地味に市内で宣伝しあっている高尾山がTVに出るぞ! な話題。
2020日本遺産スペシャル 列島104の鼓動今こそ知りたい!日本の記憶
DSC_2581
BS-TBSで12月27日 日曜日の1時から放送されます。

市をあげて楽しみにしているので予約をお忘れ無く!

そんな高尾山ですが、先日高尾駅の天狗さんをお化粧直ししていました。
すす払いといい、このあとに薬王院の方がお祓い?をします。(以前にケーブルテレビで見た。)
※きれいにするのも薬王院の方だと思います。
タイミングが合うのか、これで2度目。
1番線で乗らない限りこのような光景は撮れないのですが。
c4ab1534-02
↑お供えもしています。

ちなみに、高尾山は たかおさん とよびますが、
地元で育った(子供時代に高尾山に上った経験がある)人は
たかおざん と よびます。
どう読むか試してみると面白いので、是非八王子の人で試してみてください。
ちなみに、古くからある太陽おどりは たかおのやま と 歌っています。
この曲も八王子で育った人で知らない人はいないと思います。

うちの子も こんな感じで 高尾山を歩きました。
CIMG2750
7年くらい前かな?
高尾山がこんなに混雑する前の話です。
このちょっと前にミシュランで有名になり始め、
道があり得ないほど混むようになり、(特にGWとお正月と三連休すべて初日)
このあとに、インターが出来たり、温泉が出来たり なんやかんやで、
小学校で行く定番の山登り高尾山は、日本全国から気楽に歩ける山 となってしまった。
※全然気楽で来ないでね。赤ちゃんつれても危ないよ。歩けるようになってからきてねと思う。

高尾山の植物は持ち帰ってはいけないとか、
植物を大事にしなくてはいけない話は散々聞かされて
やさしいルールを当たり前にしていましたが
今じゃそういうルールも完全無視! なので、
高尾山も1年くらい観光客無くして落ち着かせてあげたいなぁ と 実のところ思っています。
コロナでもなかなか減っていません。(高尾駅で山登り服装を見る限り)

ちなみに 毎年恒例すし詰め状態のご来光 初日の出は中止なので、
山に行かないようにして欲しいなと思う。
薬王院までは登れるらしいけど、薬王院付近がめちゃ密になるだろうから。

うちからみた高尾山方面。今年は夕日がきれいです。
DSC_2227

TBSのサイト


八王子市のサイト


薬王院のサイト


まるっと 高尾山 こだわり完全ガイド
スタジオパラム
メイツ出版
2017-03-25