんに引き取ってもらったのである。しかも有料で。

私はウィンドウズは95~98になる頃ふれ、
98SEをマイパソコンにして、いろいろ使いこなしていた。

そんな時代、マックはカラフルな大きなマックを出したり、小さくなったり謎の進化を遂げていて、
さらに
アイポット
アイパット と、凡人には違いが全く分らない方向性を遂げていた。

アップルはダウンロードの関係で 早い段階からitunesを利用したが、
当時は規制が多くイマイチだった。
(今はムービーネクストであるが以前はアップル専門だったりと・・・)

そんな中 中古のipodnanoが手に入ったのでつかうも、
ウォークマンの方が使いやすくて親切だ と思った。
(ボタンに説明が書いてあり、戻る等見ればわかる)


だから、iPhoneがなんで売れるかさっぱりわからない。

早くは、使いこなせる人がiPhoneを購入し、便利だよ~って感じで、
口コミで みんなiPhoneだからiPhoneを購入する これが現在だと思う。

しかもたいていのママたちは
iPhoneを持っているくせに
音楽を入れていない。
画像もほとんど撮らない。
画像等転送の仕方も分らない。

いったい何のためにiPhoneを持っているのだろうか?????


iPhoneだろうがスマホだろうが中身はインストール次第だけど、
iPhoneはフェリカが無い。
防水では無い。
ストラップの穴が無い←これ不便じゃ無いの?

私にはかなり致命的な内容なんだけど、私は今後もiPhoneを購入しようとは思わないだろう。


しかし、そうも言っていられない状況がある。

私はブログをするし、PCとかスマホもかなり使いこなしていると思う。
しかし、アップルの端末については全く無知なのだ。
すでにワードとエクセルを使いこなせないだけで致命傷で、
せめてiPhoneの使い方や、実際のところ何ができるのか知りたかった。

そこでうかんだのが ipodtouch(あいぽっどたっち)
これが何かというと、
iPhoneの電話が無い版 だと思えばいい。
Wi-Fiが無いと通信ができない端末。
(通話は可能・3G 4G等の回線が無い)
早い話が auだのドコモだのソフトバンクではないのだ。
電話が無いと言っても電話アプリを入れればちゃんと会話ができる。

そこで、半年くらいtouch貯金をするもなかなか貯まらない。
ヨドバシのポイントをじみちに15000円貯めて
残りは10000えん払って購入しようと思った矢先だった。

旧商品の一番容量が大きい物が、
今の新製品の容量が一番小さい物と同じ値段ででセールをしていたのである。

これは、いわゆる ipodtouch 5世代と6世代の違いだ。


色なんかはどうでもいい。
しかし、16GBと64GBの差はかなりある。

そこで、5世代と6世代の違いを検索して、
検索サイトでは6の方がいいという結論だったが

私は質よりも量をとった。
新型だったとしても、16GBで何ができよう・・・・。

大半を音楽が占めるが、過去に購入したipodnanoで容量ギリギリだと
誤作動や重い というのを感じていたので64GBを購入し広々と使った方がいい結論になった。
ヨドバシのポイントが使えない分、結局クレジットで購入する羽目になってしまったが・・・

結果全く問題は無く、5世代で良かったと思った。
外見はストラップの有無。
5世代ではプッシュ式のストラップがつくが、
6世代ではストラップ自体がつかない。
201600527a02


↓形は全く同じなので、
6世代と書いてあるアクセサリーを使用することができる。
201600527a03

↓ケースを購入するまでは400円くらいの防水ケースを使用していました。
201600527a01

↓そして・・・左が私のipodtouchと・・・・ そして右は???
おじいさんの(父)のiPhone最新版!新機種である。
201600527b02

でましたよ~~ 父。
iPhone 何度目の買い換え?
お金がある方は うらやましい限りです。
遠目に見たら iPhoneもtouchもたいした違いは無い感じがする。

しかし、iPhone・・・・・
ストラップの穴が無く・・・・
カメラの窓口にストラップをつけていた・・・。
写真撮るときに邪魔だよね。

↓よく見れば、touchと違うところが無い・・・・。
201600527b01

1つスマホもしくは テザリングのできる携帯があれば
touchとの2台持ちをオススメします。

重要なことはスマホ
遊びはtouch ってところですかね。

そして、私はこの後 touchを使っていろいろ 実験研究しますので
今後ブログで紹介しますね。

ちなみに おじいさんは私がtouchを所有する以前から
調子が悪いだの、ここを直してくれ・・・ と・・・・結局全く使いこなしていません・・・。
今度は音楽を入れてあげる予定です・・・。


*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---