数日前に、仕事先で布マスクで戦っている人がいて(口論)
なんだと思えば、
26644bd8

仕事先で布マスクは駄目だとか言われたらしい。←たぶんそうならない。

この数日ウレタンが駄目だとか、流す程度にニュース的な話題を聞いてはいたが、
日本人は変な方向に流れていくから困る。
ツイッターのトレンドのタイトルとLINEニュースの見出しが正しいと思うから。
それと朝日デジタルのニュースね。

↑内容を見ずにタイトルだけで 自分で内容も考えずにリツイート

そもそも、ドイツの公共の乗り物で医療用マスクを義務化

ってだけの話で、全ての布マスクがNGともいっていないし
ただの不織布にしろともいっていない。

医療用を義務化 と言っているわけ。


それを 出でころはわからんが きっとどこかのお騒がせ記者が 人の心理を逆撫でさせるような記事にしたと私は感じる。

それを 布マスクを悪者のようにかき立てはじめ 今ややこしくなってきている。

こういうのが、どこかの会社を勘違い刺激させ
会社では布が禁止

○○の店では布マスクが禁止。

だったら、布マスクをしている店を攻撃に走る・・・ と

やっと このところマスク騒動が落ち着いてきたのに あおり立てるのだ。

あおる人たちが、私のブログを見るとは思わないが、布マスクを使用する私としての意見。

私は、出先の病院ではいわゆる不織布マスクを使用している。
理由は、病院で使用したマスクはその場で処分(車のゴミ箱)したいから。
病院は、菌がそこら中についているため、マスク以外の衣類も必ず洗う。

それ以外は全て自分が作った布マスク。
理由は、ゴミが出るから。それだけ。
肌荒れやマスク自体の不満などもあるけれど、ゴミが問題。
食事の度などにマスクの交換もしていると相当な枚数で、ゴミがすごい。
ゴミについては、不織布マスクのポイ捨てゴミ問題はご存じだと思う。

次に、布マスクについてだが、
日本人は器用だから マスクを作る際に、かなり工夫をして作っていて
薄い生地1枚 なんてことは先ず無い。
素材も色々。
裏も表も手ぬぐい けっこう厚いし、息はそこまでるとも思えず。
形はフラットなので、どちらかというとプリーツよりは薄いかも知れない。
0e383131

プリーツの布マスク。
無難な無地の生地。プリーツなので、重なる部分は厚い。
裏はさらしなので、そこそこ厚手。
5cce9052

ワイシャツの生地
26644bd8
寒さにも若干強いので、空気の通りは悪いと思う。
裏はさらし。

裏にガーゼの場合3重になる。


と、
売っている布マスクは2重ではなく1枚のものも有り、

一言で言うと 布マスクは色々なのである。
ちなみに不織布をマスクの間に挟む方法もある。

と言うわけで、布マスクにはいろいろあり

専門家の 息がどれくらい通るというのは全く参考にならない。


そもそも、フランスなど風呂に入らない習慣がある所と日本を同等にすべきではないし、
マスクも付け方次第で全く意味をなしていない付け方の人もいるし、
この時期に 布マスクをNGにする風潮は早めに積むべきだと思う。

せめての救い(といいたくはないが)は ウレタンマスクが一番効果が無い と 書かれたところだろうか。布を買わない人はウレタンが多い。
ウレタンマスクは洗えるから利用者が多い。
学生がかなり使用しているが、これが使い捨ての不織布義務化にでもしたら親が騒ぐからね。
マスク代だけで月額1万を超える。

価格の問題だけではなく、ゴミ問題があるので、記事を書く人はもう少し考えるべきだと思う。
アンチ布マスクの人の記事だろうな。

↓こういう記事が悪質です。一見擁護しているようなタイトルだが、悪者扱いしろ と広めているようなものです。