Spotifyのお試し3ヶ月を試して3ヶ月がたちました。
何の不満も無いのですが、15時間の時間制限があるため、お試し終了後にAppleMusicの4ヶ月無料を試すことに。
※先に言ってしまうと、Spotifyの時間制限はなくなりました。

で、まずSpotifyの解約の話。
実は、Spotifyの注文が、11月3日でした。
今日は2月の3日。↓Spotifyをブラウザからログインすると、
現在の状態がわかる。次の支払いが、2月3日になっています。今日!
さすがに今日キャンセルだと、1ヶ月分かかってしまうと思ったのですが、
それでもとりあえず有料を解約をしてみる。

20210205001


解約は今日 になる。果たして、請求は・・・。

20210205002

解約をする画面が、3日になっていて、


20210205003

領収書が来ないので、
たぶん無料期間ギリギリで解約が出来たようです!!

ちなみに、有料無料プランの違いは

CMが入る
15時間制限(なくなった)
スキップが1時間で5回くらいまで
曲順が変えられないとか

ダウンロードできる と言う感じで、

我が家のように何でもいいから聞きっぱなし と言う場合

無料プランで問題が無いのです。
スキップも滅多にしないし。

聴き方的には
「Spotify ポルノグラフィティかけて」とか
「Spotify ファンモンかけて」とか
「Spotify 最近の曲かけて」 とか そういう感じで、

なんとなくその日に聴きたい曲を 誰かが朝google nest hubでかけて、一日中かかりっぱなし。

Spotifyはどんどん進化して、洋楽をかけてと言うとプレイリストが出るようにもなった。
(必ず出るわけではないが)

DSC_3160

それに比べ、本家のyoutubemusicは相変わらず「クソ」でして
※私は滅多にクソなんて言わないぞ。


あるときは全く聴けない日があり
DSC_2963

大量にアップロードしている曲は 何度「指令」しても
完全無視。

ライブラリ内のプレイリストの大黒摩季を聞きたいのに
DSC_3663

さっしーが出てくるし

大黒摩季かけて と言い方をいろいろ変えて言っても・・
しつこくフォーチュンクッキー・動画をかけようとすとする
だから 違うってんだよ!
DSC_3664

で、10回くらい格闘後やっと
DSC_3666

希望の大黒摩季がかかった。
DSC_3667
↑これは全部アップロードしている手持ちのCD曲

しかし、シャッフルをお願いしたら 止まったり、
3曲後にシャッフルしたりと

いい加減イライラ。

ちなみに、「大黒摩季かけて」と言った場合
youtubemusicの全く音楽に関係の無い広告が15秒ほど流れ(最近はインディードが多い)

大黒摩季の動画が流れる。

そして、最近はMAXを全く聴けなくなってしまった。
MAXと言う言葉が元々多いからだけど、MAXのプレイリストをかけて などというと
100% youtubemusicの全く音楽に関係の無い広告が15秒ほど流れ
そうとう運が良ければMAX
運が悪ければ外国人が曲名にMAXを使った曲 が かかり、


これね、YoutubeMusicは数年以内に終了・廃止になると思う。
結局動画なんだからただのyoutubeでいいと思うのよね。
ちなみに、youtubemusicのサーバーはとても重いです。

とまぁ、YoutubeMusicが使い物にならず、
Applemusicをビックカメラのアプリ経由で申し込めば4ヶ月無料なので、
試してみる。
アプリから進もうとすると コードをつかう しか選択が出来ないのですが
コードって何?
20210205013


しかしそのまま進めればいいらしい。
ちょっとわくわくしながらすすめると
20210205016


4ヶ月無料

20210205014


いきなりAppleIDでサインインしてください と・・・・
20210205005


AppleIDって 何????
そこで半日かかってしまったのですが、(私はAndroid)
昔使用していたiPodtouchに情報があるかなぁ?と 探して充電するところから始まる。

で、結論から言うと itunesで使っているメールアドレスがAppleIDだった・・

っていうかさ、
かっこ(メールアドレス)とか
書いて置いて欲しかった!

ちなみに、itunesは15年くらい利用して、300曲近くダウンロードしている。
itunesを使用したことが無く、iPhoneでもなく、ipodも利用が無ければアップルIDを持っていないと思うので、新規に作ることになると思う。

※我が家の場合、googlehomeに使用しているグーグルアカウントは専用に作っていますが、
アップルは私のitunesのアカウントで使用。

ログインしたものの
20210205017

キャスト出来ないじゃん・・・ とおもえば、
chromeからログインした場合は、キャスト出来ず

そのあと、アップルミュージックのアプリをインストールしたら
そこからキャスト出来ました
↓そして、最近itunesで購入した物が表示される。

20210205018


キャストでは無く、googolehomeで直接話しかけて使用したいのでリンクさせる。
20210205019



アップルミュージックは勝手にデフォルト設定になった。
↓現在のSpotifyはplemiumではなくfreeです。
20210205020
アップルミュージックがデフォルトにしてあると、
「大黒摩季かけて」 と言った場合
アップルミュージックで大黒摩季がかかる

なので、youtubemusicがかかることは無い。

他のサービスでかける場合は
「Spotify 大黒摩季かけて」だとSpotifyで大黒摩季(のプレイリストなど)かかり
「youtubemusic 大黒摩季かけて」と言えば、
1 youtibemusic内の動画の大黒摩季 がかかるか、
2 私がアップロードした大黒摩季がかかる 
↑どちらかになる。youtubemusicの気まぐれでかかる。


ここまでが、アップルミュージック導入部分。
この先、何が出来るか検証しようと思う。

ちなみに
googlenesthubで アップルミュージックかけて で、
色々流れるが、どうやらitunesで購入した物を参考にかけているようだ。

MAXがかかったのでめちゃびっくりした。MAXも数曲DLしています。
DSC_3700




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
*---☆---★---☆---*---☆---★---