今回は工事の訪問販売と勉強の訪問販売の話です

2月から異常に訪問販売が増えたのでついにステッカーを作りました。
DSC_4322

まず学習教材の訪問販売の話から
兄の時代と違い、6年しかずれていない弟の時代は個人情報時代で
弟の情報はあまり知られていない。

が、どこを経由してか、5年くらい前から知られていて、頻繁に電話がかかってくる。
そして、今日はたぶんその電話と関係ある業者の訪問販売が来た。

夜の8時頃にいきなりインターホン。宅急便が遅れてきたのかと中1の本人が出た。
この子は訪問販売の撃退エキスパートである。
が、
本人は中1関係の児童局?のような人が来たという。
八王子市ではもともと赤ちゃん訪問と言って保健師さんや訪問指導員が突然訪ねてくるのだが
(今は突然じゃ無いかも)
そういった関係かなぁ と しぶしぶ玄関へ。

すると、昼は電気の明かりが見えなかったから今訪問したと。(一日電気付いていたけど)
一斉テストのような物があって、受けないといけないようなニュアンスの様なことを言いはじめる。この時点で一体誰と言うより何が来ているのか分かっていなくて(戦略だろうが)
最後まで名乗らなかった 要点は「1500円で今の学力がわかる」と言いたいらしい。


3年生で 公立中学校では一度は民間の模試を受けた方がいい。
と言われる
から 一瞬受けなきゃないけないんだよなぁと思ったが、
うちの子の場合 行きたい高校は決まっていて、私立だから模試の結果もいらないし
なにより本人のやる気が無いから 受けません と言った

シツコイ
1500円のテストを受けるだけでいいとか、
受けたらどこが出来ていないかわかる 
とか そんな感じ。
というか、この数日に期末テストの返却があり、しょうも無い成績だとわかりきっている。

兄だったら受けちゃったかも だが、
本当にこの子の場合受ける必要も無い。

というのも学校がしっかりやってくれているから。
兄と同じ学校にはとても行かせられないと思ったので(勉強では無く遊ぶ場だった)、
他の地区へ通っていて、
兄の時と全く違い、授業の内容も量も申し分ないのだ
なので、どこが出来ていないかとかもわかっているし、
高校入試も今の状態が継続できたら多分入学は出来る。

だから訪問販売を断ったと言うよりも、
本当にいらないから断ったのだが、ゆっくり資料を読んでもいいと思ったため
受け取った資料だけもらおうとした


すると やらないならもったいなから返してください と言いだした!

はぁ? (内容を見て良かったら申し込む方法は駄目らしい・というか名乗らない上に誰が来たかの痕跡も残したくなかったようだ

それでも資料はもらい、帰ってもらった。
※資料は笑えた 1500円のテスト 以外に訪問販売の記述くらいで何も載っていない

あとで調べると
夜間やってきて1500円でテストを受けさせ、結果を渡すときに教材を売りつけるらしい。
しかも先月業務停止まで食らっている


記事の内容的には1500円でテストを受けさせ、結果を知らせに行き教材40~100万円の契約を迫って帰らなかったらしい。
同じ会社じゃ無いかもしれないけど、同じような販売方法が流行っているようなのでご注意だ!

次に10万円が1万円になった工事代の話。
毎日毎日色々な業者がやってくるのだが、
その日は塗装業者で、玄関にいたので関わってしまった。
外壁の話をしていたが、八王子の業者 と言うので、八王子ならばと
内装(修理)をやっていないか聞いてみた。

※八王子の業者だと下手な工事は噂になるだけだし

やっている というので、
お風呂のドアの見積もりをお願いした。
我が家のお風呂のドアは割れ目がたくさん入り、ゴムは外れて、ロックも壊れている。
パネルの交換じゃ済まないので取り替えになる状態。

大体5万くらいの予想で、私の留守の日(土日)に電話をもらい、パパには
「見積金額だけを聞いておいて!」
 と言った。

が、自体はややこしくなってしまう。
見積もりだけを聞いたのだから、それ以上パパも何もしないと思っていた。

見積もりは10万円です と言われたらしい。
パパは10万は無理なのでその場で断ると、突然1万円でどうにかします!
といわれ だったらお願いしようかなぁと会話したらしく、すると
今から行きます! となったらしい

