久しぶりに学校へ行くと、先月咲くはずの マツバギクが今満開でした。

この ↓ピンクの花はマツバギクといい、放置していてもほぼ元気に育ちます。
ほったらかしの花壇や、あまり人が通らない部分のグランドカバーに良いかも。

ただ、あんまりかわいくないんですよね。
昔のは・・・!

今は、とてもかわいいカラー、
サイズも小さめの物があり 種類が豊富なので、探してみてくださいね~

その、マツバギクが 安売りしていたので、枯れてしまっている部分に植えました。

20160524005037
そして、校門前の花壇。

なんともいえない干からびた低めの木?と、
シダ植物という、中1のリカの実験のような雑草?が植えられていまして、
学校側にお願いしたところ、(無理かと思っていたのですが)
本当に花壇にしてもらえました。

ということは、入学式の頃、干からびた木ではなく、
パンジーやチューリップが彩ることになり、
ここで写真撮影をする親はうれしいかもですね~

ただ・・・ 入学式は親子一緒に帰ることはないけど。

ちなみに、この木は たぶんツツジ系で、
5月に入る頃ようやく緑になり始めました。
(死んでいるようで実は生きている木であった)


なので!!
やる気スイッチ入ってしまいますね~~~

しかし、よく見ると、大きめのプランターサイズなんです。
イメージでは奥行きがあると思っていたので、
無いのであれば、こんもり系かなぁと。

しかも、来月運動会があるので、
せっかくならば 自分の委員会「花」を見てもらうチャンスかとも思い
ゴージャス系花で行こうかと思います。

ということで!!
カインズホームで 優花シリーズのサフィニア3つ
後ろにずらして ユーフォルビアダイアモンドフロスト2か3

右端にほうき草2つ
左にコニファー1つ

で、ちょうどですかねぇ。

端の奥に低めのグラジオラスも3つほど植えようかと思います。
グラジオラスが普通に育つと、学校の名前が見えなくなってしまうので
グラジオラスを背後に並べて植えられないのはザンネン。

ちなみに、
サフィニア・ユーフォルビアは10月頃までさくし、
ほうき草は10月頃から緑→赤 と変色するし、
その頃グラジオラスが咲き始めて
いい感じになると・・・ いいんですけどね。
(次の大きな植え替えは10月頃)

ちなみに、手前には、グリーンを這わせるので、
日光ですぐに水分切れにはならない 予定・・・です。

こればっかりはなんともいえないのですが、
実際に植えてみないと 水加減ってなんともいえないので。


ところで、
サフィニアですが、私個人的には、軒下派です。
なので、日当たり全開・雨全開のここで大丈夫かなぁ。。。とちょっと心配。

先週購入したお花たちは、我が家で猛烈な勢いで成長しているので、
来週植えて
再来週あたりの運動会には たぶん ノリノリでしょう~。

初仕事・楽しみだ~~!

↓ぐんぐん育たせるにはこちらHB101
費用で購入しました!
じょうろに数滴でOK!

↓今年 見かけることが少ない ダイヤモンドフロスト
びっくりするほど成長し、大きな花の隙間から顔を出すかすみ草のような感じでオススメ。

↓ほうき草 コキアともいう。
とにかく紅葉が きれいの一言
一年草というのがザンネンなところ。寒さで一瞬で枯れます。

*---☆---★---☆---*---☆---★---
ブログランキング参加中★よろしくお願いします
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ  
*---☆---★---☆---*---☆---★---