最近?の話だと思うのですが、
Google Nest Hubで「声で直接」Huluなどを見ることが出来るようになったようです!
DSC_3897
↑これはChromecast スマホから転送させないと行けない

ちなみに我が家のグーグル端末は↓こんな感じです。
※最近知ったのですが
グーグルホームはGoogleHomeデバイス
グーグルネストハブはGoogleNestデバイスというらしい

Chromecast 普通のテレビに(シャープの15年くらい前) 2カ所
Chromecast 大学生のPCにもHDMIで。

GoogleHome初代は寝室で音楽Spotify専用に

Google Nest hub Maxはキッチンで常にApplemusic・タイマー・ニュースなど
Google Nest hub 私の部屋に主に私の部屋のChromecastの音声リモコン用に
Google Nest hub ピアノの部屋で音楽(ピアノ関係の曲など)

と言う感じになっています。
DSC_3899


GoogleNesthubを(音声・タッチ)リモコン代わりに使うというのは、
ChromecastでHuluなどの動画を見ているのですが、
アニメなどを見る際予告などをスキップさせるときに「スキップ」と声で操作できると非常に便利なため。※ミシンなど手が塞がっていてスマホを立ち上げるのも面倒なので。

Chromecastは直接音声で操作ができないので、
手元に置いてあるGoogleNesthubに話しかけて操作します。

本当は「OKGoogle テレビ名 スキップ」だけで操作ができるはずなのですが、
どうも、言うことを聞いてもらえないので

一度GoogleNesthubの
「メディア」から該当するTVを選びます。
DSC_3900
↑今はコロンボを見ている


すると↓こんな感じの画面になるので、そうなれば
声で「オッケーGoogle スキップ 」など操作ができる
※Huluとかよけいな事は言わなくてOK
DSC_3901

例えば、トイレに行くときは
OKGoogle一時停止
戻ってきたら
OKGoogle再開 でOK。
↑1時間くらいすると止まってしまうけれど・・。

他に30秒スキップ や 戻して も可能。
念のため書いておきますが、
始めにテレビにHuluをつけるのはスマホからで、キャストでつけます。

DSC_3898



それが今までだったのですが、
最近?今日? から
Googlenesthubデバイスで直接再生できることが出来るようになったのです。
(キャストせず)
※TVは関係ありません

というのも、Applemusicで「サヨナラノツバサ」というマクロスFのアルバムを
聞こうと思ったら

なぜかU-nextに勝手につながった
PSX_20210212_131345
↑Applemusicといっているのにさ

そこで、いろいろ試す
DSC_3891


操作の前に説明
マクロスFというのはマクロスシリーズの1つで、テレビアニメ版・映画版がある。
音楽も多く、私はApplemusicとyoutubemusicに、マクロスFというプレイリストをつくり、
曲をアップロードしています。
※NCIS テレビドラマ NCISLAもある。シーズンも多い。
※妖怪ウォッチ 1シーズン 2シーズンなどでは無くシリーズで名前が違う。
 (妖怪ウォッチ 妖怪ウォッチ! 妖怪ウォッチシャドーサイド など)

音声で試す。
「OKGoogle マクロスかけて」
Youtubeでマクロス(シリーズ)の動画
が再生する

「OKGoogle マクロスF かけて
ApplemusicのプレイリストのマクロスFが再生
する

「OKGoogle マクロスF つけて
YouTubeでマクロスF
がかかる(今はエアマクロスという先週アップロードされたもの)

「OKGoogle マクロスF Unext」
現在は利用できません(現在Unextで放送が終了していた為)

「OKGoogle Unext マクロスF」
現在は利用できません(現在Unextで放送が終了していた為)

「OKGoogle マクロスF Hulu」
Youtubeのマクロスが再生
される

「OKGoogle Hulu マクロスF」
HuluでマクロスFの第1話
が再生される

「OKGoogle Unext サヨナラノツバサかけて」
Unextにつながるがエラーが出ましたと言ってかからない※課金映画のため

「OKGoogle Hulu マクロスF」だと、
第1話から再生されるため5話辺りを見ようとすると・・・

「OKGoogle Hulu マクロスF 第5話」
再生不可・・他の端末で操作してください・・と出る
「OKGoogle Hulu マクロスF スターデイト」※話のタイトル
再生不可・・他の端末で操作してください・・と出る

と言うことで、どうやっても途中の話に飛ぶことは出来ない
スキップで飛ばしていくことは可能。

他に
「OKGooge Hulu NCIS かけて」→NCIS(ネイビー)第1話が再生
「OKGooge Hulu NCISLA かけて」→NCISLA第1話が再生
「OKGooge Hulu NCISLA 第2シーズンかけて」→第1シーズン1話
「OKGooge Hulu NCISLA シーズン2かけて」→第1シーズン1話

と、どうやってもシーズン1の1話になるようです。

ちなみに、
「OKGooge Hulu 妖怪ウォッチかけて」→と言うと、
第2シーズンあたりの 妖怪ウォッチ が再生されます。聞き間違え?

他のシーズンの
「OKGooge Hulu 妖怪ウォッチシャドーサイドかけて」→と言うと、
妖怪ウォッチシャドーサイド が再生されます


まとめると現時点では20210212
シーズンごとに名前が無い限り
シーズン1の第1話からしか見ることが出来ない


動画を見るには
「動画の配信先名 タイトルのみ」でOK。

配信先のHuluと、タイトルを逆に言ってはいけない
下手に「つけて」 とか 「かけて」 を言ってしまうと音楽やYoutubeなどにつながってしまう。
再生以外にスキップや一時停止なども可能。

※ただ、一度とめてしまうと続きから見る が出来ない気がする・・・
(要検証)

ちなみに、関連動画が表示されるので参考になる↓
DSC_3883


まぁあまりちいさいnesthubで映画を見ることも無いと思うけれど、
(nesthubから直接転送は今のところ出来ない)

手が塞がっているときに音声でちょっと見られるのは便利。
私の場合ミシンをかけている途中とか絵を描いている途中とか。

あとは料理中にも便利なのかな。
なので、声でタイマー レシピなどはよく利用する。※映画を見ていても同時に可能

やっぱランカちゃんはかわいいぞ!映画が楽しみだっ
DSC_3890

nesthubは日々更新されているので
使いにくい など 電源をオフにせず色々と話しかけて見るのが良いと思います。




TVにつけるアイテム


普通サイズ(私がリモコン代わりにしている)

大きいサイズ(購入するなら絶対にこれ!)
Google Nest Hub Max チャコール
Google Nest Hub Max チャコール

Huluチケット
Huluチケット 【2ヶ月】
Huluチケット 【2ヶ月】

手作りしながらアニメ・ドラマを見放題!U-NEXT

音は最高だけど、Google的にはもう終わった機種らしい・・・
「新品・未開封」国内正規品 Google グーグル Google Home Bluetooth スピーカー[スピーカー]
「新品・未開封」国内正規品 Google グーグル Google Home Bluetooth スピーカー[スピーカー]

取り入れていないなら Spotifyは必須です!



お売りください。駿河屋です。



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
*---☆---★---☆---*---☆---★---