何度も言うけど私は 見積もりだけきいておいて と言った。

で、パパはいきなり修理に来るのかと思ったらしい。

来ると話がまたちょっと違う。
契約書を書かされ金額が1万円→1万6千円になっていた
1万6千円でも安いと思ったらしく契約書を書いたら今度は外壁の話が始まったらしい
(ドアの修理に契約書を書くのもおかしいような気がする。)

どうやらドアはおとりで、外壁がメインになってゆく
外壁でドア代を帳尻合わせるつもりだろう。

で、外壁の話が出るならばと 書いた契約を 考えさせて に変え(断ればこれで終わるのに)
帰って行ったが、
その後プレゼント攻撃を食らう。

子どもが対応して「親はいない」と済ませるのだが、
カレンダーとかお菓子の折り詰めとか持ってくる。
子どもは断れず受け取ってしまうが、全て玄関内に置いているが気持ち悪くて開ける気にもなれない。

この業者は たぶん もう来ないと思うけれど
もしもドアを普通の値段できれいに直してくれたなら、外壁塗装を考えたときに依頼したと思う

見積書も雑で、ドアの修理内容を見ると ドア修理 1万6千円だけで、
部品も取り替えるドアも一切明記されていない。(型番は渡してあるのに)

こんな見積書 見積書とは言わない。

ちなみに、八王子の業者と言ったくせにただの支店で、
本拠地は長野だか山梨だかで、ほとんど八王子に関係ないようだ。(サイトを見ると)
八王子内で手抜き工事したら名前が一気に広まるからそれが重要で、
どのみちただの支店じゃ駄目なんだな。

そしてパパ。これからは一切業者を呼び込まないでというが、ここまでややこしくしたのはパパである。何度も言うが 見積書だけ と言ったでは無いか。

しかも、自分でトステム・INAXを調べ始め トステムに電話をして、見積もりを依頼したらしい。
そして、トステムは平日のみの対応だから電話で見積金額を聞いておいて と。
それ1日前に私が言った台詞だが・・・

ちなみにこの風呂のドアは1年以上前からパパに修理を何度頼んでも一向に動く気配が無いため、
今回の通りかかった業者に聞いた次第だった。

トステムは、トステムの会社で修理をしてくれる。
下請けのような支店がいくつもあるが、トステムに直接頼むと意外と安くて本家だけにしっかりしてくれる。カーポートを過去に依頼したことがあります。

トステムではドア代5万円くらいで、諸経費入れても7万円位でおさまる という結果でした。


しかし、中学生にまで怪しい商売を売りつけているうえ、
訪問販売の撃退エキスパートの息子に攻撃加えられても困るので、
↓こんな感じのちょっとゆるいステッカーを作りました。
DSC_4322
以前にもインターホンに書いてあったのですが、どうやら紛失したらしい。
だから最近訪問が増えたのかも。
貼ってあるだけでかなり撃退効果はあるので、オススメです。
特に長々話を聞いてしまうタイプや、断れない性格の場合は使えます。


ジャストシステムの花子で作ったのですが、
PDFにしてあるので、こんなので良かったら自由に使ってください。
縮小してもかまわないし、何かを追加しても全然かまいません。
↓PDFです
私が作った撃退ステッカー


↓楽天だとこんな感じでも売っています
セールス・勧誘・チラシ 一切お断り! サイン ステッカーシール 140mmx42mm 悪質な場合は即刻通報致します 屋内外対応 糊付き
セールス・勧誘・チラシ 一切お断り! サイン ステッカーシール 140mmx42mm 悪質な場合は即刻通報致します 屋内外対応 糊付き


↓Amazon


出来れば、来た相手にイラッとさせない柄が良いかも知れませんね。

ジャストシステム直営ECサイト Just Myshop
Just MyShop(ジャストシステム)

ジャストシステム JUST SYSTEMS 一太郎2021 プラチナ特別優待版 [Windows用]
ジャストシステム JUST SYSTEMS 一太郎2021 プラチナ特別優待版 [Windows用]
花子は一太郎に付属されています。


今日は無駄に時間を食ってしまった
ちなみにどんな訪問販売も相手の利益を計算してみるといい。
1500円で受けさせて利益なんか有るわけない。
外壁を塗って、10万相当が1万円になった場合9万円は絶対にどこかのツケにまわる。
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
*---☆---★---☆---*---☆---★---