私の部屋の電球6球中の1個が点滅を始めたので交換することにしました。
DSC_3675
LEDは2年くらい使うと誤作動して使えなくなることがかなりある。
今回駄目になったのはIKEAの多分リーエトで、
4万時間もつけていないし、IKEAのレシートは全て取ってあるので交換が可能かも知れないが、面倒なので交換はしない。ちなみに、LED照明の不具合はIKEAに限らずものすごく多いです。
東芝もけっこう多いかも。

↓そのせいで、私の部屋の電球は全部種類が異なると言う大惨事でもある。
e9dba1a3


↓今回購入したもの。
DSC_3675


希望としてはスマート家電対応のLED。
スマート家電とは スマホやgoogolehomeなどで、操作できる電球のことです。

出来れば、カラフルを希望するが、高額なので
せめて電球色と昼白色で変更が可能な物がいい。

しかし、今日行ったノジマにはこれしか無かった。
電球色で電球の明るさが調節できるだけ。
というか、
スマート家電の電球自体 フィリップスと海外?の数社程度しか存在せず、
その中にIKEAがあるのでIKEAはやっぱすごいと思う。

2018年にカラフルのフィリップスを購入していたが、


去年辺りに、
ガシャン! と まさかの割ってしまい、それ以来フィリップス電球は我が家には無かった。
※グーグルホームが誕生したときに購入

その後、IKEAでスマート電球が充実したので、IKEAばかりの購入だったのですが、
IKEAに当分行けそうも無いので、今回はフィリップスの購入なのです。

フィリップスもIKEAもそうなのですが、
スマート家電を使うには、
ブリッジが必要で、これが無いと たぶんつかえない。
DSC_3676
どこかのサイトで、どちらかでどちらも使えるような事が書いてあったと思うが、
それを実験しようとして電球を割ったので、試さず。

ちなみにIKEAの電球はリンクをさせるために、
↓こんな感じのリモコンが無いと駄目だと思う。
9eb508a4

フィリップスは、アプリだけですぐに設定が出来ました。
※これも、2018年は簡単にはできずに苦戦した。

というか、フィリップスの電球って、なんでリンクがいらないんだろ?
Wi-Fiに接続させないで使っていた場合、他人が他人のWi-Fiに接続させることができないか? と思ったり。

で、3年も経てば、かなりアプリも そして、グーグルホームのアプリもかなり進化していまして、
接続は本当に簡単でした。

hueのアプリを立ち上げたら
20210205006
↑Hueアプリを使う
Hueエッセンシャルは、レインボーにしたり色を徐々に変えたり出来るアプリ。


立ち上げると Hueを探してくれて
20210205007

探し出してくれた
20210205008
20210205009

で、部屋の設定をする。
部屋で分けておくと、部屋ごとに色を変えてくれたり簡単にできる。
20210205010


つぎに、グーグルホームに反映されているか確認。
20210205011

↑スマホの画面

google nest hubの画面
DSC_3683



で、スマホもGooglenesthubも明るさの調節が出来る。


20210205012

DSC_3684


これでとりあえず明るくなった。
裁縫をするので、色は、白が必要で、電球色はそっぽ向いています。
1c7d318f

↓切れたIKEAの電球。
DSC_3677


電気って居留守対策に最適だと思う。
全部つけっぱなしだともったいない と電気を消してしまうけれど、
かなり電気を落としてつけれいれば家にいるような感じがする。

始めはコストがかかるけれど、
ちゃんと使えばかなり重宝するので、スマート電球はオススメです。


PLH29GS フィリップス LED電球 レフ形 800lm(電球色〜昼白色)【電球×2個、ブリッジ、スイッチセット】 Philips Hue ホワイトグラデーション スターターセット [PLH29GS]
PLH29GS フィリップス LED電球 レフ形 800lm(電球色〜昼白色)【電球×2個、ブリッジ、スイッチセット】 Philips Hue ホワイトグラデーション スターターセット [PLH29GS]




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
*---☆---★---☆---*---☆---★---