毎年、大晦日~1月3日に書く年賀状をなんと年内に書き終えました!!

過去の年賀状5年分入れていた袋を整理すると
と言うか、ゴムが劣化してぶちまいた。
DSC_2722
嵐のメッセージが挟まっていてとりあえず5年分ありました。
それ以前も存在していればあるかも知れないのですが。

ちなみに、平成26年分までは 絵を描いた紙に挟んでいます。
そこからストップしている。
これを輪ゴムでとめると切れてぶちまく結果になるので(シリコンゴムも駄目)
パンツのゴム が良いのですが、これも10年くらいで劣化して伸びてしまいます。。。
DSC_2723

今年はコロナの関係で年賀状を出す人が増えたそうですが、
知人からもらう年賀状は大事に取っておきたいものです。

高校の時に担任が他の先生からのはがきをゴミ箱に捨てていて、
なんだかなぁ。。。と。生徒の目の前でやるべき事で無い。

私が書くはがきはがっつりインクで埋め尽くすのですが
ほぼ白い余白はなく、↓アパホテルのはがきも白い部分を埋めます。
なぜかパパがアパホテルのはがきを買うのですが、、、、
アパホテルのはがきは余白が少ないのでけっこう大変です。
はがきをスキャンしてから、レイヤーで柄で埋めていく。
DSC_2650
↑牛はアパデザインです。

ちなみに、下の子はとにかく絵も文字もセンスもないため、
相手に合わせてキャノンやブラザーのサイトから年賀状のデザインを選びます。
ブラザーの方がキャノンより充実していると思います。
DSC_2736

年賀状のデザインは なんだかんだで相手が苦労したり、
相手に合わせてのメッセージ(柄)も含まれていると思うので、
繰り返し読んでも と思います。

今年は年内に年賀状が終わり、ものすごく気が楽です。
年始の仕事帰りにも遊んで来れそうだ。と言いたいが、
コロナで時短なので、真面目に帰宅しようと思います。





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
*---☆---★---☆---*---☆---★---