コロナウイルスで世界中がイライラさせる中
日本人の品格と馬鹿さ加減が暴露されて恥ずかしいばかりである
551ad412

先週辺りの 北海道の発言は無知だった事で仕方が無いと思うが、
今回のピッグ発言と、森総理の発言などは品格がなさ過ぎて
おもてなしだの 
真心だの
精神 だの、
そういう日本人文化をも壊す発言を、代表が言えてしまう事がものすごくショック
であり、
こんなのがトップだから芋づる式に教育まで低下するんだよ!って言いたい。

妖怪ウォッチを全話見たときに、
あまりにもダジャレネームでよく問題にならなかったなと思うが
(外国人が激怒→当人が折れた話があったような)
スティーブ・ジョーズとかさ、
ヘヤノスミスとかさ、
ネーミング的に失礼で、大それた事
だと思うしアニメでだってやっちゃいけないって思うけれど
(※問題はキャラクターの扱われた・後に出てくるインディJもけっこう酷い)

アニメと同じようなレベルの事を日本というより世界代表という立場の人が表現してしまい、正直日本の恥としか思えない

特に今回のブタ発言は、
子どもの教育現場でも太っているとブタと言われる傾向がある
それは海外ドラマでもよく出てくる表現なので全世界共通のいじめ的比喩表現・発言であると思う。

それを、SDGSで差別をなくそうと言っているそばから
男性が女性に向けた発言
人間を動物に例えた発言
養豚業者にも失礼だと思う。

北海道の発言は「知らなかった」(お笑いの当人のみ)で通じても、
今回の発言は「知らなかった」ではなく、「本人の日頃からの目線」であるので、
森「元」総理同様、本人の品格の問題
である。


ちなみに、いわゆる「団塊世代」の人はこの傾向がいまだ消えておらず、
今でも「自分は仕事が出来て一番」で、「相手への配慮が欠ける」人が多く
オヤジギャグをいまだ引きずっている
。しかも度の越えた品の無い事を言う。

もちろん全ての団塊世代がそういうわけではない。
ほとんどの方は、世代と共に変わってきたが、
自分の立ち位置をトップと思っている人たちはそう簡単に変わるわけも無く、
トンチンカンなことを、店先で騒ぐ人もこの年代が多い。
(店員を部下と勘違いしてるのか?)

日本の経済を作った世代で尊敬する世代に値するけれども、
結局バブル期を味わっており、
バブルが終わった氷河期時代の世代はとてもそういう性格にはならないのだ。
たまに急に羽振りが良くなって調子いい奴もいるが。

美味しんぼや、YAWARAなど90年代漫画を読むと昔の上司というのがよくわかる。
法律を無視な事が普通だし(未成年の飲酒や不利益な女性の扱い)、ヤワラちゃんに至っては金儲けの道具くらいの扱い。当時は気にせず読んでいたけれど、今読むと恐ろしい話でもある

SNSの普及で時代は想像以上に速く進むようになった
だから代表をする立場は 「オヤジギャグ」世代を入れてはいけないと思う。

最近私が関わった人も、保護者を未だに父兄父兄と言うので、いつの時代だよって本気で思った
(直してあげたけれどね)

今回の騒動が渡辺さんだけで止まっているのが 奇跡としか思えない。
国際的指摘が無かったのが不思議なくらいで
(色の表現が含まれていたらミサイルが飛んできたかも知れない)
しかしながら渡辺さんの性格が本当に素晴らしいから言える本人発言もあった。

私はあまり、差別的な考えは無い。
団塊世代は とか そういうくくりで思う事はあるけれど、だからといって団塊世代を馬鹿にはしていないつもりではある。
多分子どもの頃から大量の漫画と、
今現在も海外ドラマを片っ端から見ている影響があると思う。世の中には色々な人がいる。

だから、その場に外国人がいても友達になってしまうし、(英語は全く出来ないが)
バイト先の中国の人には中国の料理を教えてもらったり店に連れて行ってもらう。
同性愛も好きなエルトンジョンがそうだから別にって感じだし、
養子縁組もかわいそうとか思ったことは無い。
子どもの頃から近所にいろいろな施設が多いので、聞き慣れていて見慣れていて、何かがあっても物珍しい顔をする事も無い。
八王子住まいだから、有名人もたくさんいて、でもだからどうってのも無い。


だから、2014年に、ボートレースで始めて渡辺直美さんを見たときに
純粋にきれいな人だなと思い
当時よく使っていた3DSのポケモンアカデミーで渡辺さんのイラストを描いた

551ad412

当時ボートレースのタレントさんを描いたけれど、それ以降渡辺さん以外は描いていない。

その後歌を歌っているのを見てとても面白い方だと思ったが、
容姿について 大きいなぁと思ったけど それはそれで。。って感じで

やっぱセクシーな感じがとても好きである。
2288bce6

これは2016年に描いたようだ。



 
今回の問題は、渡辺さんが 自分の個性を活かしてゆきたいと言う感じでしたが

同時に
このような発言問題をしないようにと日本を変えていくべきだと思う


誰もが渡辺さんのようにかっこいいわけでは無い。
太りたくなくても太っている人はたくさんいる。
容姿を気にしている人はものすごく多い。


そのためには
妖怪ウォッチのような比喩が多い内容の番組を徐々に減らし、
ギャグ王道のコロコロコミックも自粛させて
人を何かに喩える考え方を差別として扱わない限り、いつまでも続くだろうと思う
人種問題が表現の自由に当てはまらなくなってきている世の中。
ギャグは娯楽であるが、50年後には表現をしてはいけない内容が増えると思うし、増やして行くべきだと思う。そうしない限りいじめも一向に減らない。
北海道の件が今回よく当てはまったと思う。何でも笑いにしていいわけではない
こういうのは文部科学省も役割を果たさないと。

話はかなりそれてしまったが、橋本さんがオリンピックの会長になったことはとても良かったと思う。
個人的にはスポ根で苦手なタイプではあるが
若いし、女性でオリンピック経験者と言う分野が新鮮で、
テロの情報を漏らしてしまうお口の女性政治家とも全然違う。
これからは男女問わず橋本さんの年齢層をどんどん起用すべきだと思う。


日本を誇らしくさせるならば
上から品格を作るべきである。


余談だがうちの子も中1なのに90キロ近くもある巨大な体形であるが、
ボキャブラリーが豊富なため上下左右と知り合いは多く
親としても一緒にいて面白い。
性格がきれいなことが一番だと感じます


最近読んだ書籍
「育ちがいい人」だけが知っていること
諏内 えみ
ダイヤモンド社
2020-02-20
押しつけ ではなく 普通のマナーのお話し。
靴はこっち向きでそろえるとか 読んでおいて損は無い。




ゆるい感じの書籍ですが
子どもが大人になるに向けて知っておいた方がいい事。
特に親が一方方向とか 何も考えていない様な場合は読んで損は無い。

ほんの一言でいらだちの原因が起こる。その原因とは・・。
本の1ページ読んでで気分が落ち着く。
あっという間に読めてしまう本です。
この書籍も容姿に付いてあったと思います。(Loveの方だったかも?)

+1センチの追加版




上の4冊はどれも1日で読み終わる本ですが、
繰り返しつい読んでしまう本でもあります。

字も大きく絵もきれいなので 子どもでも読めます。