最近は韓国ドラマを見ていないので韓国関係はあまりないのですが
書店で 韓国語の語源図鑑を立ち見して思わず購入してしまった。
DSC_5515

この書籍読んでいると ますます韓国語が謎になる

というのも、拍子裏に二重あご が書かれているのだが、
中を読むと 2重あごは無駄なあご との表現だ。
DSC_5516


2重あごと無駄なあごって 根本的に意味が違うが・・・
内容的には同じだけど・・・


ですが、イラストも多く 面白いことがたくさん書いてあるので
韓国語を 勉強というより 気軽に楽しみたいのであればおすすめである。

例えば タイトルなどで良く出てくる い  とか なんぞやと ひくとざっくりと意味がわかる。

昔見た 根の深い木 話を見たときに 韓国語って実は簡単な仕組みなのかな?と。

日本人の場合 中国語は読めなくとも 漢字は読めるので まったくわからないわけでもない。
英語も同様で読めなくとも 綴りはわかり検索も可能。

しかし 韓国語 ハングルはさっぱりわからない。

中国人から見た日本人のひらがなのような感じかな?

とまぁ、そういった具合に 日本のひらがなや ハングル文字はどくとくな文字で
なので、ちょっと楽しむのに良いかと思います。

一度見たら忘れない! 韓国語の語源図鑑
阪堂 千津子
かんき出版
2021-04-07
100の語源で1,000語以上が身につく! すごい単語集。
NHKテレビで人気の著者が教える語彙力アップの決定版!
大ベストセラー『英単語の語源図鑑』に続く、
韓国語の「語源」に注目した初の単語学習本。

「韓国語の単語がなかなか覚えられない……」
「何かよい覚え方はないのだろうか」?
韓国語学習者のこんな悩みも…
「語源」を知ると、10倍楽しく、効率よく覚えられます。
・語源(パーツ)から芋づる式で語彙が増える・単語の意味をより正確に理解できるから、記憶に定着する
・各種、試験に強くなる
本書は単語学習を最優先に考え、理解の助けにる単語のパーツや、学習しやすい形を「語源」として紹介しました。
「単語のパーツ=語源」を理解していると、覚えるとっかかり(フック)となり、暗記しやすいだけでなく、初めて出会う単語の意味を類推しやすくなります。また、その単語がどのようなパーツからできているか、正確な意味を理解すると、イメージとして記憶に定着しやすくなります。丸暗記より断然、効果的!!





デアゴスティーニ
デアゴスティーニ


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
*---☆---★---☆---*---☆---★---