はやぶさ2拡張前夜祭の最終日が終了しました。
最終日も生で見ました。食事しながらだったので子供らも一緒に。
DSC_2071
↑うちのブログ(PC)版のTOPをはやぶさに変更

今まではコロナに負けるなでした。
home


前夜祭は、ZOOMの方で高校生が出てきて、
普段も音声だけでは無く人物がでた方がたのしいな と思ったり。
最後はミネルバの話があり、ミネルバの記事・書籍って本当に少ないので
かなり知れて良かったです。
でも、もっと知りたいです。ミネルバにはそれぞれ名前もあったような。
兵藤さんの太陽系の話もすごくわかりやすかったです。
今時のにーちゃんっぽいイメージだったのですが、会話に聞き惚れてしまったというか、
頭の作りがはやぶさのようでした。いつかまた登場して欲しいです。

カメラの話も楽しく、0に近い角度でも、リュウグウまでの距離だとすごくずれる話に
子供が食いついていました。

最終話は食事を作りながらでしたので、後日ゆっくり見たいです。
他の話も子供に見せたいな。
けっこう ためになる面白い知識が付きそうです。

そして後夜祭も楽しみ。出来れば生で聴きたい。
youtubeのほうはだいたい500人ぐらいが生で視聴していた感じでしたが、
はやぶさのカプセルが帰ってきたら 桁が越えるのでは と思います。
DSC_2070

あとは、晴れますように! です。
この 晴れますように というのは、木曜日の配信分で、見ていないと意味がわからないと思います。
是非みて 祈って 共有できたらと思います。
ツイッターのトレンドになれば良いですね。


ところで、 はやぶさと私の関係 があります。
たいした話では無いような話ですが、私にとってすごい事件なのです。

というのも、はやぶさ1が帰還する2010年頃は ブログが出てきた頃です。
ツイッターも流行だしの始めでして、
それまでは個人のネットと言えばHPを作成するような感じでした。
今のように、ツイッターが誰でもスマホに入っているわけでは無く、
共有なんて言葉もほとんど無く、
当日のはやぶさ情報は ツイッター頼みでした。JAXAのライブ中継は落ちていてつながらない。
img181eb65fzik9zj

そんな世の中でして、
私は簡単なヤフーブログをしていたのですが、2007年に楽天に引っ越して
2010年は まったくアクセス数が取れない状態でした。
子育ての日記のような物でしたし。

しかし、はやぶさの記事(帰還前)を載せた事で、


一気に上がり始め 一日2500アクセス!
これって、普段10とかいっても50アクセスだった当時を考えると恐ろしい上がりっぷりです。
ちなみに今は累計で「10943722」いっせんまん 越えました。
d63349ad4eb9c150d158bfaf0d0680ab28ba1d99.33.2.9.2
↑のブログは 楽天ブログで、今はライブドアに引っ越しているので、
こっちメインなんですけど。


ブログというのは、アクセス数があれば検索されるけれど、
アクセス数が低いブログは 内容の有無にかかわらずなかなかアクセス数が上がりません。

なので、私のブログが軌道に乗ったのは 本当にはやぶさのおかげで、
今でもはやぶさだけは大事な存在なのです。
帰還の
6月13日とそして、明日の12月6日は大事な日です。
ケーキも買ってしまうと思います。

宇宙に関しては
宙ガール ってほどではないし、ニュースに上がる流星のチェックなどはしているくらいです。

img0cc0f5d8zik2zj
↑カプセル回収が終わった辺りで作った画像


ちなみにケロロ軍曹がよく出てくるのは、ケロロが好きで、
ケロロのプラモデルつながりと ケロロランドという雑誌で良く星を扱っていたためです。


そして、住んでいる八王子からJAXAまで高尾街道と町田街道をひたすら横浜方面へ向かい、
根岸西の交差点を曲がるだけの道のりで、
(※16号 というのは私には怖くて運転できない。。。。)
けっこう身近な感じなんですよね。

きっと相模原にJAXAが無かったら、はやぶさとここまで近くならなかったとも思う。

ちなみに、風評ってわけじゃ無いけれど、実は相模原方面にコロナウイルスが発生してから一度も行けていない。
相模原は はやくからコロナウイルスが発生していて
2月の時点で八王子と相模原の試合 などが中止されている。
そんな感じで相模原を一部の八王子の人は避けていて、
そもそも八王子と神奈川県の境に 八王子医療センターがあるため、
そこに通う高校生らもかなりシビアでして、
そんな流れで、いわゆる 高尾街道から向こうには行かないように 感があった。
当時の話ね。

で、
その高尾街道を越えた場所の神奈川県(城山)にカインズホームがあり、頻繁に行っていたのですが、
カインズにも1年間全く行っていないのです。

私は気にしなくても一緒に行くおじいさんたちがけっこうシビアなんですね。

互いにマスクをしていれば 感染なんてしないと思うけど、
まぁJAXAも大変だろうし、しかも帰還が明日なので、さらに当面いけなくなりそうかな。
冬休みは無理なので、春休み頃にいけたら行こうかな。

はやぶさ コレからの飛躍も期待!

ながなが記事にしてしまいましたが、

はやぶさ2カプセルの正確な時間が出ました。
中央線だって頻繁に遅れるのに、
カプセルが時間通りなんてすごいです。

高度120キロの大気圏に突入する時刻は6日午前2時28分27秒
パラシュートが開くのは高度11キロから7キロの間で、時刻は午前2時31分から午前2時33分ごろ

確実に起きている時間なので帰還してから寝ようかな。
翌日バイトなので興奮して寝られないと困るけど。

ツイッター画像に期待です。


小惑星の物質を持ち帰ることに成功した探査機「はやぶさ」。その後継機として、2014年12月に打ち上げられた「はやぶさ2」が2020年12月6日に帰還予定となります。本誌は、はやぶさ2の6年間の軌跡をまとめたものです。さらに初号機のはやぶさの軌跡も盛り込み、はやぶさのすべてがわかる一冊になっています。

探査機「はやぶさ2」などの活躍で、その姿が明らかになってきた小惑星。はじめは惑星だと思われていた「ケレス」、ラッコみたいな変わった形の「イトカワ」、はやぶさ2が目指したコマ型の「リュウグウ」、彗星のなれの果てと言われる「ファエトン」などの小惑星をキャラクターにして楽しく紹介。個性豊かな小惑星の世界を、太陽系学校に通う好奇心旺盛な小惑星「まこと」くんが探検しに行きます。子どもから大人まで楽しめる小惑星キャラクター図鑑。

【収録小惑星】
ケレス/イトカワ/リュウグウ/クレオパトラ/
シュテインス/イダ/アンティオペ/クルースン/
フォボスとダイモス/ルテティア/プシケ/
アポフィス/チェリャビンスクいん石/カリクロー/
ベスタ/ハレー彗星/チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星/
ファエトン/ちり(流星)/冥王星/アロコス/オウムアウア

【収録探査機・人工衛星】
はやぶさ/はやぶさ2/ドーン/オサイリス・レックス/